アーティスト:YOASOBI
作詞・作曲:Ayase
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、YOASOBIの名曲「夜に駆ける」のコード分析を行います。
「夜に駆ける」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- 王道進行
- セカンダリードミナントコード
- モーダルインターチェンジコード
- オンコード
- 転調
- 平行和音
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【イントロ】
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
(沈むよう~)
|A♭M7 G7|Cm7 B♭m7 E♭7
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
(二人だけ~)
|A♭M7 G7|Cm7
|A♭M7 G7|Cm7 B♭7
|A♭M7 G7
|Cm7 B♭m7onD♭ E♭7
|A♭M7 G7|Cm7 B♭7
|A♭M7 G7|Cm7
【Aメロ】
1回目
|A♭M7 G7|Cm7 B♭m7 E♭7
(さよなら~)
|A♭M7 G7|Cm7 B♭m7 E♭7
(その一言で~)
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
(日が沈みだした~)
|A♭M7 G7|Cm7
(フェンス越しに~)
|A♭M7 G7|Cm7 E♭7
(初めて~)
|A♭M7 G7
(僕の心の~)
|Cm7 B♭m7onD♭ E♭7
(奪った~)
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
(どこか儚い~)
|A♭M7 G7|Cm7
(寂しい目を~)
2回目
|A♭M7 G7|Cm7 B♭m7 E♭7
(君にしか~)
|A♭M7 G7
(見つめる~)
|Cm7 B♭m7onD♭ E♭7
|A♭M7 B♭7|G7onB Cm7
(見惚れている~)
|A♭M7 G7|Cm7
(そんな顔が~)
|A♭M7 G7|Cm7 E♭7
(信じてたいけど~)
|A♭M7 G7
(これからだって~)
|Cm7 B♭m7onD♭ E♭7
(怒って泣いて~)
|A♭M7 B♭7|G7onB Cm7
(それでもきっと~)
|A♭M7 B♭7
(信じてるよ~)
【Bメロ】
1回目
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
(チックタック~)
|A♭M7 G7
(触れる心~)
|Cm7 B♭m7onD♭ E♭7
(涙が~)
|A♭M7 B♭7|G7onB Cm7
(ありきたり~)
|A♭M7|G7
(二人なら~)
2回目
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
(チックタック~)
|A♭M7 G7
(君の為に~)
|Cm7 B♭m7onD♭ E♭7
(届かない~)
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
(終わりにしたい~)
|A♭M7|G7
(君は初めて~)
【サビ】
1回目
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
(騒がしい~)
|A♭M7 G7
(思い付く~)
|Cm7 B♭m7onD♭ E♭7
(眩しい~)
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
(明けない~)
|A♭M7|G7
(僕の手を~)
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
(忘れて~)
|A♭M7 G7
(抱きしめた~)
|Cm7 B♭m7onD♭ E♭7
(溶かすから~)
|A♭M7 B♭7|G7onB Cm7
(怖くないよ~)
|A♭M7|B♭7
(二人でいよう~)
2回目
|GM7 A7|F#m7 Bm7
(騒がしい~)
|GM7 F#7
(僕の目に~)
|Bm7 Am7onC D7
(きれいだ~)
|GM7 A7|F#m7 Bm7
(明けない~)
|GM7 F#7
(君の笑顔に~)
|A♭ A7
3回目
|B♭M7 C7|Am7 Dm7
(変わらない~)
|B♭M7 A7
(君は優しく~)
|Dm7 Cm7onE♭ F7
(終わりへと~)
|B♭M7 C7|A7 Dm7
(沈むように~)
|B♭M7|A7
(染み付いた~)
|B♭M7 C7|Am7 Dm7
(忘れてしまいたくて~)
|B♭M7 A7
(差し伸べてくれた~)
|Dm7 Cm7onE♭ F7
(君の手を~)
|B♭M7 C7|A7onD♭ Dm7
(涼しい風が~)
|B♭M7 C7|F
(吹き抜けていく~)
|B♭M7 C7|F Cm7 F7
(繋いだ手を~)
|B♭M7 C7
(夜に駆け出して~)
【間奏】
|A♭M7 G7|Cm7 E♭7
|A♭M7 G7|Cm7 B♭m7 E♭7
|A♭M7 G7|Cm7 E♭7
|A♭M7 G7|Cm7
【Cメロ】
|A♭M7 G7|Cm7 E♭7
(もう嫌だって~)
|A♭M7 G7
(差し伸べた~)
|Cm7 B♭m7onD♭ E♭7
(振り払う~)
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
(もう嫌だって~)
|A♭M7 G7|Cm7
(僕も言いたい~)
【アウトロ】
|B♭M7 C7|Am7 Dm7
|B♭M7 A7|Dm7 Cm7onE♭ F7
|B♭M7 C7|A7onD♭ Dm7
|B♭M7 A7|Dm7
コード進行分析
イントロ
キーはE♭メジャーです。
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲm7 Ⅵm7
(沈むよう~)
|A♭M7 G7|Cm7 B♭m7 E♭7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ7
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲm7 Ⅵm7
(二人だけ~)
|A♭M7 G7|Cm7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7
|A♭M7 G7|Cm7 B♭7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅴ7
|A♭M7 G7
→|ⅣM7 Ⅲ7
|Cm7 B♭m7onD♭ E♭7
→|Ⅵm7 Ⅴm7on♭Ⅶ Ⅰ7
|A♭M7 G7|Cm7 B♭7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅴ7
|A♭M7 G7|Cm7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7
コード | 説明 |
---|---|
ⅣM7→Ⅴ7→Ⅲm7→Ⅵm7 | 王道進行です。 王道進行についてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm7on♭Ⅶ | Ⅴm7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Aメロ
キーはE♭メジャーです。
1回目
|A♭M7 G7|Cm7 B♭m7 E♭7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ7
(さよなら~)
|A♭M7 G7|Cm7 B♭m7 E♭7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ7
(その一言で~)
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲm7 Ⅵm7
(日が沈みだした~)
|A♭M7 G7|Cm7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7
(フェンス越しに~)
|A♭M7 G7|Cm7 E♭7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅰ7
(初めて~)
|A♭M7 G7
→|ⅣM7 Ⅲ7
(僕の心の~)
|Cm7 B♭m7onD♭ E♭7
→|Ⅵm7 Ⅴm7on♭Ⅶ Ⅰ7
(奪った~)
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲm7 Ⅵm7
(どこか儚い~)
|A♭M7 G7|Cm7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7
(寂しい目を~)
2回目
|A♭M7 G7|Cm7 B♭m7 E♭7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ7
(君にしか~)
|A♭M7 G7
→|ⅣM7 Ⅲ7
(見つめる~)
|Cm7 B♭m7onD♭ E♭7
→|Ⅵm7 Ⅴm7on♭Ⅶ Ⅰ7
|A♭M7 B♭7|G7onB Cm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲ7on♭Ⅵ Ⅵm7
(見惚れている~)
|A♭M7 G7|Cm7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7
(そんな顔が~)
|A♭M7 G7|Cm7 E♭7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅰ7
(信じてたいけど~)
|A♭M7 G7
→|ⅣM7 Ⅲ7
(これからだって~)
|Cm7 B♭m7onD♭ E♭7
→|Ⅵm7 Ⅴm7on♭Ⅶ Ⅰ7
(怒って泣いて~)
|A♭M7 B♭7|G7onB Cm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲ7on♭Ⅵ Ⅵm7
(それでもきっと~)
|A♭M7 B♭7
→|ⅣM7 Ⅴ7
(信じてるよ~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
ⅣM7→Ⅴ7→Ⅲm7→Ⅵm7 | 王道進行です。 王道進行についてはコチラ↓ |
Ⅴm7on♭Ⅶ | Ⅴm7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7on♭Ⅵ | Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
キーはE♭メジャーです。
1回目
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲm7 Ⅵm7
(チックタック~)
|A♭M7 G7
→|ⅣM7 Ⅲ7
(触れる心~)
|Cm7 B♭m7onD♭ E♭7
→|Ⅵm7 Ⅴm7on♭Ⅶ Ⅰ7
(涙が~)
|A♭M7 B♭7|G7onB Cm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲ7on♭Ⅵ Ⅵm7
(ありきたり~)
|A♭M7|G7
→|ⅣM7|Ⅲ7
(二人なら~)
2回目
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲm7 Ⅵm7
(チックタック~)
|A♭M7 G7
→|ⅣM7 Ⅲ7
(君の為に~)
|Cm7 B♭m7onD♭ E♭7
→|Ⅵm7 Ⅴm7on♭Ⅶ Ⅰ7
(届かない~)
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲm7 Ⅵm7
(終わりにしたい~)
|A♭M7|G7
→|ⅣM7|Ⅲ7
(君は初めて~)
コード | 説明 |
---|---|
ⅣM7→Ⅴ7→Ⅲm7→Ⅵm7 | 王道進行です。 王道進行についてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm7on♭Ⅶ | Ⅴm7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7on♭Ⅵ | Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
サビ
1回目
キーはE♭メジャーです。
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲm7 Ⅵm7
(騒がしい~)
|A♭M7 G7
→|ⅣM7 Ⅲ7
(思い付く~)
|Cm7 B♭m7onD♭ E♭7
→|Ⅵm7 Ⅴm7on♭Ⅶ Ⅰ7
(眩しい~)
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲm7 Ⅵm7
(明けない~)
|A♭M7|G7
→|ⅣM7|Ⅲ7
(僕の手を~)
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲm7 Ⅵm7
(忘れて~)
|A♭M7 G7
→|ⅣM7 Ⅲ7
(抱きしめた~)
|Cm7 B♭m7onD♭ E♭7
→|Ⅵm7 Ⅴm7on♭Ⅶ Ⅰ7
(溶かすから~)
|A♭M7 B♭7|G7onB Cm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲ7on♭Ⅵ Ⅵm7
(怖くないよ~)
|A♭M7|B♭7
→|ⅣM7|Ⅴ7
(二人でいよう~)
2回目
キーはDメジャーです。
|GM7 A7|F#m7 Bm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲm7 Ⅵm7
(騒がしい~)
|GM7 F#7
→|ⅣM7 Ⅲ7
(僕の目に~)
|Bm7 Am7onC D7
→|Ⅵm7 Ⅴm7on♭Ⅶ Ⅰ7
(きれいだ~)
|GM7 A7|F#m7 Bm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲm7 Ⅵm7
(明けない~)
|GM7 F#7
→|ⅣM7 Ⅲ7
(君の笑顔に~)
|A♭ A7
→|#Ⅳ Ⅴ7 (E♭メジャーキー)
→|♭Ⅲ Ⅲ7 (Fメジャーキー)
サビの最初でE♭メジャーキーから半音下のDメジャーキーに直接転調しています。
また、サビの最後にDメジャーキーから短三度上のFメジャーキーにピボットコードを使った短三度転調をしています。
短三度上には転調しやすく、よく使われる転調です。
直接転調、短三度転調、ピボットコードについては以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
3回目
キーはFメジャーです。
|B♭M7 C7|Am7 Dm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲm7 Ⅵm7
(変わらない~)
|B♭M7 A7
→|ⅣM7 Ⅲ7
(君は優しく~)
|Dm7 Cm7onE♭ F7
→|Ⅵm7 Ⅴm7on♭Ⅶ Ⅰ7
(終わりへと~)
|B♭M7 C7|A7 Dm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲ7 Ⅵm7
(沈むように~)
|B♭M7|A7
→|ⅣM7|Ⅲ7
(染み付いた~)
|B♭M7 C7|Am7 Dm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲm7 Ⅵm7
(忘れてしまいたくて~)
|B♭M7 A7
→|ⅣM7 Ⅲ7
(差し伸べてくれた~)
|Dm7 Cm7onE♭ F7
→|Ⅵm7 Ⅴm7on♭Ⅶ Ⅰ7
(君の手を~)
|B♭M7 C7|A7onD♭ Dm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲ7on♭Ⅵ Ⅵm7
(涼しい風が~)
|B♭M7 C7|F
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅰ
(吹き抜けていく~)
|B♭M7 C7|F Cm7 F7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅰ Ⅴm7 Ⅰ7
(繋いだ手を~)
|B♭M7 C7
→|ⅣM7 Ⅴ7
(夜に駆け出して~)
コード | 説明 |
---|---|
ⅣM7→Ⅴ7→Ⅲm7→Ⅵm7 | 王道進行です。 王道進行についてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm7on♭Ⅶ | Ⅴm7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7on♭Ⅵ | Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳ | Ⅴ7の平行和音です。 平行和音についてはコチラ↓ |
♭Ⅲ | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
平行和音についてはコチラ↓ |
間奏
キーはE♭メジャーです。
|A♭M7 G7|Cm7 E♭7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅰ7
|A♭M7 G7|Cm7 B♭m7 E♭7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ7
|A♭M7 G7|Cm7 E♭7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅰ7
|A♭M7 G7|Cm7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Cメロ
キーはE♭メジャーです。
|A♭M7 G7|Cm7 E♭7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅰ7
(もう嫌だって~)
|A♭M7 G7
→|ⅣM7 Ⅲ7
(振り払う~)
|Cm7 B♭m7onD♭ E♭7
→|Ⅵm7 Ⅴm7on♭Ⅶ Ⅰ7
(差し伸べた~)
|A♭M7 B♭7|Gm7 Cm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲm7 Ⅵm7
(もう嫌だって~)
|A♭M7 G7|Cm7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7
(僕も言いたい~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm7on♭Ⅶ | Ⅴm7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
ⅣM7→Ⅴ7→Ⅲm7→Ⅵm7 | 王道進行です。 王道進行についてはコチラ↓ |
アウトロ
キーはFメジャーです。
|B♭M7 C7|Am7 Dm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲm7 Ⅵm7
|B♭M7 A7|Dm7 Cm7onE♭ F7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅴm7on♭Ⅶ Ⅰ7
|B♭M7 C7|A7onD♭ Dm7
→|ⅣM7 Ⅴ7|Ⅲ7on♭Ⅵ Ⅵm7
|B♭M7 A7|Dm7
→|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7
コード | 説明 |
---|---|
ⅣM7→Ⅴ7→Ⅲm7→Ⅵm7 | 王道進行です。 王道進行についてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm7on♭Ⅶ | Ⅴm7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7on♭Ⅵ | Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
あわせてコチラもどうぞ
コメント