このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、キリンジの名曲「エイリアンズ」のコード分析を行います。
「エイリアンズ」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- オーギュメントコード
- セカンダリードミナントコード
- ナインスコード
- テンションコード
- モーダルインターチェンジコード
- オンコード
- 裏コード
- 偽終止
- マイナーセブンスフラットファイブ
- 王道進行
- シックスコード
- マイナーシックスコード
- 平行和音
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。
ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
コード進行
【イントロ】
|BM7|A#aug A#7
|D#m7(9)|G#7(13) G#7
|BM7|F#onA# A#7
|D#m7(9) E7(9)
【Aメロ】
|D#m7|G#m7 A#m7|D#m7 F#7
(遥か空に~)
|BM7 A#m7 Am7|G#m7
(公団の屋根の上~)
|A#7 A#aug|D#m7(9) E9
(どこへ行く~)
|D#m7|G#m7 A#m7|D#m7 F#7
(誰かの不機嫌も~)
|BM7 A#m7 Am7|G#m7
(バイパスの澄んだ~)
|A#7 A#aug|D#m7(9) D#7
(僕の街~)
【Bメロ】
|G#m7|A#aug C#7(9)
(泣かないでくれ~)
|A#m7|C#m7 D#7(9)
(月明かりが~)
|Cm7-5|F7(♭9) F7
(長い夜に~)
|A#m7 Aaug|G#m7 A#aug
(寝つけない~)
【サビ】
|BM7|C#7onB|A#m7|D#m7
(まるで僕らは~)
|Fm7|A#aug A#7|D#m7|F#7
(月の裏を夢見て~)
|BM7|C#7onB|A#m7|D#m7
(君が好きだよ~)
|Fm7|A#aug A#7
(魔法をかけて~)
1,2回目
|BM7|F#M7
3回目
|D#m7 F#6|BM7 G#onA# A#7
|G#m7|A#7|D#m7|D#m7
(大好きさ~)
【間奏】
|BM7|BM7|F#M7|Fm7 A#7
|BM7|A#aug A#7
|D#m7(9)|G#7(13) G#7
|BM7|A#aug|A#m7onD# D#7
【アウトロ】
|G#m7|Bm6 C#7(9)|F#M7
コード進行分析
キーはF#メジャーです。
イントロ
|BM7|A#aug A#7
→|ⅣM7|Ⅲaug Ⅲ7
|D#m7(9)|G#7(13) G#7
→|Ⅵm7(9)|Ⅱ7(13) Ⅱ7
|BM7|F#onA# A#7
→|ⅣM7|ⅠonⅢ Ⅲ7
|D#m7(9) E7(9)
→|Ⅵm7(9) ♭Ⅶ7(9)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲaug | オーギュメントコードです。 オーギュメントコードについてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅵm7(9) | テンションコードの1つであるナインスコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ ナインスコードの使い方についてはコチラ↓ |
Ⅱ7(13) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ Ⅱ7はリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
♭Ⅶ7(9) | テンションコードの1つであるナインスコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ ナインスコードの使い方についてはコチラ↓ ♭Ⅶ7はⅢ7の裏コードです。 裏コードについてはコチラ↓ Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Aメロ
|D#m7|G#m7 A#m7|D#m7 F#7
→|Ⅵm7|Ⅱm7 Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7
(遥か空に~)
|BM7 A#m7 Am7|G#m7
→|ⅣM7 Ⅲm7 ♭Ⅲm7|Ⅱm7
(公団の屋根の上~)
|A#7 A#aug|D#m7(9) E9
→|Ⅲ7 Ⅲaug|Ⅵm7(9) ♭Ⅶ(9)
(どこへ行く~)
|D#m7|G#m7 A#m7|D#m7 F#7
→|Ⅵm7|Ⅱm7 Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7
(誰かの不機嫌も~)
|BM7 A#m7 Am7|G#m7
→|ⅣM7 Ⅲm7 ♭Ⅲm7|Ⅱm7
(バイパスの澄んだ~)
|A#7 A#aug|D#m7(9) D#7
→|Ⅲ7 Ⅲaug|Ⅵm7(9) Ⅵ7
(僕の街~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅲm7 | Ⅲm7の平行和音です。 平行和音についてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲaug | オーギュメントコードです。 オーギュメントコードについてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅵm7(9) | テンションコードの1つであるナインスコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ ナインスコードの使い方についてはコチラ↓ |
♭Ⅶ7(9) | テンションコードの1つであるナインスコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ ナインスコードの使い方についてはコチラ↓ ♭Ⅶ7はⅢ7の裏コードです。 裏コードについてはコチラ↓ Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7 | Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
|G#m7|A#aug C#7(9)
→|Ⅱm7|Ⅲaug Ⅴ7(9)
(泣かないでくれ~)
|A#m7|C#m7 D#7(9)
→|Ⅲm7|Ⅴm7 Ⅵ7(9)
(月明かりが~)
|Cm7-5|F7(♭9) F7
→|#Ⅳm7-5|Ⅶ7(♭9) Ⅶ7
(長い夜に~)
|A#m7 Aaug|G#m7 A#aug
→|Ⅲm7 ♭Ⅲaug|Ⅱm7 Ⅲaug
(寝つけない~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲaug | オーギュメントコードです。 オーギュメントコードについてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴ7(9) | テンションコードの1つであるナインスコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ ナインスコードの使い方についてはコチラ↓ |
Ⅴm7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7(9) | テンションコードの1つであるナインスコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ ナインスコードの使い方についてはコチラ↓ Ⅵ7はⅡm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ Ⅱm7に進行しない場合は偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅶ7(♭9) | テンションコードの1つであるナインスコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ ナインスコードの使い方についてはコチラ↓ Ⅶ7はⅢm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅶ7 | Ⅲm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅲaug | オーギュメントコードです。 オーギュメントコードについてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓
裏コードについてはコチラ↓
Ⅵ7はⅡm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
サビ
|BM7|C#7onB|A#m7|D#m7
→|ⅣM7|Ⅴ7onⅣ|Ⅲm7|Ⅵm7
(まるで僕らは~)
|Fm7|A#aug A#7|D#m7|F#7
→|Ⅶm7|Ⅲaug Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅰ7
(月の裏を夢見て~)
|BM7|C#7onB|A#m7|D#m7
→|ⅣM7|Ⅴ7onⅣ|Ⅲm7|Ⅵm7
(君が好きだよ~)
|Fm7|A#aug A#7
→|Ⅶm7|Ⅲaug Ⅲ7
(魔法をかけて~)
1,2回目
|BM7|F#M7
→|ⅣM7|ⅠM7
3回目
|D#m7 F#6|BM7 G#onA# A#7
→|Ⅵm7 Ⅰ6|ⅣM7 ⅡonⅢ Ⅲ7
|G#m7|A#7|D#m7|D#m7
→|Ⅱm7|Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅵm7
(大好きさ~)
コード | 説明 |
---|---|
ⅣM7 | 王道進行の変形です。 王道進行についてはコチラ↓ |
Ⅴ7onⅣ | Ⅴ7の7度の音を最低音にしたオンコードです オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
Ⅶm7 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲaug | オーギュメントコードです。 オーギュメントコードについてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ6 | シックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓ |
ⅡonⅢ | Ⅱの9thの音を最低音にしたオンコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ Ⅵm7に進行しない場合は偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
間奏
|BM7|BM7|F#M7|Fm7 A#7
→|ⅣM7|ⅣM7|ⅠM7|Ⅶm7|Ⅲ7
|BM7|A#aug A#7
→|ⅣM7|Ⅲaug Ⅲ7
|D#m7(9)|G#7(13) G#7
→|Ⅵm7(9)|Ⅱ7(13) Ⅱ7
|BM7|A#aug|A#m7onD# D#7
→|ⅣM7|Ⅲaug|Ⅲm7onⅥ Ⅵ7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅶm7 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ Ⅵm7に進行しない場合は偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
Ⅲaug | オーギュメントコードです。 オーギュメントコードについてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅵm7(9) | テンションコードの1つであるナインスコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ ナインスコードの使い方についてはコチラ↓ |
Ⅱ7(13) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲm7onⅥ | Ⅲm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7 | Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
アウトロ
|G#m7|Bm6 C#7(9)|F#M7
→|Ⅱm7|Ⅳm6 Ⅴ7(9)|ⅠM7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅳm6 | マイナーシックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅴ7(9) | テンションコードの1つであるナインスコードです。 ナインスコードの使い方についてはコチラ↓ テンションコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
あわせてコチラもどうぞ
コメント
はじめまして。解説を拝見させて頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。
一つ質問があります。間奏部の最後から二つ目の、Bm7onD#(Ⅳm7onⅥ)なんですが、Bm7の構成音は、B、D、F#、A だと思うのですが、D#が最低音となっているのはなぜですか? D#はM3の音ですが、♭11thのテンション音という考え方ですか?
また、実際の楽曲を聴いてみると、素人耳には鳴っている音はA#m7かA#m7onD#のように聞こえるのですが、間違っていますか?
コードの勉強中でまだよく理解していないことも多く、的はずれな質問かもしれませんが、もしご回答頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
はじめまして。お役に立ててうれしいです。
おっしゃる通り、そもそもコードが間違っておりましたので修正いたしました。
混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
的確なご指摘ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
早速ご返答頂いてありがとうございます。
ネット上ではいいかげんなコード譜が多い中、このような丁寧な解説を上げて頂いてとても助かります。これからも参考にさせて頂きます。