音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(Eve「廻廻奇譚」編)

アーティスト:Eve
作詞・作曲:Eve


このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、Eveさんの名曲「廻廻奇譚」のコード分析を行います。

Listen on Apple Music

廻廻奇譚 – Eve MV

「廻廻奇譚」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • モーダルインターチェンジコード
  • 平行和音
  • オンコード
  • セカンダリードミナントコード
  • サスフォーコード
  • 偽終止
  • アドナインスコード
  • テンションコード

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

コード進行

【イントロ】

|Em7-5|E♭M7|B♭m7 Am7 A♭m7

|Gm7|〃|E♭M7|F

|Gm7|〃|E♭M7|F

|E♭M7


【Aメロ】

1回目

|Gm7|〃|〃|〃
(有象無象~)

|Gm7|〃|〃|E♭M7 F ×3
(虚心坦懐~)

2回目

|Gm7|〃|Cm7|Dm7 ×3
(抒情的~)

|Gm7|〃|Cm7|N.C.
(極楽往生~)


【Bメロ】

|E♭M7|〃|B♭onD|〃
(夢の狭間で~)

|D♭M7|〃|E♭M7|D7
(わかってる~)

 


【サビ】

|Gm7|〃|Fm7|B♭
(闇を祓って~)

|E♭M7|〃|Dsus4|D
(相対して~)

|Gm7|〃|Fm7|B♭
(まだ止めないで~)

|E♭M7|〃|D|〃
(この正体を~)

1, 3回目

|Gm7|FonA|B♭|C
(走って~)

|Cm7 Dm7|E♭M7|D♭M7|E♭ E♭onF
(世界が待ってる~)

 


【間奏】

1回目

|Gm7|〃|E♭M7|F

|E♭M7

2回目

|Cm7|〃|Dm7|〃

|E♭M7|〃|Dm7|〃

|Cm7|〃|F|〃

|D|〃

 


【Cメロ】

|Cm7|〃|E♭add9|〃
(不格好に見えた~)

|Gm7|〃|Dm7|〃
(何者にも~)

|E♭add9|〃|Fadd9|〃
(目の前の全てから~)

|Gm7|〃|E♭|D
(イメージを~)

 


【アウトロ】

|Gm7|〃|E♭M7|F

|E♭M7

コード進行分析

イントロ

キーはGマイナーですが、便宜的にB♭メジャー(Gマイナーの平行調)と考えます。

|Em7-5|E♭M7|B♭m7 Am7 A♭m7
→|#Ⅳm7-5|ⅣM7|Ⅰm7 Ⅶm7 ♭Ⅶm7

|Gm7|〃|E♭M7|F
→|Ⅵm7|〃|ⅣM7|Ⅴ

|Gm7|〃|E♭M7|F
→|Ⅵm7|〃|ⅣM7|Ⅴ

|E♭M7
→|ⅣM7

コード説明
#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅰm7

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅶm7

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

♭Ⅶm7

Ⅶm7の平行和音です。

平行和音についてはコチラ↓
経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」

Aメロ

キーはGマイナーですが、便宜的にB♭メジャー(Gマイナーの平行調)と考えます。

1回目

|Gm7|〃|〃|〃
→|Ⅵm7|〃|〃|〃
(有象無象~)

|Gm7|〃|〃|E♭M7 F ×3
→|Ⅵm7|〃|〃|ⅣM7 Ⅴ
(虚心坦懐~)

2回目

|Gm7|〃|Cm7|Dm7 ×3
→|Ⅵm7|〃|Ⅱm7|Ⅲm7
(抒情的~)

|Gm7|〃|Cm7|N.C.
→|Ⅵm7|〃|Ⅱm7|N.C.
(極楽往生~)

Bメロ

キーはGマイナーですが、便宜的にB♭メジャー(Gマイナーの平行調)と考えます。

|E♭M7|〃|B♭onD|〃
→|ⅣM7|〃|ⅠonⅢ|〃
(夢の狭間で~)

|D♭M7|〃|E♭M7|D7
→|♭ⅢM7|〃|ⅣM7|Ⅲ7
(わかってる~)

コード説明
ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

♭ⅢM7

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

サビ

キーはGマイナーですが、便宜的にB♭メジャー(Gマイナーの平行調)と考えます。

|Gm7|〃|Fm7|B♭
→|Ⅵm7|〃|Ⅴm7|Ⅰ
(闇を祓って~)

|E♭M7|〃|Dsus4|D
→|ⅣM7|〃|Ⅲsus4
(相対して~)

|Gm7|〃|Fm7|B♭
→|Ⅵm7|〃|Ⅴm7|Ⅰ
(まだ止めないで~)

|E♭M7|〃|D|〃
→|ⅣM7|〃||〃
(この正体を~)

1, 3回目

|Gm7|FonA|B♭|C
→|Ⅵm7|ⅤonⅦ|Ⅰ|
(走って~)

|Cm7 Dm7|E♭M7|D♭M7|E♭ E♭onF
→|Ⅱm7 Ⅲm7|ⅣM7|♭ⅢM7|Ⅳ ⅣonⅤ
(世界が待ってる~)

コード説明
Ⅴm7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅲsus4

サスフォーコード(sus4)です。
同じルートを持つメジャーコードやドミナントセブンスコードの前でよく使われます。

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅴに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅴに進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

♭ⅢM7

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

間奏

キーはGマイナーですが、便宜的にB♭メジャー(Gマイナーの平行調)と考えます。

1回目

|Gm7|〃|E♭M7|F
→|Ⅵm7|〃|ⅣM7|Ⅴ

|E♭M7
→|ⅣM7

2回目

|Cm7|〃|Dm7|〃
→|Ⅱm7|〃|Ⅲm7|〃

|E♭M7|〃|Dm7|〃
→|ⅣM7|〃|Ⅲm7|〃

|Cm7|〃|F|〃
→|Ⅱm7|〃|Ⅴ|〃

|D|〃
→||〃

コード説明

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅵm7に進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Cメロ

キーはGマイナーですが、便宜的にB♭メジャー(Gマイナーの平行調)と考えます。

|Cm7|〃|E♭add9|〃
→|Ⅱm7|〃|Ⅳadd9|〃
(不格好に見えた~)

|Gm7|〃|Dm7|〃
→|Ⅵm7|〃|Ⅲm7|〃
(何者にも~)

|E♭add9|〃|Fadd9|〃
→|Ⅳadd9|〃|Ⅴadd9|〃
(目の前の全てから~)

|Gm7|〃|E♭|D
→|Ⅵm7|〃|Ⅳ|
(イメージを~)

コード説明
Ⅳadd9

 アドナインスコードです。
ⅣM7(9)の代理コードです。

アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方


ⅣM7(9)はテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧

Ⅴadd9

 アドナインスコードです。
Ⅴ7(9)の代理コードです。

アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方


Ⅴ7(9)はテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

アウトロ

|Gm7|〃|E♭M7|F
→|Ⅵm7|〃|ⅣM7|Ⅴ

|E♭M7
→|ⅣM7


以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました