音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(Official髭男dism「Universe」編)

アーティスト:Official髭男dism
作詞・作曲:藤原聡


このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、Official髭男dismさんの名曲「Universe」のコード分析を行います。

Listen on Apple Music

Official髭男dism – Universe[Official Video]

「Universe」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • セカンダリードミナントコード
  • オンコード
  • 平行和音
  • モーダルインターチェンジコード
  • 裏コード
  • オーギュメントコード
  • テンションコード
  • ディミニッシュコード
  • パッシングディミニッシュ
  • 偽終止
  • サスフォーコード
  • 転調

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

コード進行

【イントロ】

|D♭ F FonA

|B♭m Am A♭m G7

|F# Fm|E♭m F#onA♭

繰り返し


【Aメロ】

|D♭ F|B♭m A♭m Gm7-5
(未来がどうとか~)

|F# D♭onF|E♭m F#onA♭
(ブランコに揺られ~)

|D♭ F|B♭m A♭m Gm7-5
(まぶたの裏~)

|F# D♭onF|E♭m F#onA♭ Gaug
(僕は僕をどう~)


【Bメロ】

|F# F FonA
(どっち~)

|B♭m A♭m Gaug
(どっち~)

|F# F FonA
(伸びた影~)

|B♭m Am A♭m Gaug

|F# F FonA
(ぼっち~)

|B♭m D♭onA♭
(用紙~)

|B|F#onA♭
(分かるはずも~)


【サビ】

※3回目は半音上げ

|D♭ F FonA
(のままの~)

|B♭m Am A♭m Gm7-5
(暮らして~)

|F# D♭onF|E♭m F#onA♭
(泣いて~)

|D♭ F FonA
(星の中の~)

|B♭m Am A♭m Gm7-5
(惑星~)

|F# D♭onF|E♭m F#onA♭ Adim
(ないで~)

|B♭m Aaug|D♭onA♭ Gm7-5
(ミステイク~)

1回目

|E♭m D♭onF|F#m F#onA♭

2回目

|E♭m D♭onF|F#m F#onA♭

|D♭ D♭sus4 D♭

3回目

|E♭m D♭onF|F#m D♭onF

|E♭m D♭onF|F#m AonB


【間奏】

|D♭ F FonA

|B♭m Am A♭m G7

|F# Fm|E♭m F#onA♭

 


【Cメロ】

|F# A♭|F B♭m
(見ていた~)

|E♭m A♭|D♭
(揺られ~)

|F# A♭|F B♭m
(幸せを~)

|D♭7onB|〃|B♭m|〃
(ジグザグに~)

|E♭|〃|F#onA♭|〃
(思い出し~)

|GonA|〃
(君は~)

 


【アウトロ】

|D F# F#onB♭

|Bm B♭m Am G#m7-5

|G F#m|Em GonA

|D F# F#onB♭

|Bm B♭m Am G#m7-5

|G F#m|D7onC

|D7onC GmonA D

コード進行分析

イントロ

キーはD♭メジャーです。

|D♭ F FonA
→|Ⅰ  Ⅲon♭Ⅵ

|B♭m Am A♭m G7
→|Ⅵm ♭Ⅵm Ⅴm #Ⅳ7

|F# Fm|E♭m F#onA♭
→|Ⅳ Ⅲm|Ⅱm ⅣonⅤ

繰り返し

コード説明

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅲon♭Ⅵ

Ⅲの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

♭Ⅵm

Ⅵmの平行和音です。

平行和音についてはコチラ↓
経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」

Ⅴm

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

#Ⅳ7

Ⅰ7の裏コードです。

裏コードについてはコチラ↓
裏コードとは?3つの使い方

Ⅰ7はⅣに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Aメロ

キーはD♭メジャーです。

|D♭ F|B♭m A♭m Gm7-5
→|Ⅰ |Ⅵm Ⅴm #Ⅳm7-5
(未来がどうとか~)

|F# D♭onF|E♭m F#onA♭
→|Ⅳ ⅠonⅢ|Ⅱm ⅣonⅤ
(ブランコに揺られ~)

|D♭ F|B♭m A♭m Gm7-5
→|Ⅰ |Ⅵm Ⅴm #Ⅳm7-5
(まぶたの裏~)

|F# D♭onF|E♭m F#onA♭ Gaug
→|Ⅳ ⅠonⅢ|Ⅱm ⅣonⅤ #Ⅳaug
(僕は僕をどう~)

コード説明

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅴm

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

#Ⅳaug

オーギュメントコードです。
#Ⅳ7(♭13)の代理コードです。

オーギュメントコードについてはコチラ↓
オーギュメントコード(aug)とは?使い方は?


#Ⅳ7(♭13)はテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧


#Ⅳ7はⅠ7の裏コードです。

裏コードについてはコチラ↓
裏コードとは?3つの使い方

Ⅰ7はⅣに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Bメロ

キーはD♭メジャーです。

|F# F FonA
→|Ⅳ  Ⅲon♭Ⅵ
(どっち~)

|B♭m A♭m Gaug
→|Ⅵm Ⅴm #Ⅳaug
(どっち~)

|F# F FonA
→|Ⅳ  Ⅲon♭Ⅵ
(伸びた影~)

|B♭m Am A♭m Gaug
→|Ⅵm ♭Ⅵm Ⅴm #Ⅳaug

|F# F FonA
→|Ⅳ  Ⅲon♭Ⅵ
(ぼっち~)

|B♭m D♭onA♭
→|Ⅵm ⅠonⅤ
(用紙~)

|B|F#onA♭
→|♭ⅦⅣonⅤ
(分かるはずも~)

コード説明

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅲon♭Ⅵ

Ⅲの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅴm

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

#Ⅳaug

オーギュメントコードです。
#Ⅳ7(♭13)の代理コードです。

オーギュメントコードについてはコチラ↓
オーギュメントコード(aug)とは?使い方は?


#Ⅳ7(♭13)はテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧


#Ⅳ7はⅠ7の裏コードです。

裏コードについてはコチラ↓
裏コードとは?3つの使い方

Ⅰ7はⅣに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

♭Ⅵm

Ⅵmの平行和音です。

平行和音についてはコチラ↓
経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」

ⅠonⅤ

Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

♭Ⅶ

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

サビ

キーはD♭メジャーです。3回目は半音上げます。

|D♭ F FonA
→|Ⅰ  Ⅲon♭Ⅵ
(のままの~)

|B♭m Am A♭m Gm7-5
→|Ⅵm ♭Ⅵm Ⅴm #Ⅳm7-5
(暮らして~)

|F# D♭onF|E♭m F#onA♭
→|Ⅳ ⅠonⅢ|Ⅱm ⅣonⅤ
(泣いて~)

|D♭ F FonA
→|Ⅰ  Ⅲon♭Ⅵ
(星の中の~)

|B♭m Am A♭m Gm7-5
→|Ⅵm ♭Ⅵm Ⅴm #Ⅳm7-5
(惑星~)

|F# D♭onF|E♭m F#onA♭ Adim
→|Ⅳ ⅠonⅢ|Ⅱm ⅣonⅤ ♭Ⅵdim
(ないで~)

|B♭m Aaug|D♭onA♭ Gm7-5
→|Ⅵm ♭ⅥaugⅠonⅤ #Ⅳm7-5
(ミステイク~)

1回目

|E♭m D♭onF|F#m F#onA♭
→|Ⅵm ⅠonⅢⅣm ⅣonⅤ

2回目

|E♭m D♭onF|F#m F#onA♭
→|Ⅵm ⅠonⅢⅣm ⅣonⅤ

|D♭ D♭sus4 D♭
→|Ⅰ Ⅰsus4 Ⅰ

3回目

|E♭m D♭onF|F#m D♭onF
→|Ⅵm ⅠonⅢⅣm ⅠonⅢ

|E♭m D♭onF|F#m AonB
→|Ⅵm ⅠonⅢⅣm ♭Ⅵon♭Ⅶ

コード説明

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅲon♭Ⅵ

Ⅲの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

♭Ⅵm

Ⅵmの平行和音です。

平行和音についてはコチラ↓
経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」

Ⅴm

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

♭Ⅵdim

ディミニッシュコードです。

ディミニッシュコードについてはコチラ↓
ディミニッシュコードとは?2つの使い方


パッシングディミニッシュとして使用しています。

パッシングディミニッシュについてはコチラ↓
パッシングディミニッシュとは?使い方は?

♭Ⅵaug

オーギュメントコードです。
Ⅲ7(♭13)の代理コードです。

オーギュメントコードについてはコチラ↓
オーギュメントコード(aug)とは?使い方は?

Ⅲ7(♭13)はⅢ7のテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧

Ⅲ7はⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅵmに進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

ⅠonⅤ

Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅳm

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅰsus4サスフォーコード(sus4)です。
同じルートを持つメジャーコードやドミナントセブンスコードの前でよく使われます。
♭Ⅵon♭Ⅶ

♭Ⅵの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方


♭Ⅵはエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

間奏

キーはD♭メジャーです。

|D♭ F FonA
→|Ⅰ  Ⅲon♭Ⅵ

|B♭m Am A♭m G7
→|Ⅵm ♭Ⅵm Ⅴm #Ⅳ7

|F# Fm|E♭m F#onA♭
→|Ⅳ Ⅲm|Ⅱm ⅣonⅤ

コード説明

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅲon♭Ⅵ

Ⅲの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

♭Ⅵm

Ⅵmの平行和音です。

平行和音についてはコチラ↓
経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」

Ⅴm

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

#Ⅳ7

Ⅰ7の裏コードです。

裏コードについてはコチラ↓
裏コードとは?3つの使い方

Ⅰ7はⅣに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Cメロ

キーはD♭メジャーです。

|F# A♭|F B♭m
→|Ⅳ Ⅴ| Ⅵm
(見ていた~)

|E♭m A♭|D♭
→|Ⅱm Ⅴ|Ⅰ
(揺られ~)

|F# A♭|F B♭m
→|Ⅳ Ⅴ| Ⅵm
(幸せを~)

|D♭7onB|〃|B♭m|〃
→|Ⅰ7on♭Ⅶ|〃|Ⅵm|〃
(ジグザグに~)

|E♭|〃|F#onA♭|〃
→||〃|ⅣonⅤ|〃
(思い出し~)


キーはDメジャーです。

|GonA|〃
→|ⅣonⅤ|〃
(君は~)

コード説明

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅰ7on♭Ⅶ

Ⅰ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅰ7はⅣに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅳに進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Ⅴ7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

途中でD♭メジャーからDメジャー(半音上)に直接転調をしています。

転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」

アウトロ

キーはDメジャーです。

|D F# F#onB♭
→|Ⅰ  Ⅲon♭Ⅵ

|Bm B♭m Am G#m7-5
→|Ⅵm ♭Ⅵm Ⅴm #Ⅳm7-5

|G F#m|Em GonA
→|Ⅳ Ⅲm|Ⅱm ⅣonⅤ

|D F# F#onB♭
→|Ⅰ  Ⅲon♭Ⅵ

|Bm B♭m Am G#m7-5
→|Ⅵm ♭Ⅵm Ⅴm #Ⅳm7-5

|G F#m|D7onC
→|Ⅳ Ⅲm|Ⅰ7on♭Ⅶ

|D7onC GmonA D
→|Ⅰ7on♭Ⅶ ⅣmonⅤ Ⅰ

コード説明

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅲon♭Ⅵ

Ⅲの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

♭Ⅵm

Ⅵmの平行和音です。

平行和音についてはコチラ↓
経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」

Ⅴm

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅰ7on♭Ⅶ

Ⅰ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅰ7はⅣに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅳに進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

ⅣmonⅤ

Ⅳmの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅳmはエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました