このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、Final Fantasy Ⅷの名曲「Fisherman’s Horizon」のコード分析を行います。
「Fisherman’s Horizon」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- テンションコード
- シックスコード
- オンコード
- モーダルインターチェンジコード
- アドナインスコード
- ナインスコード
- サスフォーコード
- セカンダリードミナントコード
- クリシェ
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【イントロ】
|E♭ Fm7(13) E♭6
|E♭ FonC A♭add9 D♭
|E♭ E♭onG B♭7onF
|E♭ E♭M7(9,11)
|E♭ E♭M7(9,11) E♭
【Aメロ】
|E♭ D♭M7|A♭m D♭7onF
|E♭ Cm7 Cm7(9)|Gm
|A♭6 Fm7(11) D♭M7
|Fm7(9) Cm7 A♭7
|Fm7 B♭7(13)onA♭ A♭
|E♭ D♭M7|BM7
|E♭ D♭M7|A♭m D♭7onF
|E♭ Cm7 Cm7(9)|Gm
|A♭6 Fm7(11) D♭M7
|Fm7(9) Cm7 A♭7
|Fm7 A♭m6onB
|Cm|D♭
【Bメロ】
|E♭ Fm7(11)|Gm7 D♭onA♭
|Cm7 Dm7(11)|Gsus4 G
|Cm7 A♭7(9,♭13)
|Fm7 FmM7 Dm7(11)onA
|Am6|D♭|E♭|E♭ Fm7(9) B♭7onD
コード進行分析
イントロ
キーはE♭メジャーです。
|E♭ Fm7(13) E♭6
→|Ⅰ Ⅱm7(13) Ⅰ6
|E♭ FonC A♭add9 D♭
→|Ⅰ ⅡonⅥ Ⅳadd9 ♭Ⅶ
|E♭ E♭onG B♭7onF
→|Ⅰ ⅠonⅢ Ⅴ7onⅡ
|E♭ E♭M7(9,11)
→|Ⅰ ⅠM7(9,11)
|E♭ E♭M7(9,11) E♭
→|Ⅰ ⅠM7(9,11) Ⅰ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱm7(13) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ6 | シックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓ |
ⅡonⅥ | Ⅱの5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅳadd9 | アドナインスコードです。 アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅶ | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅴ7onⅡ | Ⅴ7の5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
ⅠM7(9,11) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ |
Aメロ
キーはE♭メジャーです。
|E♭ D♭M7|A♭m D♭7onF
→|Ⅰ ♭ⅦM7|Ⅳm ♭Ⅶ7onⅡ
|E♭ Cm7 Cm7(9)|Gm
→|Ⅰ Ⅵm7 Ⅵm7(9)|Ⅲm
|A♭6 Fm7(11) D♭M7
→|Ⅳ6 Ⅱm7(11) ♭ⅦM7
|Fm7(9) Cm7 A♭7
→|Ⅱm7(9) Ⅵm7 Ⅳ7
|Fm7 B♭7(13)onA♭ A♭
→|Ⅱm7 Ⅴ7(13)onⅣ Ⅳ
|E♭ D♭M7|BM7
→|Ⅰ ♭ⅦM7|♭ⅥM7
|E♭ D♭M7|A♭m D♭7onF
→|Ⅰ ♭ⅦM7|Ⅳm ♭Ⅶ7onⅡ
|E♭ Cm7 Cm7(9)|Gm
→|Ⅰ Ⅵm7 Ⅵm7(9)|Ⅲm
|A♭6 Fm7(11) D♭M7
→|Ⅳ6 Ⅱm7(11) ♭ⅦM7
|Fm7(9) Cm7 A♭7
→|Ⅱm7(9) Ⅵm7 Ⅳ7
|Fm7 A♭m6onB
→|Ⅱm7 Ⅳm6on♭Ⅵ
|Cm|D♭
→|Ⅵm|♭Ⅶ
コード | 説明 |
---|---|
♭ⅦM7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅳm7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅶ7onⅡ | ♭Ⅶ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅵm7(9) Ⅱm7(9) | テンションコードの1つであるマイナーセブンスナインスコードです。 テンションコードについてはコチラをご覧下さい。 マイナーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。 |
Ⅳ6 | シックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓ |
Ⅱm7(11) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ |
Ⅳ7 | ドリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅴ7(13)onⅣ | Ⅴ7(13)の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓ |
♭ⅥM7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅳm6on♭Ⅵ | Ⅳm6の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
キーはE♭メジャーです。
|E♭ Fm7(11)|Gm7 D♭onA♭
→|Ⅰ Ⅱm7(11)|Ⅲm7 ♭ⅦonⅣ
|Cm7 Dm7(11)|Gsus4 G
→|Ⅵm7 Ⅶm7(11)|Ⅲsus4 Ⅲ
|Cm7 A♭7(9,♭13)
→|Ⅵm7 Ⅳ7(9,♭13)
|Fm7 FmM7 Dm7(11)onA
→|Ⅱm7 ⅡmM7 Ⅶm7(11)on#Ⅳ
|Am6|D♭|E♭|E♭ Fm7(9) B♭7onD
→|Ⅳm6|♭Ⅶ|Ⅰ|Ⅰ Ⅱm7(9) Ⅴ7onⅦ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱm7(11) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ |
♭ⅦonⅣ | ♭Ⅶの5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅶm7(11) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲsus4 | サスフォーコード(sus4)です。 サスフォーコードについてはコチラ↓
ⅢはⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅳ7(9,♭13) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
ⅡmM7 | クリシェを行うための経過和音です。 クリシェについてはコチラ↓ |
Ⅶm7(11)on#Ⅳ | Ⅶm7(11)の5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅳm6 | Ⅳm6はマイナーシックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅶ | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅱm7(9) | テンションコードの1つであるマイナーセブンスナインスコードです。 テンションコードについてはコチラをご覧下さい。 マイナーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。 |
Ⅴ7onⅦ | Ⅴ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
コメント