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セカンダリードミナントコードの3つの使い方

セカンダリードミナントコードって何?

セカンダリードミナントコードってどうやって使うの?

この記事では「セカンダリードミナントコードとは何か」「セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方」「セカンダリードミナントコードを使った名曲」を紹介しています。

この記事を読めば誰でも簡単にセカンダリードミナントコードを使いこなせるようになります!

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

セカンダリードミナントコードとは

あるコードにドミナントモーションするセブンスコード(○7)をドミナントコードといいます。

ドミナントモーションとは、ルートが完全4度上に進行する強い解決感のあるコード進行のことです。

「度」の意味については以下をご覧ください。
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

ドミナントモーションについては以下をご覧ください。
ドミナントモーションとは

ドミナントコードには以下の2種類があります。

  • (プライマリー)ドミナントコード
  • セカンダリードミナントコード

2種類のドミナントコードの違いは以下です。

ドミナントコード説明
(プライマリー)ドミナントコードトニック(Ⅰ)にドミナントモーションするセブンスコード
セカンダリードミナントコードトニック(Ⅰ)以外のコードにドミナントモーションするセブンスコード

メジャーダイアトニックコードのセカンダリードミナントコードは以下です。

メジャーダイアトニックコードセカンダリードミナントコード
Ⅱm7Ⅵ7
Ⅲm7Ⅶ7
ⅣM7Ⅰ7
V7Ⅱ7(※1) 
Ⅵm7Ⅲ7
Ⅶm7-5#Ⅳ7(※2)

セカンダリードミナントコードの一覧は以下です。
セカンダリードミナントコード一覧

(※1)特にプライマリードミナントコード(Ⅴ7)に対するセカンダリードミナントコードをドッペルドミナント(ダブルドミナント)といいます。

(※2)#Ⅳ7のルートはスケールの構成音にないので、セカンダリードミナントコードとして使用できません。

セカンダリードミナントコードの使い方

使い方①:コード進行にセカンダリードミナントコードを挿入する

次のコード進行を見てみましょう

|C|Am|Dm|G7
→|Ⅰ|Ⅵm|Ⅱm|Ⅴ7

 

G7に対するセカンダリードミナントコード(ドッペルドミナント)であるD7を挿入すると、以下のコード進行になります。

|C|Am|D7|G7
→|Ⅰ|Ⅵm|Ⅱ7|Ⅴ7

 

使い方②:コード進行に連続でセカンダリードミナントコードを挿入する

先ほどのコード進行を見てみましょう

|C|Am|D7|G7
→|Ⅰ|Ⅵm|Ⅱ7|Ⅴ7

 

D7に対するセカンダリードミナントコードであるA7を挿入すると、以下のコード進行になります。

|C|A7|D7|G7
→|Ⅰ|Ⅵ7|Ⅱ7|Ⅴ7

 

使い方③:コード進行にツーファイブとしてセカンダリードミナントコードを挿入する

ツーファイブについては以下をご覧ください。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

次のコード進行を見てみましょう

|C|C|F|F
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅳ|Ⅳ

 

最初のFに対するツーファイブ「Gm→C7」を挿入すると、以下のコード進行になります。

「Gm→C7→F」はFをトニック(Ⅰ)と考えたとき「Ⅱm→Ⅴ7→Ⅰ」という進行になっています。

|C|Gm C7|F|F
→|Ⅰ|Ⅴm Ⅰ7|Ⅳ|Ⅳ

セカンダリードミナントコードを使った名曲

コチラで「セカンダリードミナントコード」を使った名曲の分析などを紹介しています。

良かったらご覧ください。


以上。ご覧いただきありがとうございました。

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