音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのサイト

【コード進行統計】スピッツ編

この記事は約8分で読めます。

楽器.meに掲載しているスピッツの楽曲251曲のコード進行の調査を行いました。

 

調査項目は以下です。

  1. コード出現率TOP20
  2. ノンダイアトニックコード出現率TOP10
  3. 1のコードについて次のコードTOP3
  4. 1のコードについて前のコードTOP3

※コード進行分析ミスによる誤差があるかもしれません。

 

調査のベンチマークとして2023/2/8の楽器.meの「週間の総合人気曲コード譜ランキング」における人気曲100曲での調査を使用しました。

コード進行統計(人気曲TOP100)2023/2/8調査 | 音楽理論はいらない!? (hatsukoiclub.com)

 

この調査結果をもとにスピッツのようなコード進行が作れるかもしれません!

 

スポンサーリンク

コード出現率TOP20

順位コード出現数出現率出現率(ベンチマーク)コード種類参考
1670119.8%14.6%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
2646419.1%10.9%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
3589117.4%10.5%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
4Ⅵm362410.7%8.6%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
5Ⅲm14354.2%2.8%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
6Ⅱm9652.9%2.0%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
7Ⅵm77152.1%4.4%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
8Ⅱm75421.6%4.0%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
9Ⅴsus45281.6%0.7%サスフォーコード(sus4)サスペンデッドコード(sus2、sus4)とは?使い方は?
10ⅣM74751.4%3.8%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
11♭Ⅶ4351.3%1.0%モーダルインターチェンジコード(借用和音)モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
123971.2%1.0%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
13Ⅲm73951.2%3.3%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
14♭Ⅲ3461.0%0.4%平行和音経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」
15ⅠonⅢ3381.0%1.3%オンコードオンコードとは?3つの使い方
16Ⅴ73301.0%2.7%ダイアトニックコードダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
17ⅤonⅦ3271.0%1.5%オンコードオンコードとは?3つの使い方
182390.7%1.0%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
19Ⅲ72320.7%2.6%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
20Ⅳadd92260.7%0.6%アドナインスコード「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

 

ノンダイアトニックコード出現率TOP10

順位コード出現数出現率出現率(ベンチマーク)コード種類参考
1Ⅴsus45288.6%2.2%サスフォーコード(sus4)サスペンデッドコード(sus2、sus4)とは?使い方は?
2♭Ⅶ4357.1%3.1%モーダルインターチェンジコード(借用和音)モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
33976.5%3.2%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
4♭Ⅲ3465.7%1.4%平行和音経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」
5ⅠonⅢ3385.5%4.3%オンコードオンコードとは?3つの使い方
6ⅤonⅦ3275.3%4.8%オンコードオンコードとは?3つの使い方
72393.9%3.1%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
8Ⅲ72323.8%8.3%セカンダリードミナントコードセカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
9Ⅳadd92263.7%2.0%アドナインスコード「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方
10♭Ⅵ2223.6%2.1%モーダルインターチェンジコード(借用和音)モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?

 

次のコードTOP3

順位コード1位2位3位
1Ⅳ (20.3%)Ⅴ (17.7%)Ⅰ (14.8%)
2Ⅰ (35.3%)Ⅵm (16.8%)Ⅳ (15.6%)
3Ⅴ (43.3%)Ⅰ (27.6%)ⅠonⅢ (3.9%)
4ⅥmⅣ (38.8%)Ⅴ (14.8%)Ⅲm (11.3%)
5ⅢmⅣ (46.1%)Ⅵm (31.8%)Ⅱm (6.1%)
6ⅡmⅤ (37.4%)Ⅲm (14.3%)Ⅵm (7.4%)
7Ⅵm7Ⅳ (31.5%)Ⅱm7 (8.7%)Ⅴ (8.4%)
8Ⅱm7Ⅴ (47.0%)Ⅴ7 (12.9%)Ⅲm7 (9.6%)
9Ⅴsus4Ⅴ (67.8%)Ⅴsus4 (7.2%)Ⅳ (6.8%)
10ⅣM7Ⅴ (24.6%)Ⅰ (18.3%)ⅣM7 (13.1%)
11♭ⅦⅠ (27.6%)Ⅳ (26.9%)Ⅴ (10.3%)
12Ⅴ (34.0%)Ⅳ (15.4%)Ⅲm (12.8%)
13Ⅲm7Ⅳ (35.7%)Ⅵm (16.7%)Ⅵm7 (12.7%)
14♭ⅢⅣ (25.1%)♭Ⅶ (17.1%)Ⅴ (13.9%)
15ⅠonⅢⅣ (34.3%)Ⅱm (26.9%)Ⅴ (12.7%)
16Ⅴ7Ⅰ (45.8%)Ⅴ7 (13.0%)Ⅳ (9.4%)
17ⅤonⅦⅥm (69.4%)Ⅰ (10.7%)Ⅵm7 (9.2%)
18Ⅵm (43.1%)Ⅳ (26.8%)Ⅲ (6.7%)
19Ⅲ7Ⅵm (65.1%)Ⅳ (9.9%)Ⅵm7 (9.5%)
20Ⅳadd9Ⅰ (41.6%)Ⅴ (11.1%)Ⅴadd9 (8.8%)

 

前のコードTOP3

順位コード1位2位3位
1Ⅴ (34.1%)Ⅳ (24.3%)Ⅰ (14.8%)
2Ⅳ (39.5%)Ⅰ (18.3%)Ⅵm (8.3%)
3Ⅵm (23.8%)Ⅰ (23.1%)Ⅴ (17.1%)
4ⅥmⅤ (30.0%)Ⅰ (24.2%)Ⅲm (12.6%)
5ⅢmⅥm (28.6%)Ⅴ (20.8%)Ⅰ (11.6%)
6ⅡmⅠ (26.5%)Ⅵm (22.2%)Ⅳ (15.8%)
7Ⅵm7Ⅰ (30.3%)Ⅴ (21.1%)Ⅵm7 (8.1%)
8Ⅱm7Ⅳ (17.3%)Ⅴ (15.5%)Ⅵm (15.1%)
9Ⅴsus4Ⅳ (28.0%)Ⅴ (21.0%)Ⅰ (9.3%)
10ⅣM7Ⅵm (25.9%)Ⅴ (14.9%)ⅣM7 (13.1%)
11♭Ⅶ♭Ⅵ (17.7%)Ⅰ (14.0%)♭Ⅲ (13.6%)
12Ⅵm (30.7%)Ⅰ (23.4%)Ⅴ (13.6%)
13Ⅲm7Ⅴ (20.8%)Ⅳ (19.0%)Ⅱm7 (13.2%)
14♭ⅢⅤ (18.5%)Ⅳ (15.9%)Ⅰ (14.5%)
15ⅠonⅢⅣ (67.8%)Ⅱm (10.1%)Ⅵm7 (5.3%)
16Ⅴ7Ⅳ (29.1%)Ⅱm7 (21.2%)Ⅴ7 (13.0%)
17ⅤonⅦⅠ (86.5%)Ⅳ (4.0%)Ⅵm (3.7%)
18noneⅠ (46.6%)Ⅴ (17.1%)Ⅵm (5.2%)
19Ⅳ (15.5%)Ⅲsus4 (15.5%)Ⅴ (15.1%)
20Ⅲ7Ⅴ (22.8%)Ⅱm (15.5%)Ⅰ (13.4%)

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました