音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(Audrey Hepburn「Moon River」編)

アーティスト:Audrey Hepburn
作詞:John Herndon Johnny Mercer
作曲:Henry Mancini

このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、Audrey Hepburnの名曲「Moon River」のコード分析を行います。

ムーン・リバー by オードリー・ヘップバーン

1番

|FM7|Dm7|B♭M7|FonA
(Moon River~)

|B♭M7|FonA|Em7-5|A7
(I’m crossing~)

|Dm7|F7onC|B♭M7|E♭7
(Old dream~)

|Dm7|Bm7-5 E7
(Wherever~)

|Am7 D7|Gm7 C7
(Wherever~)

2番

|FM7|Dm7|B♭M7|FonA
(Two drifters~)

|B♭M7|FonA|Em7-5|A7
(There’s such~)

|Dm7|F7onC|Bm7-5|B♭7
(We’re after~)

|FonA|B♭M7|FonA|B♭M7
(end~)

|FonA|Dm7|Gm7|C7
(friend~)

|B♭M7 Am7 Gm7|FM7
(I’m going~)

「Moon River」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • オンコード
  • マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)
  • セカンダリードミナントコード
  • 裏コード
  • モーダルインターチェンジコード(借用和音)

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

1番

keyはFメジャーです。

|FM7|Dm7|B♭M7|FonA
→|ⅠM7|Ⅵm7|ⅣM7|ⅠonⅢ
(Moon River~)

|B♭M7|FonA|Em7-5|A7
→|ⅣM7|ⅠonⅢⅦm7-5Ⅲ7
(I’m crossing~)

|Dm7|F7onC|B♭M7|E♭7
→|Ⅵm7|Ⅰ7onⅤ|ⅣM7|Ⅶ♭7
(Old dream~)

|Dm7|Bm7-5 E7
→|Ⅵm7|#Ⅳm7-5 Ⅶ7
(Wherever~)

|Am7 D7|Gm7 C7
→|Ⅲm7 Ⅵ7|Ⅱm7 Ⅴ7
(I’m going~)

コード説明
ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

Ⅶm7-5

平行調のツーファイブを作るためのマイナーセブンスフラットファイブです。

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅰ7onⅤ

Ⅰ7の5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方


Ⅰ7はⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅶ♭7

Ⅲ7の裏コードです。

裏コードについてはコチラ↓
裏コードとは?3つの使い方

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方


もしくはエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

Ⅶ7

Ⅲm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅵ7

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

2番

|FM7|Dm7|B♭M7|FonA
→|ⅠM7|Ⅵm7|ⅣM7|ⅠonⅢ
(Two drifters~)

|B♭M7|FonA|Em7-5|A7
→|ⅣM7|ⅠonⅢⅦm7-5Ⅲ7
(There’s such~)

|Dm7|F7onC|Bm7-5|B♭7
→|Ⅵm7|Ⅰ7onⅤ#Ⅳm7-5Ⅳ7
(We’re after~)

|FonA|B♭M7|FonA|B♭M7
→|ⅠonⅢ|ⅣM7|ⅠonⅢ|ⅣM7
(end~)

|FonA|Dm7|Gm7|C7
→|ⅠonⅢ|Ⅵm7|Ⅱm7|Ⅴ7
(friend~)

|B♭M7 Am7 Gm7|FM7
→|ⅣM7 Ⅲm7 Ⅱm7|ⅠM7

コード説明
ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

Ⅶm7-5

平行調のツーファイブを作るためのマイナーセブンスフラットファイブです。

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅰ7onⅤ

Ⅰ7の5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方


Ⅰ7はⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

Ⅳ7

ドリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

以上、ご覧いただきありがとうございました。


作曲におすすめな本はコチラ
【厳選3冊】作曲におすすめの本

コメント

タイトルとURLをコピーしました