音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

名曲で学ぶコード理論(キリンジ「Drifter」編)

アーティスト:キリンジ
作詞・作曲:堀込高樹

「名曲で学ぶコード理論」シリーズでは、名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。

今回は、キリンジの名曲「Drifter」のコード分析を行います。

キリンジ – Drifter


「Drifter」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • セカンダリードミナントコード
  • シックスコード
  • マイナーシックスコード
  • オンコード
  • モーダルインターチェンジコード(借用和音)
  • マイナーセブンスフラットファイブ
  • テンションコード
  • ナインスコード
  • ディミニッシュコード
  • サスフォーコード

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
【誰でも分かる!】「ダイアトニックコードの基礎」と「コード進行の作り方」

あわせてコチラもどうぞ
名曲で学ぶコード理論(キリンジ「エイリアンズ」編)

イントロ・アウトロ

keyはFメジャーです。

|F FM7 F7|B♭6onF B♭m6onF ×2
→|Ⅰ ⅠM7 Ⅰ7Ⅳ6onⅠ Ⅳm6onⅠ

コード説明

Ⅰ7

Ⅳ6に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅳ6onⅠ

Ⅳ6onⅠはⅣ6の5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

シックスコード(Ⅳ6)はⅡm7の代理コードです。

シックスコードの使い方についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】シックスコード(6、m6)の使い方

Ⅳm6onⅠ

Ⅳm6onⅠはⅣm6の5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

マイナーシックスコード(Ⅳm6)はⅡm7-5の代理コードです。

マイナーシックスコードの使い方についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】シックスコード(6、m6)の使い方

Ⅱm7-5はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

Aメロ

|F FM7 F7|B♭M7 B♭m6
→|Ⅰ ⅠM7 Ⅰ7|ⅣM7 Ⅳm6
(交わした~)

|F FM7 F7|B♭M7 A7
→|Ⅰ ⅠM7 Ⅰ7|ⅣM7 Ⅲ7
(約束に~)

|Dm DmM7|Dm7 Dm7onG
→|Ⅵm ⅥmM7|Ⅵm7 Ⅵm7onⅡ
(破り棄て~)

|Am7 Dm7|Gm7 B♭onC C
→|Ⅲm7 Ⅵm7|Ⅱm7 ⅣonⅤ Ⅴ
(後ろめたく~)

|F FM7 F7|B♭M7 B♭m6
→|Ⅰ ⅠM7 Ⅰ7|ⅣM7 Ⅳm6
(手巻きの~)

|FonA ConD Dm7onA
→|ⅠonⅢ ⅤonⅥ Ⅵm7onⅢ
(永遠は~)

|Gm7 E♭onF
→|Ⅱm7 ♭ⅦonⅠ
(計れない~)

|B♭M7 FM7|Gm7 A7 Dm9 Dm7
→|ⅣM7 ⅠM7|Ⅱm7 Ⅲ7 Ⅵm9 Ⅵm7
(虚しさを~)

|FonG G7|B♭onC GonA A7
→|ⅠonⅡ Ⅱ7ⅣonⅤ ⅡonⅢ Ⅲ7
(手放せない~)

コード説明
Ⅰ7

ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅳm6

マイナーシックスコード(Ⅳm6)はⅡm7-5の代理コードです。

マイナーシックスコードの使い方についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】シックスコード(6、m6)の使い方

Ⅱm7-5はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

ⅥmM7

平行調(Dm)のハーモニックマイナーモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅵm7onⅡ

Ⅵm7の11hの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

ⅤonⅥ

Ⅴの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅵm7onⅢ

Ⅵm7の5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

♭ⅦonⅠ

♭Ⅶの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

♭Ⅶはハーモニックマイナーモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅵm9

テンションコードの1つであるナインスコードです。

ナインスコードの使い方についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

テンションコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】テンションコードの使い方

ⅠonⅡ

Ⅰの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅱ7

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

ⅡonⅢ

Ⅱの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅱはリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

サビ

|Gm7|B♭onC ConB♭
→|Ⅱm7|ⅣonⅤ ⅤonⅣ
(鬱が夜更けに~)

|Am7 Dm7|Am7 Dm7
→|Ⅲm7 Ⅵm7|Ⅲm7 Ⅵm7
(獣のように~)

|Gm7|B♭onC ConB♭
→|Ⅱm7|ⅣonⅤ ⅤonⅣ
(祈りを~)

|Am7 Dm7|Cm7 Cm7onF B♭M7
→|Ⅲm7 Ⅵm7|Ⅴm7 Ⅴm7onⅠ ⅣM7
(流れ弾の~)

|GonA A7 Dm7 Cm7onF|B♭M7
→|ⅡonⅢ Ⅲ7 Ⅵm7 Ⅴm7onⅠ|ⅣM7 
(この街の~)

1回目

Am7|Bm7-5 B♭onC
→Ⅲm7|#Ⅳm7-5 ⅣonⅤ
(いるかぎり~)

|FM7 ConD C|Bm7-5 B♭onC
→|ⅠM7 ⅤonⅥ Ⅴ|#Ⅳm7-5 ⅣonⅤ

2回目、3回目

Am7|Bm7-5 B♭onC A7
→Ⅲm7|#Ⅳm7-5 ⅣonⅤ Ⅲ7
(この僕の傍に~)

4回目

Bm7-5|FonC C#dim
#Ⅳm7-5ⅠonⅤ Ⅴ#dim
(ムーン・リヴァーを~)

|Dm9 G7 Am7
→|Ⅵm9 Ⅱ7 Ⅲm7
(ステップで~)

|Gm7 Am7 B♭M7 B♭onC
→|Ⅱm7 Ⅲm7 ⅣM7 ⅣonⅤ
(超えて行こう~)

|FM7 Am7 Dm7
→|ⅠM7 Ⅲm7 Ⅵm7
(超えて行こう~)

|Bm7-5 B♭onC
→|#Ⅳm7-5 ⅣonⅤ
(僕の傍に~)

コード説明

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

ⅤonⅣ

Ⅴの7thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅴm7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅴm7onⅠ

Ⅴm7の4thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

ⅡonⅢ

Ⅱの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅱはリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

ⅤonⅥ

Ⅴの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

ⅠonⅤ

Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅴ#dim7Ⅴ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。

ディミニッシュコード(dim7)についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】ディミニッシュコード(dim、dim7)の2つの使い方
Ⅵm9

テンションコードの1つであるナインスコードです。

ナインスコードの使い方についてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

テンションコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】テンションコードの使い方

Ⅱ7リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

間奏

|Dm7|Gm7|Dm7|G7 Am7
→|Ⅵm7|Ⅱm7|Ⅵm7|Ⅱ7 Ⅲm7

|B♭M7 FM7|Gm7 A7 Dm7
→|ⅣM7 ⅠM7|Ⅱm7 Ⅲ7 Ⅵm7

|Gsus4 G|B♭7|Bm7-5 FonC
→|Ⅱsus4 Ⅳ7#Ⅳm7-5 ⅠonⅤ

|B♭onC|B♭onC A7
→|ⅣonⅤⅣonⅤ Ⅲ7

コード説明
Ⅱ7

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅱsus4サスフォーコード(sus4)は、同じルートを持つメジャーコードやドミナントセブンスコードの前でよく使われます。
Ⅳ7

ドリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

ⅠonⅤ

Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

 


以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました