音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(aiko「花火」編)

この記事は約10分で読めます。

このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、aikoさんの名曲「花火」のコード分析を行います。

「花火」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • モーダルインターチェンジコード(借用和音)
  • 平行和音
  • セカンダリードミナントコード
  • 偽終止
  • マイナーセブンスフラットファイブ
  • 転調
  • テンションコード
  • オンコード

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

コード進行

【イントロ】

|F E♭|Dm D♭

繰り返し


【Aメロ】

|F E♭|Dm D♭
(眠りにつくか~)

|Am Dm|B♭ C
(あなたの事~)

繰り返し

|F E♭|Dm D♭
(もやがかかった~)

|Am Dm|B♭ C B
(あずけることは~)


【Bメロ】

|B♭ B♭m|Am Dm
(三角の目をした~)

|B♭ B♭m|Am D
(恋のしらせを~)

|B♭ B♭m|Am Dm C
(右腕に止まって~)

|Gm Am|B♭ C
(疲れてるんなら~)


【サビ】

|B♭M7|Am7 Dm7 C
(夏の星座に~)

|B♭M7 A7|Dm7 Cm7 F7
(こんなに~)

|B♭M7|Am7 Dm7 C
(夏の星座に~)

|B♭M7 Am7|Gm7 C7
(涙を落して~)

3回目は繰り返し


【間奏】

1回目

|B♭M7 Am7|Gm7 C7


2回目

|Bm7-5 B♭|Am A♭

|Gm7 C7

|Bm7-5 B♭|Am A♭

|Gm7|C7


【Cメロ】

|Dm C|B♭ Am
(赤や緑の~)

|Gm7|A7 A7(♭9)
(指さして~)

|Dm ConE|B♭onF ConG
(ただ1つだけ~)

|Gm Am|B♭ C
(疲れてるんなら~)

|Gm Am|B♭ C
(花火は~)


【アウトロ】

|B♭M7|Am7 Dm7 C

|B♭M7 A7|Dm7 Cm7 F7

|B♭M7|Am7 Dm7 C
(夏の星座に~)

|B♭M7 Am7|Gm7 C7

|F E♭|Dm D♭

|F

コード進行分析

イントロ

キーはFメジャーです。

|F E♭|Dm D♭
→|Ⅰ ♭Ⅶ|Ⅵm ♭Ⅵ

繰り返し

コード説明
♭Ⅶ

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

♭Ⅵ

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Aメロ

キーはFメジャーです。

|F E♭|Dm D♭
→|Ⅰ ♭Ⅶ|Ⅵm ♭Ⅵ
(眠りにつくか~)

|Am Dm|B♭ C
→|Ⅲm Ⅵm|Ⅳ Ⅴ
(あなたの事~)

繰り返し

|F E♭|Dm D♭
→|Ⅰ ♭Ⅶ|Ⅵm ♭Ⅵ
(もやがかかった~)

|Am Dm|B♭ C B
→|Ⅲm Ⅵm|Ⅳ Ⅴ #Ⅳ
(あずけることは~)

コード説明
♭Ⅶ

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

♭Ⅵ

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

#Ⅳ

Ⅴの平行和音です。

平行和音についてはコチラ↓
経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」

Bメロ

キーはFメジャーです。

|B♭ B♭m|Am Dm
→|Ⅳ Ⅳm|Ⅲm Ⅵm
(三角の目をした~)

|B♭ B♭m|Am D
→|Ⅳ Ⅳm|Ⅲm 
(恋のしらせを~)

|B♭ B♭m|Am Dm C
→|Ⅳ Ⅳm|Ⅲm Ⅵm Ⅴ
(右腕に止まって~)

|Gm Am|B♭ C
→|Ⅱm Ⅲm|Ⅳ Ⅴ
(疲れてるんなら~)

コード説明
Ⅳm

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅱmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅱmに進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

サビ

キーはFメジャーです。

|B♭M7|Am7 Dm7 C
→|ⅣM7|Ⅲm7 Ⅵm7 Ⅴ
(夏の星座に~)

|B♭M7 A7|Dm7 Cm7 F7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ7
(こんなに~)

|B♭M7|Am7 Dm7 C
→|ⅣM7|Ⅲm7 Ⅵm7 Ⅴ
(夏の星座に~)

|B♭M7 Am7|Gm7 C7
→|ⅣM7 Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅴ7
(涙を落して~)

3回目は繰り返し

コード説明
Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅴm7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅰ7

ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

間奏

キーはFメジャーです。

1回目

|B♭M7 Am7|Gm7 C7
→|ⅣM7 Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅴ7

2回目

|Bm7-5 B♭|Am A♭
→|#Ⅳm7-5 Ⅳ|Ⅲm ♭Ⅲ

|Gm7 C7
→|Ⅱm7 Ⅴ7

|Bm7-5 B♭|Am A♭
→|#Ⅳm7-5 Ⅳ|Ⅲm ♭Ⅲ

|Gm7|C7
→|Ⅱm7|Ⅴ7

コード説明
#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

♭Ⅲ

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Cメロ

キーはDマイナーですが、便宜的にFメジャー(Dマイナーの平行調)と考えます。

|Dm C|B♭ Am
→|Ⅵm Ⅴ|Ⅳ Ⅲm
(赤や緑の~)

|Gm7|A7 A7(♭9)
→|Ⅱm7|Ⅲ7 Ⅲ7(♭9)
(指さして~)

|Dm ConE|B♭onF ConG
→|Ⅵm ⅤonⅦⅣonⅠ ⅤonⅡ
(ただ1つだけ~)

キーはFメジャーです。

|Gm Am|B♭ C
→|Ⅱm Ⅲm|Ⅳ Ⅴ
(疲れてるんなら~)

|Gm Am|B♭ C
→|Ⅱm Ⅲm|Ⅳ Ⅴ
(花火は~)


Cメロの最初にFメジャーからDマイナー(平行調)に直接転調をしています。

またCメロの途中にDマイナーからFメジャー(平行調)に直接転調をしています。

平行調へは転調しやすいです。

転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」

コード説明
Ⅲ7

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅲ7(♭9)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

ⅣonⅠ

Ⅳの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

ⅤonⅡ

Ⅴの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

アウトロ

キーはFメジャーです。

|B♭M7|Am7 Dm7 C
→|ⅣM7|Ⅲm7 Ⅵm7 Ⅴ

|B♭M7 A7|Dm7 Cm7 F7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ7

|B♭M7|Am7 Dm7 C
→|ⅣM7|Ⅲm7 Ⅵm7 Ⅴ
(夏の星座に~)

|B♭M7 Am7|Gm7 C7
→|ⅣM7 Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅴ7

|F E♭|Dm D♭
→|Ⅰ ♭Ⅶ|Ⅵm ♭Ⅵ

|F
→|Ⅰ

コード説明
Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅴm7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅰ7

ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

♭Ⅶ

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

♭Ⅵ

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

以上、ご覧いただきありがとうございました。

あわせてコチラもどうぞ
コード分析(aiko「カブトムシ」編)

コメント

タイトルとURLをコピーしました