音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのサイト

【コード進行統計】aiko編

この記事は約8分で読めます。

楽器.meに掲載しているaikoさんの楽曲223曲のコード進行の調査を行いました。

 

調査項目は以下です。

  1. コード出現率TOP20
  2. ノンダイアトニックコード出現率TOP10
  3. 1のコードについて次のコードTOP3
  4. 1のコードについて前のコードTOP3

※コード進行分析ミスによる誤差があるかもしれません。

 

調査のベンチマークとして2023/2/8の楽器.meの「週間の総合人気曲コード譜ランキング」における人気曲100曲での調査を使用しました。

コード進行統計(人気曲TOP100)2023/2/8調査 | 音楽理論はいらない!? (hatsukoiclub.com)

 

この調査結果をもとにaikoさんのようなコード進行が作れるかもしれません!

 

スポンサーリンク

コード出現率TOP20

順位コード出現数出現率出現率(ベンチマーク)コード種類参考
128907.0%14.6%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
228076.8%10.9%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
3Ⅵm23815.8%8.6%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
421895.3%10.5%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
5Ⅲm721895.3%3.3%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
6Ⅱm721675.3%4.0%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
7Ⅲm19954.9%2.8%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
8ⅣM717374.2%3.8%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
9Ⅵm715483.8%4.4%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
10ⅠM713813.4%0.9%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
11Ⅱm12913.1%2.0%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
12ⅣonⅤ7721.9%0.4%オンコードオンコードとは?3つの使い方
137281.8%1.0%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
14Ⅶm77111.7%0.3%モーダルインターチェンジコード(借用和音)モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
156371.6%1.0%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
16Ⅱm7onⅤ6041.5%1.3%オンコードオンコードとは?3つの使い方
17♭Ⅲ5931.4%0.4%平行和音経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」
18♭Ⅶ5701.4%1.0%モーダルインターチェンジコード(借用和音)モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
19Ⅶm5041.2%0.2%モーダルインターチェンジコード(借用和音)モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
20Ⅵm7onⅡ4971.2%0.1%オンコードオンコードとは?3つの使い方

 

ノンダイアトニックコード出現率TOP10

順位コード出現数出現率出現率(ベンチマーク)コード種類参考
1ⅣonⅤ7724.3%1.4%オンコードオンコードとは?3つの使い方
27284.1%3.1%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
3Ⅶm77114.0%1.1%モーダルインターチェンジコード(借用和音)モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
46373.6%3.2%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
5Ⅱm7onⅤ6043.4%4.0%オンコードオンコードとは?3つの使い方
6♭Ⅲ5933.3%1.4%平行和音経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」
7♭Ⅶ5703.2%3.1%モーダルインターチェンジコード(借用和音)モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
8Ⅶm5042.8%0.8%モーダルインターチェンジコード(借用和音)モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
9Ⅵm7onⅡ4972.8%0.4%オンコードオンコードとは?3つの使い方
10ⅠonⅢ4902.7%4.3%オンコードオンコードとは?3つの使い方

 

次のコードTOP3

順位コード1位2位3位
1Ⅳ (8.8%)Ⅰ (8.0%)ⅣM7 (7.9%)
2Ⅰ (18.2%)Ⅳ (8.9%)Ⅵm (7.1%)
3ⅥmⅡm7 (11.9%)Ⅱm (11.8%)Ⅴ (9.9%)
4Ⅴ (23.3%)Ⅲm (14.1%)Ⅲm7 (7.5%)
5Ⅲm7Ⅱm7 (21.9%)Ⅵm7 (13.4%)Ⅵm (9.6%)
6Ⅱm7Ⅱm7onⅤ (19.6%)Ⅲm7 (13.7%)ⅣonⅤ (12.2%)
7ⅢmⅥm (22.1%)Ⅱm (15.1%)Ⅳ (10.2%)
8ⅣM7Ⅲm7 (27.7%)ⅠonⅢ (7.7%)Ⅲm (7.3%)
9Ⅵm7Ⅵm7onⅡ (17.8%)Ⅱm7 (12.8%)Ⅴ (7.8%)
10ⅠM7Ⅶm7 (15.4%)ⅣM7 (8.0%)ⅤonⅦ (8.0%)
11ⅡmⅤ (22.9%)Ⅲm (17.0%)ⅣonⅤ (10.5%)
12ⅣonⅤⅤ (21.6%)Ⅰ (15.7%)Ⅲm7 (12.4%)
13Ⅵm (40.4%)Ⅳ (11.1%)ⅣM7 (5.5%)
14Ⅶm7Ⅲm7 (19.8%)Ⅵm7 (19.3%)Ⅶm7onⅢ (8.7%)
15Ⅴ (16.2%)Ⅳ (11.5%)Ⅰ (11.1%)
16Ⅱm7onⅤⅠ (27.8%)Ⅴ (13.7%)ⅣM7 (8.9%)
17♭ⅢⅣ (36.6%)Ⅱm (12.8%)Ⅱm7 (12.5%)
18♭ⅦⅠ (26.8%)Ⅵm (14.4%)Ⅳ (5.3%)
19ⅦmⅢm (30.2%)Ⅵm (16.1%)Ⅰ (14.1%)
20Ⅵm7onⅡⅦm7 (15.1%)Ⅴ (13.7%)ⅠM7 (9.5%)

 

前のコードTOP3

順位コード1位2位3位
1Ⅴ (17.7%)Ⅰ (8.0%)Ⅱm7onⅤ (5.8%)
2Ⅳ (18.2%)Ⅱm (10.5%)Ⅵm (8.4%)
3ⅥmⅢm (18.5%)Ⅲ (12.3%)Ⅲm7 (8.8%)
4Ⅰ (11.6%)Ⅴ (11.4%)♭Ⅲ (9.9%)
5Ⅲm7ⅣM7 (22.0%)Ⅱm7 (13.5%)Ⅳ (7.5%)
6Ⅱm7Ⅲm7 (22.1%)Ⅵm (13.1%)Ⅵm7 (9.1%)
7ⅢmⅣ (15.4%)Ⅶ (11.9%)Ⅱm (11.0%)
8ⅣM7Ⅰ (13.1%)Ⅴ (8.8%)Ⅲm7 (8.5%)
9Ⅵm7Ⅲm7 (19.0%)Ⅶm7 (8.9%)ⅤonⅦ (8.1%)
10ⅠM7Ⅴ (14.3%)Ⅱm7 (6.7%)♭Ⅱm7-5 (6.4%)
11ⅡmⅢm (23.4%)Ⅵm (21.8%)Ⅰ (10.2%)
12ⅣonⅤⅡm7 (34.2%)Ⅱm (17.5%)ⅣM7 (16.2%)
13Ⅰ (18.0%)Ⅳ (16.2%)Ⅱm (12.9%)
14Ⅶm7ⅠM7 (30.0%)Ⅵm7 (13.8%)Ⅵm7onⅡ (10.5%)
15Ⅵm (21.4%)Ⅰ (15.9%)Ⅵm7 (7.4%)
16Ⅱm7onⅤⅡm7 (70.2%)ⅣM7 (6.1%)Ⅳ (5.1%)
17♭ⅢⅢm (18.0%)Ⅴ (10.6%)Ⅰ (10.5%)
18♭Ⅶ♭Ⅵ (30.4%)Ⅰ (11.2%)Ⅴ (8.1%)
19ⅦmⅥm (18.5%)Ⅰ (16.9%)ⅠM7 (15.3%)
20Ⅵm7onⅡⅥm7 (55.5%)ⅠM7 (10.1%)Ⅰ (10.1%)

以上、ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました