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【誰でも分かる!】「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

アドナインスとナインスって何が違うの?

アドナインスとナインスってどうやって使うの?

今回はこれらの疑問を解決し「アドナインス」と「ナインス」を使いこなせるようになりましょう!

ある簡単なルールに従うだけなので簡単ですよ!

「アドナインス」と「ナインス」の違い

※「アドナインス」と「ナインス」の使い方だけ知りたいという方は、ここを飛ばしても問題ありません。

アドナインスとは

アドナインスは、3和音に9th(長2度)の音を加えたコードです。

ちなみに9thとはコードのルート音から数えて9th(長2度)ということです。

「長2度」など度数については、以下をご覧ください。
【誰でも分かる!】「音高(ピッチ)」「音程」「度数」の違い

例えばルート音がCの場合、9th(長2度)の音はDです。

Cに対する9th(長2度)の音P1:完全1度
CD♭DE♭EFF#GA♭AB♭B
P1 9th         

アドナインスは2種類あります。

  • アドナインス:add9
    メジャーコード(長三和音)に9thを加えたコード
  • マイナーアドナインス:madd9
    マイナーコード(短三和音)に9thを加えたコード
ルートがCのときの「アドナインス」と「マイナーアドナインス」の構成音P1:完全1度、M3:長3度、P5:完全5度
コードCD♭DE♭EFF#GA♭AB♭B
Cadd9P1 9th M3  P5    
Cmadd9P1 9thm3   P5    

ナインスとは

ナインスは、4和音に9thの音を加えたコードです。

ナインスは3種類あります

  • メジャーセブンスナインス:M7(9)
    メジャーセブンスコード(M7)に9thを加えたコード
  • マイナーセブンスナインス:m7(9)
    マイナーセブンスコード(m7)に9thを加えたコード
  • セブンスナインス:7(9)
    セブンスコード(7)に9thを加えたコード
ルートがCのときの「□M7(9)」と「□m7(9)」と「□7(9)」の構成音P1:完全1度、M3:長3度、P5:完全5度、M7:長7度、m7:短7度
コードCD♭DE♭EFF#GA♭AB♭B
CM7(9)P1 9th M3  P5   M7
Cm7(9)P1 9thm3   P5  m7 
C7(9)P1 9th M3  P5  m7 

「アドナインス」と「ナインス」の違い

アドナインスとナインスの違いを説明するために、例としてルートがCのときの「アドナインス」と「ナインス」の構成音を比較します。

「アドナインス」と「ナインス」の違いは7度の音(M7、m7)の有無のみであることが分かります。

メジャー系の「アドナインス」と「ナインス」の構成音P1:完全1度、M3:長3度、P5:完全5度、M7:長7度、m7:短7度
コードCD♭DE♭EFF#GA♭AB♭B
Cadd9P1 9th M3  P5    
CM7(9)P1 9th M3  P5   M7
C7(9)P1 9th M3  P5  m7 
マイナー系の「アドナインス」と「ナインス」の構成音P1:完全1度、M3:長3度、P5:完全5度、m7:短7度
コードCD♭DE♭EFF#GA♭AB♭B
Cmadd9P1 9thm3   P5    
Cm7(9)P1 9thm3   P5  m7 

「アドナインス」と「ナインス」の使い方【実践編】

「アドナインス」と「ナインス」の使い方

以下の表に従ってメジャーキーのダイアトニックコードを「ナインス」または「アドナインス」に置き換えるだけで使うことができます。

「ダイアトニックコード」から「アドナインス/ナインス」への置き換え表
ダイアトニックコード:3和音(4和音)アドナインスナインス
Ⅰ(ⅠM7)Ⅰadd9ⅠM7(9)
Ⅱm(Ⅱm7)Ⅱmadd9Ⅱm7(9)
Ⅳ(ⅣM7)Ⅳadd9ⅣM7(9)
Ⅴ(Ⅴ7)Ⅴadd9Ⅴ7(9)
Ⅵm(Ⅵm7)Ⅵmadd9Ⅵm7(9)

置き換えのポイントは以下です。

  • メロディによっては9thの音が合わないことがあるので、自分の耳で確かめる。
  • サウンドの特徴(以下)に合わせて「アドナインス」か「ナインス」を選択する。
    • アドナインス:3和音(はっきりした明暗)+9thの音(浮遊感)
    • ナインス:4和音(やわらかい明暗、おしゃれ感)+9thの音(浮遊感)

アドナインスの使用例

以下のコード進行を考えます。

C|Dm|G|C
→||Ⅱm|Ⅴ|Ⅰ

【音楽理論】アドナインス(add9)の使い方 アレンジ前


これを以下のように置き換えることができます。

Cadd9|Dm|G|C
→|Ⅰadd9|Ⅱm|Ⅴ|Ⅰ

【音楽理論】アドナインス(add9)の使い方 アレンジ後

ナインスの使用例

以下のコード進行を考えます。

|CM7|Dm7|G7|CM7
→|ⅠM7|Ⅱm7|Ⅴ7|ⅠM7

【音楽理論】ナインス(9)の使い方 アレンジ前


これを以下のように置き換えることができます。

|CM7|Dm7(9)|G7|CM7
→|ⅠM7|Ⅱm7(9)|Ⅴ7|ⅠM7

【音楽理論】ナインス(9)の使い方 アレンジ後

 

「アドナインス」と「ナインス」の使い方【理由編】

理論的な部分に興味のない人は飛ばしてください。

ナインスが使える理由

あるコードXの9thの音がアヴェイラブルテンションの場合、Xに9thの音を加えたナインスX(9)を使うことができます。

アヴェイラブルテンションとは、あるコードで使用できるテンションのことです。

アヴェイラブルテンションの導出方法については、以下をご覧ください。
【誰でも分かる!】テンションコードの使い方

メジャーキーの「ダイアトニックコード」とその「アヴェイラブルテンション」は以下です。

「ダイアトニックコード」と「アヴェイラブルテンション」
ダイアトニックコードアヴェイラブルテンション(スケール内)アヴェイラブルテンション(スケール外)
ⅠM79th、13th 
Ⅱm79th、11th、(13th) 
Ⅲm711th 
ⅣM79th、(#11th)、13th 
Ⅴ79th、13th♭9th、#9th、#11th、♭13th
Ⅵm79th、11th 
Ⅶm7-511th、♭13th 

9thがアヴェイラブルテンションであるダイアトニックコードは、ナインスコードとして使うことができます。

「ダイアトニックコード」と「使えるナインス」
ダイアトニックコードナインス
ⅠM7ⅠM7(9)
Ⅱm7Ⅱm7(9)
ⅣM7ⅣM7(9)
Ⅴ7Ⅴ7(9)
Ⅵm7Ⅵm7(9)

アドナインスが使える理由

前述のとおり「アドナインス」と「ナインス」の違いは、7度の音(M7、m7)の有無のみです。

そのため「アドナインス」を「ナインス」の代理コードと考え、使うことができます。

「ナインス」と「代理アドナインス」
ナインス代理アドナインス
M7(9)、7(9)add9
m7(9)madd9

「アドナインス」と「ナインス」を使った名曲

以下で「アドナインス」や「ナインス」を使った名曲の分析などを紹介しています。


以上、ご覧いただきありがとうございました。

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