音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのサイト

【コード進行分析】Mr.Children「シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」編

この記事は約7分で読めます。

このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、Mr.Childrenの名曲「シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」のコード分析を行います。

「シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • オンコード
  • モーダルインターチェンジコード(借用和音)
  • アドナインスコード

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

スポンサーリンク

コード進行

【イントロ】

|E|E

|A A♭m7|G♭m7 G♭m7onB

|E|E

|A A♭m7|G♭m7 G♭m7onB

|A|A


【Aメロ】

|E B|A B
(愛想なし~)

|E B|A C D
(そんな単純な~)

|E|B|C D|E
(肝心な~)

|E B|A B
(打ち明け話に~)

|E B|A C D
(純情を~)

|E|B|C D|E
(大人げなく~)


【Bメロ】

|A A♭m7|G♭m7 B
(ねえ等身大の~)

|A A♭m7|C|D B
(世間は~)


【サビ】

1回目

|E|E|A|C
(恋なんて~)

|A♭m7|D♭m7|A|B
(いつだって~)

|E|E|A|C
(友人の~)

|A♭m7|D♭m7|Am|B
(順番を~)

2回目

|E|E|A|C
(恋なんて~)

|A♭m7|D♭m7|A|B
(図に乗って~)

|E|E|A|C
(何遍も~)

|A♭m7|D♭m7|A|B
(不気味なくらい~)

|E|E|A|C
(愛想が~)

|A♭m7|D♭m7|Am|B
(お望み通り~)

|C|D|E
(みたいに~)


【間奏】

1回目

|E|E

|A A♭m7|G♭m7 G♭m7onB

|E|E

|A A♭m7|G♭m7 G♭m7onB

2回目

|E|E

|A A♭m7|G♭m7 G♭m7onB

|E|E

|A A♭m7|C|D


【Cメロ】

|Aadd9|Aadd9|Badd9|Badd9
(アダムとイヴの~)

|Aadd9|Aadd9|Badd9|Badd9
(流れ来る~)

|Aadd9|Aadd9|Badd9|Badd9
(愛の神秘~)

|Aadd9|Aadd9|Badd9|Badd9
(迷い込む~)

|D♭m7|A♭m7|A|G♭m7
(シーソーゲーム~)

|D♭m7|A♭m7|A|B
(シーソーゲーム~)

B

コード進行分析

イントロ

キーはEメジャーです。

|E|E
→|Ⅰ|Ⅰ

|A A♭m7|G♭m7 G♭m7onB
→|Ⅳ Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ

|E|E
→|Ⅰ|Ⅰ

|A A♭m7|G♭m7 G♭m7onB
→|Ⅳ Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ

|A|A
→|Ⅳ|Ⅳ

コード説明
Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

Aメロ

キーはEメジャーです。

|E B|A B
→|Ⅰ Ⅴ|Ⅳ Ⅴ
(愛想なし~)

|E B|A C D
→|Ⅰ Ⅴ|Ⅳ ♭Ⅵ ♭Ⅶ
(そんな単純な~)

|E|B|C D|E
→|Ⅰ|Ⅴ|♭Ⅵ ♭Ⅶ|Ⅰ
(肝心な~)

|E B|A B
→|Ⅰ Ⅴ|Ⅳ Ⅴ
(打ち明け話に~)

|E B|A C D
→|Ⅰ Ⅴ|Ⅳ ♭Ⅵ ♭Ⅶ
(純情を~)

|E|B|C D|E
→|Ⅰ|Ⅴ|♭Ⅵ ♭Ⅶ|Ⅰ
(大人げなく~)

コード説明
♭Ⅵ

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

♭Ⅶ

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

Bメロ

キーはEメジャーです。

|A A♭m7|G♭m7 B
→|Ⅳ Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅴ
(ねえ等身大の~)

|A A♭m7|C|D B
→|Ⅳ Ⅲm7|♭Ⅵ♭Ⅶ Ⅴ
(世間は~)

コード説明
♭Ⅵ

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

♭Ⅶ

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

サビ

キーはEメジャーです。

1回目

|E|E|A|C
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅳ|♭Ⅵ
(恋なんて~)

|A♭m7|D♭m7|A|B
→|Ⅲm7|Ⅵm7|Ⅳ|Ⅴ
(いつだって~)

|E|E|A|C
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅳ|♭Ⅵ
(友人の~)

|A♭m7|D♭m7|Am|B
→|Ⅲm7|Ⅵm7|Ⅳm|Ⅴ
(順番を~)

2回目

|E|E|A|C
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅳ|♭Ⅵ
(恋なんて~)

|A♭m7|D♭m7|A|B
→|Ⅲm7|Ⅵm7|Ⅳ|Ⅴ
(図に乗って~)

|E|E|A|C
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅳ|♭Ⅵ
(何遍も~)

|A♭m7|D♭m7|A|B
→|Ⅲm7|Ⅵm7|Ⅳ|Ⅴ
(不気味なくらい~)

|E|E|A|C
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅳ|♭Ⅵ
(愛想が~)

|A♭m7|D♭m7|Am|B
→|Ⅲm7|Ⅵm7|Ⅳm|Ⅴ
(お望み通り~)

|C|D|E
→|♭Ⅵ♭Ⅶ|Ⅰ
(みたいに~)

コード説明
♭Ⅵ

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

Ⅳm

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

♭Ⅶ

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧




間奏

キーはEメジャーです。

1回目

|E|E
→|Ⅰ|Ⅰ

|A A♭m7|G♭m7 G♭m7onB
→|Ⅳ Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ

|E|E
→|Ⅰ|Ⅰ

|A A♭m7|G♭m7 G♭m7onB
→|Ⅳ Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ

2回目

|E|E
→|Ⅰ|Ⅰ

|A A♭m7|G♭m7 G♭m7onB
→|Ⅳ Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ

|E|E
→|Ⅰ|Ⅰ

|A A♭m7|C|D
→|Ⅳ Ⅲm7|♭Ⅵ♭Ⅶ

コード説明
Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

♭Ⅵ

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

♭Ⅶ

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

Cメロ

キーはEメジャーです。

|Aadd9|Aadd9|Badd9|Badd9
→|Ⅳadd9Ⅴadd9Ⅳadd9Ⅴadd9
(アダムとイヴの~)

|Aadd9|Aadd9|Badd9|Badd9
→|Ⅳadd9Ⅴadd9Ⅳadd9Ⅴadd9
(流れ来る~)

|Aadd9|Aadd9|Badd9|Badd9
→|Ⅳadd9Ⅴadd9Ⅳadd9Ⅴadd9
(愛の神秘~)

|Aadd9|Aadd9|Badd9|Badd9
→|Ⅳadd9Ⅴadd9Ⅳadd9Ⅴadd9
(迷い込む~)

|D♭m7|A♭m7|A|G♭m7
→|Ⅵm7|Ⅲm7|Ⅳ|Ⅱm7
(シーソーゲーム~)

|D♭m7|A♭m7|A|B
→|Ⅵm7|Ⅲm7|Ⅳ|Ⅴ
(シーソーゲーム~)

B
→|Ⅴ

コード説明
Ⅳadd9

アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅴadd9

アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

以上、ご覧いただきありがとうございました。

あわせてコチラもどうぞ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました