アーティスト:King Gnu
作詞・作曲:常田大希
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、King Gnuの名曲「白日」のコード分析を行います。
「白日」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- モーダルインターチェンジコード
- セカンダリードミナントコード
- オンコード
- オーギュメントコード
- テンションコード
- 偽終止
- クリシェ
- シックスコード
- 転調
- 平行和音
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【Aメロ】
|D♭M7|Cm7 F7
(時には~)
|B♭m7 E♭7onG|G♭ A♭
(うちに~)
|D♭ D♭aug D♭6 D♭M7|Cm7 F7
(失ったり~)
|B♭m7 D♭M7onA♭|G♭ G♭onA♭
(犯した~)
|D♭M7|Cm7 F7
(戻れないよ~)
|B♭m7 D♭M7onA♭|G♭ A♭
(煌めいて~)
|D♭ D♭aug D♭6 D♭M7|Cm7 F7
(明日へと~)
|B♭m7 D♭M7onA♭|G♭ G♭onA♭
(雪が降り~)
|D♭
→|Ⅰ
【Bメロ】
|B♭m|G♭|A♭|F7onA
(今の僕には~)
|B♭m|E♭7|G♭|A♭ F7onA
(誰かのために~)
|B♭m|G♭|A♭|F7onA
(どこかの街で~)
|B♭m|E♭7|G♭|E♭7onG
(その頃には~)
|A♭ G♭|F7
【サビ】
|B♭m|G♭|A♭|D♭
(真っ新に~)
|F7|G♭|E♭7onG|F7onA
(へばりついて~)
|B♭m|G♭|A♭|D♭
(真っ白に~)
|F7|G♭|E♭7onG|A♭
(包み込んで~)
|F7|F7 G♭7 (3回目のみ)
(そんなもんだろう~)
【間奏】
1回目
|D♭M7|Cm7 F7|B♭m7|G♭ A♭
2回目
|D♭M7|Cm7 F7|B♭m7 D♭M7onA♭|G♭ A♭
|D♭M7|Cm7 F7|B♭m7 D♭M7onA♭|G♭ G♭onA♭
|D♭|〃
【Cメロ】
|G♭|B♭7|E♭m|A♭7
(朝目覚めたら~)
|D♭ C B|B♭7|E♭m|B
(なれやしないよな~)
|G♭|B♭7|E♭m|A♭7
(忙しない~)
|D♭ C B|B♭7|E♭m|〃|F7|〃
(その向こう側に~)
【アウトロ】
|DM7|D♭m7 G♭7|Bm7 DM7onA|GM7 GonA
コード進行分析
Aメロ
キーはD♭メジャーです。
|D♭M7|Cm7 F7
→|ⅠM7|Ⅶm7 Ⅲ7
(時には~)
|B♭m7 E♭7onG|G♭ A♭
→|Ⅵm7 ⅠM7onⅤ|Ⅳ Ⅴ
(うちに~)
|D♭ D♭aug D♭6 D♭M7|Cm7 F7
→|Ⅰ Ⅰaug Ⅰ6 ⅠM7|Ⅶm7 Ⅲ7
(失ったり~)
|B♭m7 D♭M7onA♭|G♭ G♭onA♭
→|Ⅵm7 ⅠM7onⅤ|Ⅳ ⅣonⅤ
(犯した~)
|D♭M7|Cm7 F7
→|ⅠM7|Ⅶm7 Ⅲ7
(戻れないよ~)
|B♭m7 D♭M7onA♭|G♭ A♭
→|Ⅵm7 ⅠM7onⅤ|Ⅳ Ⅴ
(煌めいて~)
|D♭ D♭aug D♭6 D♭M7|Cm7 F7
→|Ⅰ Ⅰaug Ⅰ6 ⅠM7|Ⅶm7 Ⅲ7
(明日へと~)
|B♭m7 D♭M7onA♭|G♭ G♭onA♭
→|Ⅵm7 ⅠM7onⅤ|Ⅳ ⅣonⅤ
(雪が降り~)
|D♭
→|Ⅰ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅶm7 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅠM7onⅤ | ⅠM7の5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅰaug | オーギュメントコードです。 オーギュメントコードについてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ ⅣM7に進行しない場合は偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 Ⅰの5度の上昇クリシェとなっています。 クリシェについてはコチラ↓ |
Ⅰ6 | シックスコードです。 オーギュメントコードについてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ ⅣM7に進行しない場合は偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 Ⅰの5度の上昇クリシェとなっています。 クリシェについてはコチラ↓ |
ⅣonⅤ | Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
ここでD♭メジャーキーの平行調であるB♭マイナーキーに転調しますが、便宜的にD♭メジャーキーと考えます。
平行調についてはコチラ↓
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
|B♭m|G♭|A♭|F7onA
→|Ⅵm|Ⅳ|Ⅴ|Ⅲ7on♭Ⅵ
(今の僕には~)
|B♭m|E♭7|G♭|A♭ F7onA
→|Ⅵm|Ⅱ7|Ⅳ|Ⅴ Ⅲ7on♭Ⅵ
(誰かのために~)
|B♭m|G♭|A♭|F7onA
→|Ⅵm|Ⅳ|Ⅴ|Ⅲ7on♭Ⅵ
(どこかの街で~)
|B♭m|E♭7|G♭|E♭7onG
→|Ⅵm|Ⅱ7|Ⅳ|Ⅱ7on#Ⅳ
(その頃には~)
|A♭ G♭|F7
→|Ⅴ Ⅳ|Ⅲ7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7on♭Ⅵ | Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7on#Ⅳ | Ⅱ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
サビ
キーはD♭メジャーです(※4回目は半音上げる)。
|B♭m|G♭|A♭|D♭
→|Ⅵm|Ⅳ|Ⅴ|Ⅰ
(真っ新に~)
|F7|G♭|E♭7onG|F7onA
→|Ⅲ7|Ⅳ|Ⅱ7on#Ⅳ|Ⅲ7on♭Ⅵ
(へばりついて~)
|B♭m|G♭|A♭|D♭
→|Ⅵm|Ⅳ|Ⅴ|Ⅰ
(真っ白に~)
|F7|G♭|E♭7onG|A♭
→|Ⅲ7|Ⅳ|Ⅱ7on#Ⅳ|Ⅴ
(包み込んで~)
|F7|F7 G♭7 (3回目のみ)
→|Ⅲ7|Ⅲ7 Ⅳ7
(そんなもんだろう~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7on#Ⅳ | Ⅱ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7on♭Ⅵ | Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅳ7 | 転調するために挿入されたドミナントコードです。 このコードの後に半音上に転調しています。 ドミナントコードを使った転調についてはコチラ↓ |
間奏
キーはD♭メジャーです。
1回目
|D♭M7|Cm7 F7|B♭m7|G♭ A♭
→|ⅠM7|Ⅶm7 Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅳ Ⅴ
2回目
|D♭M7|Cm7 F7|B♭m7 D♭M7onA♭|G♭ A♭
→|Ⅰ|Ⅶm7 Ⅲ7|Ⅵm7 ⅠM7onⅤ|Ⅳ Ⅴ
|D♭M7|Cm7 F7|B♭m7 D♭M7onA♭|G♭ G♭onA♭
→|Ⅰ|Ⅶm7 Ⅲ7|Ⅵm7 ⅠM7onⅤ|Ⅳ ⅣonⅤ
|D♭|〃
→|Ⅰ|〃
コード | 説明 |
---|---|
Ⅶm7 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅠM7onⅤ | ⅠM7の5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
ⅣonⅤ | Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Cメロ
キーはD♭メジャーです。
|G♭|B♭7|E♭m|A♭7
→|Ⅳ|Ⅵ7|Ⅱm|Ⅴ
(朝目覚めたら~)
|D♭ C B|B♭7|E♭m|B
→|Ⅰ Ⅶ ♭Ⅶ|Ⅵ7|Ⅱm|♭Ⅶ
(なれやしないよな~)
|G♭|B♭7|E♭m|A♭7
→|Ⅳ|Ⅵ7|Ⅱm|Ⅴ
(忙しない~)
|D♭ C B|B♭7|E♭m|〃|F7|〃
→|Ⅰ Ⅶ ♭Ⅶ|Ⅵ7|Ⅱm|〃|Ⅲ7|〃
(その向こう側に~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅵ7 | Ⅱmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅶ ♭Ⅶ | Ⅰの平行和音です。 平行和音についてはコチラ↓ |
♭Ⅶ | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
アウトロ
キーはDメジャーです。
|DM7|D♭m7 G♭7|Bm7 DM7onA|GM7 GonA
→|Ⅰ|Ⅶm7 Ⅲ7|Ⅵm7 ⅠM7onⅤ|ⅣM7 ⅣonⅤ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅶm7 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅠM7onⅤ | ⅠM7の5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
ⅣonⅤ | Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
あわせてコチラもどうぞ
コード分析(King Gnu「Teenager Forever」編)
コメント