このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、Mr.Childrenの名曲「名もなき詩」のコード分析を行います。
「名もなき詩」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- アドナインスコード
- セカンダリードミナントコード
- オンコード
- サスフォーコード
- モーダルインターチェンジコード(借用和音)
- シックスコード
- 転調
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【イントロ】
|G|G|G|G
【Aメロ】
<1回目>
|G|G|G|G
(ちょっとぐらいの~)
|Am7|Am7|Am7|Am7
(Oh darlin~)
|G|G
<2, 4回目>
|G|G|G|G
(君が僕を~)
|Am7|Am7|Am7|Am7
(Oh darlin~)
|G|G|G|G
(Wow Wow~)
<3, 5回目>
|G|G|G|G
(こんな不調和な~)
|Am7|Am7|Am7|Am7
(でもdarlin~)
|Cadd9|Cadd9
【Bメロ】
|C|D|B7|Em Em7onD
(苛立つような~)
|Am7|Bm7|C|D
(感情さえも~)
【サビ】
<1, 2回目>
|G|Bm7|C|B7sus4 B7
(あるがままの~)
|Em|A7|C|Dsus4 D
(誰かのせいに~)
|G|Bm7|C|B7sus4 B7
(知らぬ間に~)
|Em|A7|C|D
(もがいてるなら~)
<3回目>
|A♭|Cm7|D♭|C7sus4 C7
(あるがままの~)
|Fm|B♭7|D♭|E♭sus4 E♭
(誰かのせいに~)
|A♭|Cm7|D♭|C7sus4 C7
(知らぬ間に~)
|Fm|B♭7|D♭|E|G♭
(もがいてるなら~)
|A♭|A♭
【Cメロ】
|Am7|Am7|Em|Em
(絶望 失望~)
|E♭6|E♭6|D|D
(愛 自由~)
【Dメロ】
|C|D|B7|Em Em7onD
(成り行きまかせ~)
|Am7|Bm7|C|D
(誰かを想いやりゃ~)
|ConD
(だけど~)
|D♭onE♭
【アウトロ】
|A♭|A♭|A♭|A♭
(愛情ってゆう~)
|B♭m7|B♭m7|B♭m7|B♭m7
(だからdarlin~)
|D♭ A♭onC B♭m7 E♭
|A♭6
コード進行分析
イントロ
キーはGメジャーです。
|G|G|G|G
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ
Aメロ
キーはGメジャーです。
1回目
|G|G|G|G
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ
(ちょっとぐらいの~)
|Am7|Am7|Am7|Am7
→|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅰ|Ⅰ
(Oh darlin~)
|G|G
→|Ⅰ|Ⅰ
2, 4回目
|G|G|G|G
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ
(君が僕を~)
|Am7|Am7|Am7|Am7
→|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅱm7
(Oh darlin~)
|G|G|G|G
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ
(Wow Wow~)
3, 5回目
|G|G|G|G
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ
(こんな不調和な~)
|Am7|Am7|Am7|Am7
→|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅱm7
(でもdarlin~)
|Cadd9|Cadd9
→|Ⅳadd9|Ⅳadd9
コード | 説明 |
---|---|
Ⅳadd9 | アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓ 「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方 |
Bメロ
キーはGメジャーです。
|C|D|B7|Em Em7onD
→|Ⅳ|Ⅴ|Ⅲ7|Ⅵm Ⅵm7onⅤ
(苛立つような~)
|Am7|Bm7|C|D
→|Ⅱm7|Ⅲm7|Ⅳ|Ⅴ
(感情さえも~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅵm7onⅤ | Ⅵm7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
サビ
1, 2回目
キーはGメジャーです。
|G|Bm7|C|B7sus4 B7
→|Ⅰ|Ⅲm7|Ⅳ|Ⅲ7sus4 Ⅲ7
(あるがままの~)
|Em|A7|C|Dsus4 D
→|Ⅵm|Ⅱ7|Ⅳ|Ⅴsus4 Ⅴ
(誰かのせいに~)
|G|Bm7|C|B7sus4 B7
→|Ⅰ|Ⅲm7|Ⅳ|Ⅲ7sus4 Ⅲ7
(知らぬ間に~)
|Em|A7|C|D
→|Ⅵm|Ⅱ7|Ⅳ|Ⅴ
(もがいてるなら~)
3回目
キーはA♭メジャーです。
|A♭|Cm7|D♭|C7sus4 C7
→|Ⅰ|Ⅲm7|Ⅳ|Ⅲ7sus4 Ⅲ7
(あるがままの~)
|Fm|B♭7|D♭|E♭sus4 E♭
→|Ⅵm|Ⅱ7|Ⅳ|Ⅴsus4 Ⅴ
(誰かのせいに~)
|A♭|Cm7|D♭|C7sus4 C7
→|Ⅰ|Ⅲm7|Ⅳ|Ⅲ7sus4 Ⅲ7
(知らぬ間に~)
|Fm|B♭7|D♭|E|G♭
→|Ⅵm|Ⅱ7|Ⅳ|♭Ⅵ|♭Ⅶ
(もがいてるなら~)
|A♭|A♭
→|Ⅰ|Ⅰ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7sus4 Ⅴsus4 | サスフォーコード(sus4)です。 サスフォーコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅵ | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅶ | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
間奏
キーはGメジャーです。
1回目
|G|G|G|G
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ
2回目
|G|G
→|Ⅰ|Ⅰ
3回目
|G|Em|C|E♭
→|Ⅰ|Ⅵm|Ⅳ|♭Ⅵ
|G|Em|C|D
→|Ⅰ|Ⅵm|Ⅳ|Ⅴ
コード | 説明 |
---|---|
♭Ⅵ | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Cメロ
キーはGメジャーです。
|Am7|Am7|Em|Em
→|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅵm|Ⅵm
(絶望 失望~)
|E♭6|E♭6|D|D
→|♭Ⅵ6|♭Ⅵ6|Ⅴ|Ⅴ
(愛 自由~)
コード | 説明 |
---|---|
♭Ⅵ6 | シックスコード(♭Ⅵ6)はⅣm7の代理コードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
Ⅳm7はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Dメロ
キーはGメジャーです。
|C|D|B7|Em Em7onD
→|Ⅳ|Ⅴ|Ⅲ7|Ⅵm Ⅵm7onⅤ
(成り行きまかせ~)
|Am7|Bm7|C|D
→|Ⅱm7|Ⅲm7|Ⅳ|Ⅴ
(誰かを想いやりゃ~)
|ConD
→|ⅣonⅤ
(だけど~)
キーはA♭メジャーです。
|D♭onE♭
→|ⅣonⅤ
Dメロの最後のコードでGメジャーからA♭メジャー(半音上)に直接転調をしています。
半音上には転調しやすいです。
転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅵm7onⅤ | Ⅵm7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
ⅣonⅤ | Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
アウトロ
キーはA♭メジャーです。
|A♭|A♭|A♭|A♭
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ
(愛情ってゆう~)
|B♭m7|B♭m7|B♭m7|B♭m7
→|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅱm7|Ⅱm7
(だからdarlin~)
|D♭ A♭onC B♭m7 E♭
→|Ⅳ ⅠonⅢ Ⅱm7|Ⅴ
|A♭6
→|Ⅰ6
コード | 説明 |
---|---|
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
Ⅰ6 | シックスコード(Ⅰ6)はⅠM7(13)の代理コードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
あわせてコチラもどうぞ
コメント