名曲で学ぶ音楽理論(Official髭男dism「115万キロのフィルム」編)

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

アーティスト:Official髭男dism
作詞・作曲:藤原聡

「名曲で学ぶ音楽理論」シリーズでは、名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、Official髭男dismの名曲「115万キロのフィルム」のコード分析を行います。

Official髭男dism – 115万キロのフィルム[Official Audio]

「115万キロのフィルム」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • テンションコード
  • ナインスコード
  • オンコード
  • モーダルインターチェンジコード(借用和音)
  • セカンダリードミナントコード
  • 平行和音
  • ディミニッシュコード
  • パッシングディミニッシュ
  • 偽終止
  • クリシェ

では、分析していきましょう。

あわせてコチラもどうぞ

スポンサーリンク

イントロ

keyはE♭メジャーです。

|A♭M9|Gm7|Fm7|E♭M7 E♭7onC#
→|ⅣM9|Ⅲm7|Ⅱm7|ⅠM7 Ⅰ7on♭Ⅶ
(これから~)

|Dm7-5onC G7 Gm7onB♭
→|Ⅶm7-5onⅥ Ⅲ7 Ⅲm7onⅤ
(目の奥に~)

|Cm7 E♭M7onB♭ Am7-5
→|Ⅵm7 ⅠM7onⅤ #Ⅳm7-5
(フィルムで~)

|Fm7|Fm7onB♭
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ
(映画の~)

コード説明
ⅣM9

テンションコードの1つであるメジャーセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

メジャーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
【誰でも分かる!】「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅰ7on♭Ⅶ

Ⅰ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅰ7はミクソリディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅶm7-5onⅥ

Ⅶm7-5の7度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

ただし実際はⅥm7に進行せずⅡm7に偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Ⅲm7onⅤ

Ⅲm7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

ⅠM7onⅤ

Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

#Ⅳm7-5

リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

間奏

|E♭M7|A♭m7 D♭7
→|ⅠM7|Ⅳm7 ♭Ⅶ7

|E♭M7|A♭m7 Fm7onB♭
→|ⅠM7|Ⅳm7 Ⅱm7onⅤ

コード説明
Ⅳm7

エオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

♭Ⅶ7

エオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Aメロ

|E♭M7|Dm7-5 G7
→|ⅠM7|Ⅶm7-5 Ⅲ7
(くだらないな~)

|Cm7 Bm7|B♭m7 B♭m7onE♭
→|Ⅵm7 ♭Ⅵm7Ⅴm7 Ⅴm7onⅠ
(呆れて~)

|Dm7-5onC G7
→|Ⅶm7-5onⅥ Ⅲ7
(ここまで~)

|Cm7 E♭M7onB♭ Am7-5
→|Ⅵm7 ⅠM7onⅤ #Ⅳm7-5
(ダイジェスト~)

|Fm7|Fm7onB♭ B♭
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ Ⅴ7
(少しだけ~)

コード説明
Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

♭Ⅵm7

Ⅵm7の平行和音です。

平行和音についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」

Ⅴm7

ミクソリディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅰ7

ミクソリディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅶm7-5onⅥ

Ⅶm7-5の7度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

ⅠM7onⅤ

Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

#Ⅳm7-5

リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Bメロ

|Gm7|Cm7|Fm7 B♭7 E♭M7 E♭7
→|Ⅲm7|Ⅵm7|Ⅱm7 Ⅴ7 ⅠM7 Ⅰ7
(初めて~)

|Dm7-5 G7|Cm7 E♭M7onB♭ Am7-5
→|Ⅶm7-5 Ⅲ7|Ⅵm7 ⅠM7onⅤ #Ⅳm7-5
(そのまま~)

|Fm7|Fm7|Fm7onB♭ B♭
→|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ Ⅴ7
(少しだけ~)

コード説明
Ⅰ7

ミクソリディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

ⅠM7onⅤ

Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

#Ⅳm7-5

リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

サビ

1、2、3回目

|E♭M7|Dm7-5 G7
→|ⅠM7|Ⅶm7-5 Ⅲ7
(ほら~)

|Cm7 Bdim7|Gm7onB♭ C7
→|Ⅵm7 ♭Ⅵdim7Ⅲm7onⅤ Ⅵ7
(見どころ~)

|Fm|FmM7|Fm7onB♭|B♭
→|Ⅱm|ⅡmM7Ⅱm7onⅤ|Ⅴ7
(写真にも~)

|E♭M7|Dm7-5 G7
→|ⅠM7|Ⅶm7-5 Ⅲ7
(どんな~)

|Cm7 Bdim7|Gm7onB♭ C7
→|Ⅵm7 ♭Ⅵdim7Ⅲm7onⅤ Ⅵ7
(瞬間が~)

|A♭M7 B♭7onA♭|Gm7 C7
→|ⅣM7 Ⅴ7onⅣ|Ⅲm7 Ⅵ7
(どれか~)

1回目

|Fm7|Fm7onB♭|E♭M7
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|ⅠM7
(サムネイル~)

2回目

|Fm7|Fm7onB♭|E♭M7|E♭7
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|ⅠM7|Ⅰ7
(エンドロール~)

3回目

|Fm7|Fm7onB♭
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ
(サムネイル~)

4回目

|E♭M7|Dm7-5 G7
→|ⅠM7|Ⅶm7-5 Ⅲ7
(これから~)

|Cm7|G7onB|E♭M7onB♭|Am7-5
→|Ⅵm7|Ⅲ7on♭ⅥⅠM7onⅤ#Ⅳm7-5
(探しに~)

|A♭M7 B♭7onA♭|Gm7 C7
→|ⅣM7 Ⅴ7onⅣ|Ⅲm7 Ⅵ7
(酸いも~)

|Fm7|Fm7onB♭|E♭M7|E♭M7
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|ⅠM7|ⅠM7
(一緒に~)

|Fm7|Fm7onB♭|B D♭|E♭M7
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ♭ⅥM7 ♭Ⅶ7|ⅠM7
(撮影を~)

コード説明
Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

♭Ⅵdim7

ディミニッシュコードです。
パッシングディミニッシュとして使用しています。

パッシングディミニッシュについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】ディミニッシュコードの2つの使い方

Ⅲm7onⅤ

Ⅲm7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅵ7

Ⅱmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅱmに進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

ⅡmM7

クリシェをするための経過和音です。

Ⅱm→ⅡmM7→Ⅱm7onⅤの進行においてⅡmの1度の音が半音ずつ下がっていきます。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

クリシェについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅴ7onⅣ

Ⅴ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅲ7on♭Ⅵ

Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」


Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

ⅠM7onⅤ

ⅠM7の5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

#Ⅳm7-5

リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

♭ⅥM7

エオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

♭Ⅶ7

エオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Cメロ

|G7|Cm7|A♭m7 D♭7
→|Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅳm7 ♭Ⅶ7
(クランクアップ~)

|E♭M7 Dm7-5 G7
→|IM7 Ⅶm7-5 Ⅲ7
(だから~)

|Cm7|G7onB|E♭M7onB♭|Am7-5
→|Ⅵm7|Ⅲ7on♭ⅥⅠM7onⅤ#Ⅳm7-5
(風に吹かれて~)

|Fm7|Fm7onB♭
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ
(一生分の~)

|E♭M7|E♭M7 Fm7onB♭
→|ⅠM7|ⅠM7 Ⅱm7onⅤ

コード説明
Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅳm7

エオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

♭Ⅶ7

エオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅲ7on♭Ⅵ

Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」


Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

ⅠM7onⅤ

ⅠM7の5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

#Ⅳm7-5

リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」


以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント