音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(山崎まさよし「One more time, One more chance」編)

アーティスト:山崎まさよし
作詞・作曲:山崎将義


このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、山崎まさよしの名曲「One more time, One more chance」のコード分析を行います。

Listen on Apple Music

山崎まさよし / One more time,One more chance

「One more time, One more chance」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • アドナインスコード
  • テンションコード
  • マイナーシックス
  • モーダルインターチェンジコード
  • シックス
  • セカンダリードミナントコード
  • クリシェ
  • 経過和音
  • オンコード
  • サスフォーコード
  • 偽終止
  • 転調

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

コード進行

【イントロ】

|Aadd9 A7(9,♭13)|DM7 Dm6 ×2


【Aメロ】

|Aadd9 A7(9,♭13)|DM7 Dm6 ×2
(これ以上~)


【Bメロ】

|D♭m F#m|Bm F ×2
(One more chance~)


【サビ】

|A AM7|G6 F#
(いつでも~)

|Bm BmM7|Bm7 E
(向かいのホーム~)

繰り返し


【間奏】

|G6|Aadd9|G6


【Cメロ】

|F G|Am Am7onG F#m7-5
(夏の想い出が~)

|F G|Esus4 E
(ふいに消えた~)


【アウトロ】

|G6|Aadd9|G6|Aadd9|G6

|Aadd9 A7(9,♭13)|DM7 Dm6

|Aadd9

コード進行分析

イントロ

キーはAメジャーです。

|Aadd9 A7(9,♭13)|DM7 Dm6 ×2
→|Ⅰadd9 Ⅰ7(9,♭13)|ⅣM7 Ⅳm6

コード説明
Ⅰadd9

アドナインスコードです。
ⅠM7(9)の代理コードです。

アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

ⅠM7(9)はテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧

Ⅰ7(9,♭13)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧

Ⅳm6

マイナーシックスコードです。
Ⅳm7(13)の代理コードです。

シックスコードの使い方についてはコチラ↓
シックスコード(6、m6)の使い方


Ⅳm7(13)はテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧


Ⅳm7はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Aメロ

キーはAメジャーです。

|Aadd9 A7(9,♭13)|DM7 Dm6 ×2
→|Ⅰadd9 Ⅰ7(9,♭13)|ⅣM7 Ⅳm6
(これ以上~)

コード説明
Ⅰadd9

アドナインスコードです。
ⅠM7(9)の代理コードです。

アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

ⅠM7(9)はテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧

Ⅰ7(9,♭13)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧

Ⅳm6

マイナーシックスコードです。
Ⅳm7(13)の代理コードです。

シックスコードの使い方についてはコチラ↓
シックスコード(6、m6)の使い方


Ⅳm7(13)はテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧


Ⅳm7はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Bメロ

キーはAメジャーです。

|D♭m F#m|Bm F ×2
→|Ⅲm Ⅵm|Ⅱm ♭Ⅵ
(One more chance~)

コード説明
♭Ⅵ

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

サビ

キーはAメジャーです。

|A AM7|G6 F#
→|Ⅰ ⅠM7|♭Ⅶ6 
(いつでも~)

|Bm BmM7|Bm7 E
→|Ⅱm ⅡmM7|Ⅱm7 Ⅴ
(向かいのホーム~)

繰り返し

コード説明
♭Ⅶ6

シックスコードです。
♭ⅦM7(13)の代理コードです。

シックスコードの使い方についてはコチラ↓
シックスコード(6、m6)の使い方


♭ⅦM7(13)はテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧

♭ⅦM7はミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅱmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

ⅡmM7

クリシェを行うための経過和音です。

クリシェについてはコチラ↓
経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」

間奏

キーはAメジャーです。

|G6|Aadd9|G6
→|♭Ⅶ6Ⅰadd9♭Ⅶ6

コード説明
♭Ⅶ6

シックスコードです。
♭ⅦM7(13)の代理コードです。

シックスコードの使い方についてはコチラ↓
シックスコード(6、m6)の使い方


♭ⅦM7(13)はテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧

♭ⅦM7はミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅰadd9

アドナインスコードです。
ⅠM7(9)の代理コードです。

アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

ⅠM7(9)はテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧

Cメロ

キーはCメジャーです。

|F G|Am Am7onG F#m7-5
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅵm Ⅵm7onⅤ #Ⅳm7-5
(夏の想い出が~)

|F G|Esus4 E
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲsus4 
(ふいに消えた~)

コード説明
Ⅵm7onⅤ

Ⅵm7の7度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅲsus4サスフォーコード(sus4)です。
同じルートを持つメジャーコードやドミナントセブンスコードの前でよく使われます。

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅵmに進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

最初にAメジャーからCメジャー(短三度上)にピボットコードを使った転調をしています。

Cメロからサビに行くときにCメジャーからAメジャー(短三度下)にドミナントコードを使った転調をしています。

短三度上と短三度下は転調しやすいです。

転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」

アウトロ

キーはAメジャーです。

|G6|Aadd9|G6|Aadd9|G6
→|♭Ⅶ6Ⅰadd9♭Ⅶ6Ⅰadd9♭Ⅶ6

|Aadd9 A7(9,♭13)|DM7 Dm6
→|Ⅰadd9 Ⅰ7(9,♭13)|ⅣM7 Ⅳm6

|Aadd9
→|Ⅰadd9

コード説明
♭Ⅶ6

シックスコードです。
♭ⅦM7(13)の代理コードです。

シックスコードの使い方についてはコチラ↓
シックスコード(6、m6)の使い方


♭ⅦM7(13)はテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧

♭ⅦM7はミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅰadd9

アドナインスコードです。
ⅠM7(9)の代理コードです。

アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

ⅠM7(9)はテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧

Ⅰ7(9,♭13)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧

Ⅳm6

マイナーシックスコードです。
Ⅳm7(13)の代理コードです。

シックスコードの使い方についてはコチラ↓
シックスコード(6、m6)の使い方


Ⅳm7(13)はテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧


Ⅳm7はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました