アーティスト:Official髭男dism
作詞・作曲:藤原聡
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、Official髭男dismの名曲「I Love…」のコード分析を行います。
「I Love…」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- オンコード
- セカンダリードミナントコード
- 王道進行
- モーダルインターチェンジコード
- ディミニッシュコード
- パッシングディミニッシュ
- サスフォーコード
- マイナーセブンスフラットファイブ
- シックスコード
- テンションコード
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
イントロ
キーはAメジャーです。
|D|AonC#|Bm7
→|Ⅳ|ⅠonⅢ|Ⅱm7
|F#m EonG# A AonC# E
→|Ⅵm ⅤonⅦ Ⅰ ⅠonⅢ Ⅴ
コード | 説明 |
---|---|
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
ⅤonⅦ | Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Aメロ
|DM7 C#7|F#m7 Em7 A7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ7
(僕が見つめる~)
(繰り返し)
|DM7 C#7|Bm7 E7 AM7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅱm7 Ⅴ7 ⅠM7
(I Love~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
サビ
|DM7|E7|C#m7 Fdim7 F#m7
→|ⅣM7|Ⅴ7|Ⅲm7 ♭Ⅵdim7 Ⅵm7
(高まる~)
|Bm7|DonE|AM7 A7
→|Ⅱm7|ⅣonⅤ|ⅠM7 Ⅰ7
(まるで~)
2回目はここから
|DM7|E7|C#m7 Fdim7 F#m7
→|ⅣM7|Ⅴ7|Ⅲm7 ♭Ⅵdim7 Ⅵm7
(独りじゃ~)
|Bm7|AonC#|Dm7 E7sus4 E7
→|Ⅱm7|ⅠonⅢ|Ⅳm7 Ⅴ7sus4 Ⅴ7
(普通の~)
1回目
|DM7|C#m7|DM7|F#m7
→|ⅣM7|Ⅲm7|ⅣM7|Ⅵm7
2回目
|A|A7
→|ⅠM7|Ⅰ7
3回目
|DM7|C#m7|DM7|F#m7
→|ⅣM7|Ⅲm7|ⅣM7|Ⅵm7
|DM7|E7sus4 E7|A
→|ⅣM7|Ⅴ7sus4 Ⅴ7|Ⅰ
(受け取り合う~)
コード | 説明 |
---|---|
ⅣM7 →Ⅴ7 →Ⅲm7 →♭Ⅵdim7 →Ⅵm7 | 王道進行の変形です。 王道進行についてはコチラ↓ |
♭Ⅵdim7 | Ⅲ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅣonⅤ | Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅳm7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅴ7sus4 | サスフォーコード(sus4)です。 サスフォーコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
|DM7 E7|AM7 F#m7
→|ⅣM7 Ⅴ7|ⅠM7 Ⅵm7
(見えない~)
|DM7 C#7|F#m7 E7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅴ7
(分かれない~)
|D#m7-5 Dm7|C#m7 C6
→|#Ⅳm7-5 Ⅳm7|Ⅲm7 ♭Ⅲ6
(美しすぎて~)
|Bm7|DonE
→|Ⅱm7|ⅣonⅤ
(今も~)
コード | 説明 |
---|---|
ⅣM7 →Ⅴ7 →ⅠM7 →Ⅵm7 | 王道進行の変形です。 王道進行についてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅳm7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅲ6 | シックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓ |
ⅣonⅤ | Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Cメロ
|DM7 E7|Fdim7 F#m7
→|ⅣM7 Ⅴ7|♭Ⅵdim7 Ⅵm7
(喜びも~)
|Bm7 C#m7 DM7
→|Ⅱm7 Ⅲm7 ⅣM7
(完全に~)
|DM7 E7 F#m7
→|ⅣM7 Ⅴ7 Ⅵm7
(曖昧に~)
|Dm7 Em7 FM7
→|Ⅳm7 Ⅴm7 ♭ⅥM7
(認め合えたら~)
|E7sus4 E7
→|Ⅴ7sus4 Ⅴ7
コード | 説明 |
---|---|
♭Ⅵdim7 | ディミニッシュコードです。 ディミニッシュコードについてはコチラ↓
パッシングディミニッシュとして使用しています。 パッシングディミニッシュについてはコチラ↓ |
Ⅳm7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭ⅥM7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅴ7sus4 | サスフォーコード(sus4)です。 サスフォーコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
あわせてコチラもどうぞ
コメント