音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(山下達郎「パレード」編)

この記事は約8分で読めます。

このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、山下達郎の名曲「パレード」のコード分析を行います。


「パレード」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • 転調
  • オンコード
  • 平行和音
  • セカンダリードミナントコード
  • ディミニッシュコード
  • パッシングディミニッシュ
  • モーダルインターチェンジコード
  • テンションコード
  • ナインスコード
  • 裏コード

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

コード進行

【イントロ】

|F#M7|F#M7|BM7onD♭|BM7onD♭

|AM7|AM7|DM7onE|DM7onE


【Aメロ】

|AM7|D♭m7 Cm7|Bm7|DM7onE
(まどろむ様な~)

|AM7|D♭m7 Cm7|Bm7|DM7onE
(浮かれ騒ぎに~)


【Bメロ】

1, 2回目

|AM7|DonA|EonA|F#7
(通りに~)

|Bm7|D♭m7|DM7 D#dim|Bm7onE
(あなたに一つ~)

3回目

|E♭m7-5|DM7
(真赤な~)

|G7(9,#11)|F#m7 C7(9)
(包まれて~)

|Bm7|D♭m7|DM7 D#dim|Bm7onE
(あなたは今夜の~)


【サビ】

|AM7|AM7 F#m7|Bm7|Bm7onE
(ごらん!!~)

|AM7|AM7 F#m7|Bm7
(ごらん!!~)

|D|Bm7|GM7|Bm7onE
(カーニバル~)


【間奏】

1回目

|AM7|AM7|DM7onE|DM7onE

2回目

|CM7|CM7|FM7|FM7

|B♭M7|B♭M7|Bm7|Bm7onE

コード進行分析

イントロ

キーはF#メジャーです。

|F#M7|F#M7|BM7onD♭|BM7onD♭
→|ⅠM7|ⅠM7|ⅣM7onⅤⅣM7onⅤ
キーはAメジャーです。

|AM7|AM7|DM7onE|DM7onE
→|ⅠM7|ⅠM7|ⅣM7onⅤⅣM7onⅤ

コード説明
ⅣM7onⅤ

ⅣM7の9thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

イントロの途中でF#メジャーからAメジャー(短三度上)に直接転調をしています。

短三度上の調は転調しやすいです。

転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」

Aメロ

キーはAメジャーです。

|AM7|D♭m7 Cm7|Bm7|DM7onE
→|ⅠM7|Ⅲm7 ♭Ⅲm7|Ⅱm7|ⅣM7onⅤ
(まどろむ様な~)

|AM7|D♭m7 Cm7|Bm7|DM7onE
→|ⅠM7|Ⅲm7 ♭Ⅲm7|Ⅱm7|ⅣM7onⅤ
(浮かれ騒ぎに~)

コード説明
♭Ⅲm7

Ⅲm7の平行和音です。

平行和音についてはコチラ↓
経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」

ⅣM7onⅤ

ⅣM7の9thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

Bメロ

キーはAメジャーです。

1, 2回目

|AM7|DonA|EonA|F#7
→|ⅠM7|ⅣonⅠⅤonⅠⅥ7
(通りに~)

|Bm7|D♭m7|DM7 D#dim|Bm7onE
→|Ⅱm7|Ⅲm7|ⅣM7 #ⅣdimⅡm7onⅤ
(あなたに一つ~)

3回目

|E♭m7-5|DM7
→|#Ⅳm7-5|ⅣM7
(真赤な~)

|G7(9,#11)|F#m7 C7(9)
→|♭Ⅶ7(9,#11)|Ⅵm7 ♭Ⅲ7(9)
(包まれて~)

|Bm7|D♭m7|DM7 D#dim|Bm7onE
→|Ⅱm7|Ⅲm7|ⅣM7 #ⅣdimⅡm7onⅤ
(あなたは今夜の~)

コード説明
ⅣonⅠ

Ⅳの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

ⅤonⅠ

Ⅴの11thの音を最低音にしたオンコードです

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

Ⅵ7

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

#Ⅳdim

ディミニッシュコードです。

ディミニッシュコードについてはコチラ↓
ディミニッシュコードとは?2つの使い方

パッシングディミニッシュとして使用しています。

パッシングディミニッシュについてはコチラ↓
パッシングディミニッシュとは?使い方は?

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

♭Ⅶ7(9,#11)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?


♭Ⅶ7はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

♭Ⅲ7(9)

テンションコードの1つであるナインスコードです。

ナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

 

♭Ⅲ7はⅥ7の裏コードです。

裏コードについてはコチラ↓
裏コードとは?3つの使い方

 

Ⅵ7はⅡm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

サビ

キーはAメジャーです。

|AM7|AM7 F#m7|Bm7|Bm7onE
→|ⅠM7|ⅠM7 Ⅵm7|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ
(ごらん!!~)

|AM7|AM7 F#m7|Bm7
→|ⅠM7|ⅠM7 Ⅵm7|Ⅱm7
(ごらん!!~)

|D|Bm7|GM7|Bm7onE
→|Ⅳ|Ⅱm7|♭ⅦM7Ⅱm7onⅤ
(カーニバル~)

コード説明
Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

♭ⅦM7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

間奏

1回目

キーはAメジャーです。

|AM7|AM7|DM7onE|DM7onE
→|ⅠM7|ⅠM7|ⅣM7onⅤⅣM7onⅤ

2回目

キーはCメジャーです。

|CM7|CM7|FM7|FM7
→|ⅠM7|ⅠM7|ⅣM7|ⅣM7

|B♭M7|B♭M7|Bm7|Bm7onE
→|♭ⅦM7♭ⅦM7Ⅶm7Ⅶm7onⅢ

コード説明
♭ⅦM7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅶm7

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅶm7onⅢ

Ⅶm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

2回目の間奏の最初にAメジャーからCメジャー(短三度上)に直接転調をしています。

また2回目の間奏からBメロに行くときはCメジャーからAメジャー(短三度下)にドミナントコードを使った転調をしています。

短三度上・短三度下の調は転調しやすいです。

転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」


以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました