アーティスト:Official髭男dism
作詞・作曲:藤原聡
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、Official髭男dismの名曲「115万キロのフィルム」のコード分析を行います。
「115万キロのフィルム」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- テンションコード
- ナインスコード
- オンコード
- モーダルインターチェンジコード
- マイナーセブンスフラットファイブ
- セカンダリードミナントコード
- 平行和音
- ディミニッシュコード
- パッシングディミニッシュ
- 偽終止
- クリシェ
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
イントロ
キーはE♭メジャーです。
|A♭M9|Gm7|Fm7|E♭M7 E♭7onC#
→|ⅣM9|Ⅲm7|Ⅱm7|ⅠM7 Ⅰ7on♭Ⅶ
(これから~)
|Dm7-5onC G7 Gm7onB♭
→|Ⅶm7-5onⅥ Ⅲ7 Ⅲm7onⅤ
(目の奥に~)
|Cm7 E♭M7onB♭ Am7-5
→|Ⅵm7 ⅠM7onⅤ #Ⅳm7-5
(フィルムで~)
|Fm7|Fm7onB♭
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ
(映画の~)
コード | 説明 |
---|---|
ⅣM9 | テンションコードの1つであるメジャーセブンスナインスコードです。 テンションコードについてはコチラをご覧下さい。 メジャーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。 |
Ⅰ7on♭Ⅶ | Ⅰ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ Ⅰ7はミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅶm7-5onⅥ | Ⅶm7-5の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ ただし実際はⅥm7に進行せずⅡm7に偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
Ⅲm7onⅤ | Ⅲm7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
ⅠM7onⅤ | Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
間奏
|E♭M7|A♭m7 D♭7
→|ⅠM7|Ⅳm7 ♭Ⅶ7
|E♭M7|A♭m7 Fm7onB♭
→|ⅠM7|Ⅳm7 Ⅱm7onⅤ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅳm7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅶ7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Aメロ
|E♭M7|Dm7-5 G7
→|ⅠM7|Ⅶm7-5 Ⅲ7
(くだらないな~)
|Cm7 Bm7|B♭m7 B♭m7onE♭
→|Ⅵm7 ♭Ⅵm7|Ⅴm7 Ⅴm7onⅠ
(呆れて~)
|Dm7-5onC G7
→|Ⅶm7-5onⅥ Ⅲ7
(ここまで~)
|Cm7 E♭M7onB♭ Am7-5
→|Ⅵm7 ⅠM7onⅤ #Ⅳm7-5
(ダイジェスト~)
|Fm7|Fm7onB♭ B♭
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ Ⅴ7
(少しだけ~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅶm7-5 | 平行調のツーファイブを作るためのマイナーセブンスフラットファイブです。 マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅵm7 | Ⅵm7の平行和音です。 平行和音についてはコチラ↓ |
Ⅴm7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅶm7-5onⅥ | Ⅶm7-5の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
ⅠM7onⅤ | Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
|
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
|Gm7|Cm7|Fm7 B♭7 E♭M7 E♭7
→|Ⅲm7|Ⅵm7|Ⅱm7 Ⅴ7 ⅠM7 Ⅰ7
(初めて~)
|Dm7-5 G7|Cm7 E♭M7onB♭ Am7-5
→|Ⅶm7-5 Ⅲ7|Ⅵm7 ⅠM7onⅤ #Ⅳm7-5
(そのまま~)
|Fm7|Fm7|Fm7onB♭ B♭
→|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ Ⅴ7
(少しだけ~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰ7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅶm7-5 | 平行調のツーファイブを作るためのマイナーセブンスフラットファイブです。 マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅠM7onⅤ | Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
|
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
サビ
1、2、3回目
|E♭M7|Dm7-5 G7
→|ⅠM7|Ⅶm7-5 Ⅲ7
(ほら~)
|Cm7 Bdim7|Gm7onB♭ C7
→|Ⅵm7 ♭Ⅵdim7|Ⅲm7onⅤ Ⅵ7
(見どころ~)
|Fm|FmM7|Fm7onB♭|B♭
→|Ⅱm|ⅡmM7|Ⅱm7onⅤ|Ⅴ7
(写真にも~)
|E♭M7|Dm7-5 G7
→|ⅠM7|Ⅶm7-5 Ⅲ7
(どんな~)
|Cm7 Bdim7|Gm7onB♭ C7
→|Ⅵm7 ♭Ⅵdim7|Ⅲm7onⅤ Ⅵ7
(瞬間が~)
|A♭M7 B♭7onA♭|Gm7 C7
→|ⅣM7 Ⅴ7onⅣ|Ⅲm7 Ⅵ7
(どれか~)
1回目
|Fm7|Fm7onB♭|E♭M7
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|ⅠM7
(サムネイル~)
2回目
|Fm7|Fm7onB♭|E♭M7|E♭7
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|ⅠM7|Ⅰ7
(エンドロール~)
3回目
|Fm7|Fm7onB♭
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ
(サムネイル~)
4回目
|E♭M7|Dm7-5 G7
→|ⅠM7|Ⅶm7-5 Ⅲ7
(これから~)
|Cm7|G7onB|E♭M7onB♭|Am7-5
→|Ⅵm7|Ⅲ7on♭Ⅵ|ⅠM7onⅤ|#Ⅳm7-5
(探しに~)
|A♭M7 B♭7onA♭|Gm7 C7
→|ⅣM7 Ⅴ7onⅣ|Ⅲm7 Ⅵ7
(酸いも~)
|Fm7|Fm7onB♭|E♭M7|E♭M7
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|ⅠM7|ⅠM7
(一緒に~)
|Fm7|Fm7onB♭|B D♭|E♭M7
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|♭ⅥM7 ♭Ⅶ7|ⅠM7
(撮影を~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅶm7-5 | 平行調のツーファイブを作るためのマイナーセブンスフラットファイブです。 マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅵdim7 | ディミニッシュコードです。 ディミニッシュコードについてはコチラ↓
パッシングディミニッシュとして使用しています。 パッシングディミニッシュについてはコチラ↓ |
Ⅲm7onⅤ | Ⅲm7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7 | Ⅱmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ Ⅱmに進行しない場合は偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
ⅡmM7 | クリシェをするための経過和音です。 Ⅱm→ⅡmM7→Ⅱm7onⅤの進行においてⅡmの1度の音が半音ずつ下がっていきます。 度の意味についてはコチラ↓ クリシェについてはコチラ↓ |
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅴ7onⅣ | Ⅴ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7on♭Ⅵ | Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅠM7onⅤ | ⅠM7の5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
|
♭ⅥM7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅶ7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Cメロ
|G7|Cm7|A♭m7 D♭7
→|Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅳm7 ♭Ⅶ7
(クランクアップ~)
|E♭M7 Dm7-5 G7
→|IM7 Ⅶm7-5 Ⅲ7
(だから~)
|Cm7|G7onB|E♭M7onB♭|Am7-5
→|Ⅵm7|Ⅲ7on♭Ⅵ|ⅠM7onⅤ|#Ⅳm7-5
(風に吹かれて~)
|Fm7|Fm7onB♭
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ
(一生分の~)
|E♭M7|E♭M7 Fm7onB♭
→|ⅠM7|ⅠM7 Ⅱm7onⅤ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅳm7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅶ7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅶm7-5 | 平行調のツーファイブを作るためのマイナーセブンスフラットファイブです。 マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅲ7on♭Ⅵ | Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅠM7onⅤ | ⅠM7の5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
|
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
あわせてコチラもどうぞ
コメント