名曲で学ぶ音楽理論(松田聖子「天国のキッス」編)

アーティスト:松田聖子
作曲: 細野晴臣
作詞: 松本隆

「名曲で学ぶ音楽理論」シリーズでは、音楽理論が名曲の中でどのように使われているかを学び使える音楽理論を学ぶことを目的としています。

今回は、松田聖子の名曲「天国のキッス」のコード分析を行います。

松田聖子 天国のキッス

この曲の「連れて行って ねえDarlin’」の部分の振り付けを見たとき、僕は衝撃を受けました。
「こ、これぞアイドル…。かわいい…」
それから、毎日「天国のキッス」の映像をみるのが日課になっていた時期がありました。
そんな思い出の曲です。

「天国のキッス」から、以下の音楽理論を学ぶことができます。

  • テンションコード
  • ナインスコード
  • オンコード
  • モーダルインターチェンジコード
  • 転調
  • シックスコード
  • セカンダリードミナントコード

では、分析していきましょう。

スポンサーリンク

イントロ

キーはCメジャーです。

|CM9 C|FonC GonC ×2
→|ⅠM9 Ⅰ|ⅣonⅠ ⅤonⅠ ×2

|F G|A♭ B♭7
→|Ⅳ Ⅴ|♭Ⅵ ♭Ⅶ7

コード説明
ⅠM9

テンションコードの1つであるメジャーセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

メジャーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

ⅣonⅠ

Ⅳの5度の音を最低音にしたオンコードです

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

ⅤonⅠ

Ⅴの11thの音を最低音にしたオンコードです

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

♭Ⅵ

エオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

♭Ⅶ7

エオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

サビ

キーはE♭メジャーです。

|E♭ E♭6|Dm7-5 G7onB
→|Ⅰ Ⅰ6|Ⅶm7-5 Ⅲ7onⅥ♭
(kiss in blue heaven~)

|Cm7 Am7-5|B♭7sus4 B♭7
→|Ⅵm7 Ⅳ#m7-5Ⅴ7sus4 Ⅴ7
(もっと遠くに~)

|E♭ E♭6|Dm7-5 G7onB
→|Ⅰ Ⅰ6|Ⅶm7-5 Ⅲ7onⅥ♭
(kiss in blue heaven~)

|Cm7 Am7-5|B♭7sus4 B♭7
→|Ⅵm7 Ⅳ#m7-5Ⅴ7sus4 Ⅴ7
(連れて行って~)

|A♭M7|B♭ G7
→|ⅣM7|Ⅴ Ⅲ7


サビでは、Cメジャーの平行調の同主調であるE♭メジャーに転調しています。

これはピボットコードとドミナントコードを使った転調です。
イントロのkey(Cメジャー)における「♭Ⅵ→♭Ⅶ7」を、サビのkey(E♭メジャー)における「Ⅳ→Ⅴ」に見立てて転調しています。

転調についてはコチラ
転調の方法と転調パターン一覧

 

コード説明

Ⅰ6

シックスコード(Ⅰ6)はⅥm7の代理コードです。

シックスコードの使い方についてはコチラ↓
シックスコード(6、m6)の使い方

Ⅲ7onⅥ♭

Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Ⅳ#m7-5

リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

Ⅴ7sus4

サスフォーコード(sus4)は、同じルートを持つメジャーコードやドミナントセブンスコードの前でよく使われます。

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

このコードを次の調のドミナントコード(Ⅴ7)と見立てて転調しています。

転調についてはコチラ↓
転調の方法と転調パターン一覧

Aメロ

キーはCメジャーです。

|CM9 C|GonA Am7|FM7 F|FonG G
→|ⅠM9 Ⅰ|ⅤonⅥ Ⅵm7|ⅣM7 Ⅳ|ⅣonⅤ Ⅴ
(ビーズの波を~)

|F G|C Am7|F G|A♭ B♭7
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ Ⅵ|Ⅳ Ⅴ|Ⅵ♭ Ⅶ♭7
(泳げないふり~) 

|CM9 C|GonA Am7|FM7 F|FonG G
→|ⅠM9 Ⅰ|ⅤonⅥ Ⅵm7|ⅣM7 Ⅳ|ⅣonⅤ Ⅴ
(ちょっとからかう~)

|F G|C Am7|F G|A♭ B♭7
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ Ⅵ|Ⅳ Ⅴ|Ⅵ♭ Ⅶ♭7
(抱きしめられて~) 

コード説明

ⅠM9

テンションコードの1つであるメジャーセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

メジャーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

ⅤonⅥ

Ⅴの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

ⅣonⅤ

Ⅴの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

♭Ⅵ

エオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

♭Ⅶ7

エオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

Cメロ

キーはCメジャーです。

|F6|G|A♭|B♭7
→|Ⅳ6|Ⅴ|♭Ⅵ♭Ⅶ7
(おしえて~)

コード説明

Ⅰ6

シックスコード(Ⅰ6)はⅥm7の代理コードです。

シックスコードの使い方についてはコチラ↓
シックスコード(6、m6)の使い方

♭Ⅵ

エオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

♭Ⅶ7

エオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧


以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント