名曲で学ぶ音楽理論(キリンジ「エイリアンズ」編)

この記事を読むのに必要な時間は約 16 分です。

アーティスト:キリンジ
作詞・作曲:堀込泰行

「名曲で学ぶ音楽理論」シリーズでは、名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、キリンジの名曲「エイリアンズ」のコード分析を行います。

キリンジ – エイリアンズ


「エイリアンズ」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • オーギュメントコード
  • セカンダリードミナントコード
  • ナインスコード
  • テンションコード
  • モーダルインターチェンジコード(借用和音)
  • オンコード
  • 裏コード
  • 偽終止
  • 王道進行
  • シックスコード
  • マイナーシックスコード

 

では、分析していきましょう。

あわせてコチラもどうぞ
名曲で学ぶ音楽理論(キリンジ「Drifter」編)

スポンサーリンク

イントロ

keyはF#メジャーです。

|BM7|A#aug A#7|D#m7(9)|G#(13) G#7
→|ⅣM7|Ⅲaug Ⅲ7Ⅵm7(9)Ⅱ7(13) Ⅱ7

|BM7|F#onA# A#7|D#m7(9) E7(9)
→|ⅣM7|ⅠonⅢ Ⅲ7Ⅵm7(9) ♭Ⅶ7(9)

コード説明
Ⅲaug

オーギュメントコード(Ⅲaug)は、Ⅲ7(♭13)の代理コードです。

オーギュメントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「オーギュメントコード(aug)」の使い方

Ⅲ7(♭13)はⅢ7のテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅵm7(9)

テンションコードの1つであるナインスコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

ナインスコードの使い方についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅱ7(13)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

Ⅱ7はリディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅱ7

リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

♭Ⅶ7(9)

テンションコードの1つであるナインスコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

ナインスコードの使い方についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

♭Ⅶ7はⅢ7の裏コードです。

裏コードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「裏コード」の3つの使い方

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Aメロ

|D#m7|G#m7 A#m7|D#m7 F#7
→|Ⅵm7|Ⅱm7 Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7
(遥か空に旅客機~)

|BM7 A#m7 Am7|G#m7
→|ⅣM7 Ⅲm7 ♭Ⅲm7|Ⅱm7
(公団の屋根の上~)

|A#7 A#aug|D#m7(9) E9
→|Ⅲ7 ⅢaugⅥm7(9) ♭Ⅶ(9)
(どこへ行く~)

|D#m7|G#m7 A#m7|D#m7 F#7
→|Ⅵm7|Ⅱm7 Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7
(誰かの不機嫌も~)

|BM7 A#m7 Am7|G#m7
→|ⅣM7 Ⅲm7 ♭Ⅲm7|Ⅱm7
(バイパスの澄んだ空気と~)

|A#7 A#aug|D#m7(9) E9
→|Ⅲ7 ⅢaugⅥm7(9) Ⅵ7
(僕の街~)

コード説明
Ⅰ7

ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

♭Ⅲm7

ロクリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅲaug

オーギュメントコード(Ⅲaug)は、Ⅲ7(♭13)の代理コードです。

オーギュメントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「オーギュメントコード(aug)」の使い方

Ⅲ7(♭13)はⅢ7のテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅵm7(9)

テンションコードの1つであるナインスコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

ナインスコードの使い方についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

♭Ⅶ7(9)

テンションコードの1つであるナインスコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

ナインスコードの使い方についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

♭Ⅶ7はⅢ7の裏コードです。

裏コードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「裏コード」の3つの使い方

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅵ7

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Bメロ

|G#m7|A#aug C#7(9)|A#m7|C#m7 D#7(9)
→|Ⅱm7|Ⅲaug Ⅴ7(9)|Ⅲm7|Ⅴm7 Ⅵ7(9)
(泣かないでくれダーリン~)

|Cm7-5|F7(♭9) F7|A#m7 Aaug|G#m7 A#aug
→|#Ⅳm7-5Ⅶ7(♭9) Ⅶ7|Ⅲm7 ♭Ⅲaug|Ⅱm7 Ⅲaug
(長い夜に~)

コード説明
Ⅲaug

オーギュメントコード(Ⅲaug)は、Ⅲ7(♭13)の代理コードです。

オーギュメントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「オーギュメントコード(aug)」の使い方

Ⅲ7(♭13)はⅢ7のテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅴ7(9)

テンションコードの1つであるナインスコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

ナインスコードの使い方についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅴm7

ミクソリディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅵ7(9)

テンションコードの1つであるナインスコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

ナインスコードの使い方についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅵ7はⅡm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

ただし実際はⅡm7に進行せず、#Ⅳm7-5に偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

#Ⅳm7-5

リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅶ7(♭9)

テンションコードの1つであるナインスコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

ナインスコードの使い方についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅶ7はⅢm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅶ7

Ⅲm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

♭Ⅲaug

オーギュメントコード(♭Ⅲaug)は♭Ⅲ7(♭13)の代理コードです。

オーギュメントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「オーギュメントコード(aug)」の使い方

♭Ⅲ7(♭13)は♭Ⅲ7のテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

♭Ⅲ7はフリジアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

サビ

|BM7|C#7onB|A#m7|D#m7|
→|ⅣM7|Ⅴ7onⅣ|Ⅲm7|Ⅵm7
(まるで僕らはエイリアンズ~)

|Fm7|A#aug A#7|D#m7|F#7
→|Ⅶm7Ⅲaug Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅰ7
(月の裏を夢見て~)

|BM7|C#7onB|A#m7|D#m7|
→|ⅣM7|Ⅴ7onⅣ|Ⅲm7|Ⅵm7
(君が好きだよエイリアン~)

|Fm7|A#aug A#7
→|Ⅶm7Ⅲaug Ⅲ7
(魔法をかけてみせ)

1,2回目

|BM7|F#M7
→|ⅣM7|ⅠM7
(るさ~)

3回目

|D#m7 F#6|BM7 G#onA# A#7
→|Ⅵm7 Ⅰ6|ⅣM7 ⅡonⅢ Ⅲ7 
(るさ~)

|G#m7|A#7|D#m7|D#m7
→|Ⅱm7|Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅵm7
(大好きさエイリアン~)

コード説明

ⅣM7
→Ⅴ7onⅣ
→Ⅲm7
→Ⅵm7

王道進行の変形です。

王道進行についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「カノン進行」と「王道進行」の基礎とアレンジ方法

Ⅴ7onⅣ

Ⅴ7の7度の音を最低音にしたオンコードです

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

Ⅶm7

リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅲaug

オーギュメントコード(Ⅲaug)は、Ⅲ7(♭13)の代理コードです。

オーギュメントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「オーギュメントコード(aug)」の使い方

Ⅲ7(♭13)はⅢ7のテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅰ7

ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅰ6

シックスコード(Ⅰ6)はⅥm7の代理コードです。

シックスコードの使い方についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】シックスコード(6、m6)の使い方

ⅡonⅢ

Ⅱの9thの音を最低音にしたオンコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

ただし実際はⅥm7に進行せずⅡm7に偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

間奏

|BM7|BM7|F#M7|Fm7 A#7
→|ⅣM7|ⅣM7|ⅠM7|Ⅶm7Ⅲ7

|BM7|A#aug A#7|D#m7(9)|G#(13) G#7
→|ⅣM7|Ⅲaug Ⅲ7Ⅱm7(9)Ⅱ7(13) Ⅱ7

|BM7|A#aug|Bm7onD# D#7
→|ⅣM7|ⅢaugⅣm7onⅥ Ⅵ7

コード説明
Ⅶm7

リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

ただし実際はⅥm7に進行せずⅣM7に偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Ⅲaug

オーギュメントコード(Ⅲaug)は、Ⅲ7(♭13)の代理コードです。

オーギュメントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「オーギュメントコード(aug)」の使い方

Ⅲ7(♭13)はⅢ7のテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅵm7(9)

テンションコードの1つであるナインスコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

ナインスコードの使い方についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅱ7(13)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方


Ⅱ7はリディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅱ7

リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅳm7onⅥ

Ⅳm7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅵ7

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

アウトロ

|G#m7|Bm6 C#7(9)|F#M7
→|Ⅱm7|Ⅳm6 Ⅴ7(9)|ⅠM7

コード説明
Ⅳm6

マイナーシックスコード(Ⅳm6)は、Ⅱm7-5の代理コードです。

マイナーシックスコードの使い方についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】シックスコード(6、m6)の使い方


Ⅱm7-5は、エオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅴ7(9)

テンションコードの1つであるナインスコードです。

ナインスコードの使い方についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方


以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント