音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(aiko「カブトムシ」編)

アーティスト:aiko
作詞・作曲:AIKO


このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、aikoさんの名曲「カブトムシ」のコード分析を行います。

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aiko- 『カブトムシ』music video

「カブトムシ」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • サスフォーコード
  • セカンダリードミナントコード
  • オンコード
  • モーダルインターチェンジコード(借用和音)
  • 偽終止
  • 転調
  • シックス(○6)
  • マイナーシックス(○m6)
  • マイナーセブンスフラットファイブ
  • 平行和音

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

コード進行

【イントロ】

|E♭ Fm|Gm Gsus4 G

|Cm FonA|FmonB♭


【Aメロ】

|E♭|B♭onD|Cm B♭m7 E♭7|A♭
(悩んでる~)

|Gm|C7 Gm|A♭|A♭m B♭
(どうした~)

繰り返し


【Bメロ】

|Cm|Cm B♭
(スピード~)

|A♭ Gm|Fm FmonB♭
(白馬の~)


【サビ】

|E♭ Fm|Gm
(少し背の高い~)

|G7 G7onB|Cm B♭
(あなたの耳に~)

|A♭ A♭m6|Gm G♭6
(甘い匂いに~)

|Fm7|Fm7onB♭
(誘われた~)

|E♭ Fm|Gm
(流れ星~)

|G7 G7onB|Cm B♭m
(苦しうれし~)

|Am7-5 A♭m6|Gm7 G♭6
(生涯~)

|Fm7 Fm7onB♭|Cm7 B♭m7
(ことはない~)

1回目

|Am7-5 A♭m6|Gm7 G♭6
(生涯~)

|Fm7 Fm7onB♭|E♭ E F G♭
(ことはない~)

2回目

|Am7-5 A♭m6|Gm7 G♭6
(生涯~)

 


【間奏】

|E♭|BM7 A♭ GonB

|Cm|FonA FmonB♭


【アウトロ】

|Am7-5 A♭6|Gm7 G♭6

|Fm7 Fm7onB♭|E♭ E F G♭

|E♭

コード進行分析

イントロ

キーはE♭メジャーです。

|E♭ Fm|Gm Gsus4 G
→|Ⅰ Ⅱm|Ⅲm Ⅲsus4 

|Cm FonA|FmonB♭
→|Ⅵm Ⅱon♭ⅤⅡm7onⅤ

コード説明
Ⅲsus4

サスフォーコード(sus4)は同じルートを持つ、
メジャーコードかドミナントセブンスコードの前でよく使われます。

ⅢはⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅱon♭Ⅴ

Ⅱの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?


ⅡはⅤ7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Aメロ

キーはE♭メジャーです。

|E♭|B♭onD|Cm B♭m7 E♭7|A♭
→|Ⅰ|ⅤonⅦ|Ⅵm Ⅴm7 Ⅰ7|Ⅳ
(悩んでる~)

|Gm|C7 Gm|A♭|A♭m B♭
→|Ⅲm|Ⅵ7 Ⅲm|Ⅳ|Ⅳm7 Ⅴ
(どうした~)

繰り返し

コード説明
ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅴm7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅰ7

Ⅳに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅵ7

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方


ただし実際はⅡm7に進行せず、Ⅲmに偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Ⅳm7

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Bメロ

キーはCマイナーですが、便宜的にE♭メジャー(Cマイナーの平行調)と考えます。

|Cm|Cm B♭
→|Ⅵm|Ⅵm Ⅴ
(スピード~)

|A♭ Gm|Fm FmonB♭
→|Ⅳ Ⅲm|Ⅱm ⅡmonⅤ
(白馬の~)


Bメロの最初にE♭メジャーからCマイナー(平行調)に直接転調をしています。

またBメロの最後にCマイナーからE♭メジャー(平行調)にドミナントコードを使った転調をしています。

平行調へは転調しやすいです。

転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」

コード説明
Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

サビ

キーはE♭メジャーです。

|E♭ Fm|Gm
→|Ⅰ Ⅱm|Ⅲm
(少し背の高い~)

|G7 G7onB|Cm B♭
→|Ⅲ7 Ⅲ7on♭Ⅵ|Ⅵm Ⅴ
(あなたの耳に~)

|A♭ A♭m6|Gm G♭6
→|Ⅳ Ⅳm6|Ⅲm ♭Ⅲ6
(甘い匂いに~)

|Fm7|Fm7onB♭
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ
(誘われた~)

|E♭ Fm|Gm
→|Ⅰ Ⅱm|Ⅲm
(流れ星~)

|G7 G7onB|Cm B♭m
→|Ⅲ7 Ⅲ7on♭Ⅵ|Ⅵm Ⅴm
(苦しうれし~)

|Am7-5 A♭m6|Gm7 G♭6
→|#Ⅳm7-5 Ⅳm6|Ⅲm7 ♭Ⅲ6
(生涯~)

|Fm7 Fm7onB♭|Cm7 B♭m7
→|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ|Ⅵm7 Ⅴm7
(ことはない~)

1回目

|Am7-5 A♭m6|Gm7 G♭6
→|#Ⅳm7-5 Ⅳm6|Ⅲm7 ♭Ⅲ6
(生涯~)

|Fm7 Fm7onB♭|E♭ E F G♭
→|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ|Ⅰ ♭Ⅱ  ♭Ⅲ
(ことはない~)

2回目

|Am7-5 A♭m6|Gm7 G♭6
→|#Ⅳm7-5 Ⅳm6|Ⅲm7 ♭Ⅲ6
(生涯~)

コード説明
Ⅲ7

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅲ7on♭Ⅵ

Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅳm6

マイナーシックスコードです。

Ⅳm7(13)を置き換えて使用しています。

マイナーシックスコードの使い方についてはコチラ↓
シックスコード(6、m6)の使い方

Ⅳm7はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

♭Ⅲ6

シックスコードです。

♭ⅢM7(13)を置き換えて使用しています。

シックスコードの使い方についてはコチラ↓
シックスコード(6、m6)の使い方

♭ⅢM7はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Vm

Ⅴm7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧


マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

♭Ⅱ

♭Ⅲ

Ⅰの平行和音です。

平行和音についてはコチラ↓
経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」

間奏

キーはE♭メジャーです。

|E♭|BM7 A♭ GonB
→|Ⅰ|♭Ⅵ Ⅳ|Ⅲon♭Ⅵ

|Cm|FonA FmonB♭
→|Ⅵm|Ⅱon♭Ⅴ Ⅱm7onⅤ

コード説明
♭Ⅵ

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方


ただし実際はⅡm7に進行せず、Ⅳに偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Ⅲon♭Ⅵ

Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅱon♭Ⅴ

Ⅱの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?


ⅡはⅤ7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

アウトロ

キーはE♭メジャーです。

|Am7-5 A♭6|Gm7 G♭6
→|#Ⅳm7-5 Ⅳ6|Ⅲm7 ♭Ⅲ6

|Fm7 Fm7onB♭|E♭ E F G♭
→|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ|Ⅰ ♭Ⅱ  ♭Ⅲ

|E♭
→|Ⅰ

コード説明
#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧


マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

Ⅳ6

シックスコードです。

ⅣM7(13)を置き換えて使用しています。

シックスコードの使い方についてはコチラ↓
シックスコード(6、m6)の使い方

♭Ⅲ6

シックスコードです。

♭ⅢM7(13)を置き換えて使用しています。

シックスコードの使い方についてはコチラ↓
シックスコード(6、m6)の使い方

♭ⅢM7はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

♭Ⅱ

♭Ⅲ

Ⅰの平行和音です。

平行和音についてはコチラ↓
経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」

以上、ご覧いただきありがとうございました。

あわせてコチラもどうぞ
コード分析(aiko「花火」編)

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