音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(YOASOBI「アンコール」編)

この記事は約13分で読めます。

アーティスト:YOASOBI
作詞・作曲:Ayase


このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、YOASOBIの名曲「アンコール」のコード分析を行います。

Listen on Apple Music

「アンコール」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • セカンダリードミナントコード
  • モーダルインターチェンジコード
  • オンコード
  • 偽終止
  • 転調

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

コード進行

【イントロ】

|G A|F# Bm
(明日世界は~)

|G F#|Bm Am D
(またいつか~)

|G A|F# F#onB♭ Bm
(明日世界は~)

|G A
(ずっと~)

|G A F#m Bm

|G A D


【Aメロ】

1回目

|G|G A
(薄暗闇に~)

|F#m F#onB♭ F#onD♭|Bm C D
(見覚えのない~)

|G A|F# Bm
(夜のない~)

|Em A|D
(そんな日に~)

2回目

|G|AonG A
(ひとり車を~)

|F#m F#onB♭ F#onD♭|Bm Am D
(営みの~)

|G A|F#m Bm
(もう終わる~)

|Em A
(何を祈る~)


【Bメロ】

|G|AonG
(好きにしていいと~)

|F#m F#onB♭ F#onD♭|Bm Am D
(あなたの声が~)

|G A G|F#m Bm
(そしてまた~)

|G|F#
(淀んだ~)


【サビ】

4回目は半音上がります。

|G A|Bm D DonF#
(ありふれた~)

|G F# (2回目:F#onD♭)
(終わりが来ること~)

|Bm Am D

1, 2, 3回目

|G A|F#m Bm A
(辛い過去も~)

|G A|D (3回目:E♭
(今日で~)

4回目

|A♭m7-5 G|F#m Bm DonA
(ありふれた~)

|G A|D
(重なり響く~)


【間奏】

|G A|Bm D DonF#

|G F#|Bm Am D

|G A|F#m Bm

|G A


【Cメロ】

|Gm|〃|D F#|Bm Am D
(何処かから~)

|Gm|〃|D F#|Bm Am D
(誘われる~)

|G A|F#m Bm
(懐かしくて)

|Gm|〃|A|F#
(幾つも~)


【アウトロ】

|A♭ B♭|Gm Cm
(明日世界は~)

|A♭ G GonB|Cm B♭m E♭
(明日世界は~)

|A♭ B♭|G GonB Cm
(もしも~)

|A♭ B♭
(その時は)

コード進行分析

イントロ

キーはDメジャーです。

|G A|F# Bm
→|Ⅳ Ⅴ| Ⅵm
(明日世界は~)

|G F#|Bm Am D
→|Ⅳ |Ⅵm Ⅴm Ⅰ
(またいつか~)

|G A|F# F#onB♭ Bm
→|Ⅳ Ⅴ| Ⅲon♭Ⅵ Ⅵm
(明日世界は~)

|G A
→|Ⅳ Ⅴ
(ずっと~)

|G A F#m Bm
→|Ⅳ Ⅴ Ⅲm Ⅵm

|G A D
→|Ⅳ Ⅴ Ⅰ

コード説明

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅴm

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅲon♭Ⅵ

Ⅲの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧


ⅢはⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Aメロ

キーはDメジャーです。

1回目

|G|G A
→|Ⅳ|Ⅳ Ⅴ
(薄暗闇に~)

|F#m F#onB♭ F#onD♭|Bm C D
→|Ⅲm Ⅲon♭Ⅵ ⅢonⅦ|Ⅵm ♭Ⅶ Ⅰ
(見覚えのない~)

|G A|F# Bm
→|Ⅳ Ⅴ| Ⅵm
(夜のない~)

|Em A|D
→|Ⅱm Ⅴ|Ⅰ
(そんな日に~)

2回目

|G|AonG A
→|Ⅳ|ⅣonⅤ Ⅴ
(ひとり車を~)

|F#m F#onB♭ F#onD♭|Bm Am D
→|Ⅲm Ⅲon♭Ⅵ ⅢonⅦ|Ⅵm Ⅴm Ⅰ
(営みの~)

|G A|F#m Bm
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm Ⅵ
(もう終わる~)

|Em A
→|Ⅱm Ⅴ
(何を祈る~)

コード説明
Ⅲon♭Ⅵ

Ⅲの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

 

ⅢはⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

ⅢonⅦ

Ⅲの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

 

ⅢはⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

♭Ⅶ

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

Ⅴm

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Bメロ

キーはDメジャーです。

|G|AonG
→|Ⅳ|ⅣonⅤ
(好きにしていいと~)

|F#m F#onB♭ F#onD♭|Bm Am D
→|Ⅲm Ⅲon♭Ⅵ ⅢonⅦ|Ⅵm Ⅴm Ⅰ
(あなたの声が~)

|G A G|F#m Bm
→|Ⅳ Ⅴ Ⅳ|Ⅲm Ⅵ
(そしてまた~)

|G|F#
→|Ⅳ|
(淀んだ~)

コード説明
ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

Ⅲon♭Ⅵ

Ⅲの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

 

ⅢはⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

ⅢonⅦ

Ⅲの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

 

ⅢはⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅴm

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅵmに進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

サビ

キーはDメジャーです。4回目は半音上がります。

|G A|Bm D DonF#
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅵm Ⅰ ⅠonⅢ
(ありふれた~)

|G F# (2回目:F#onD♭)
→|Ⅳ  (ⅢonⅦ
(終わりが来ること~)

|Bm Am D
→|Ⅵm Ⅴm Ⅰ

1, 2, 3回目

|G A|F#m Bm A
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm Ⅵm Ⅴ
(辛い過去も~)

|G A|D (3回目:E♭
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ (Ⅰ:E♭メジャーキー)
(今日で~)

4回目

|A♭m7-5 G|F#m Bm DonA
→|#Ⅳm7-5 Ⅳ|Ⅲm Ⅵm ⅠonⅤ
(ありふれた~)

|G A|D
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ
(重なり響く~)

コード説明
ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

ⅢonⅦ

Ⅲの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

 

ⅢはⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅴm

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

ⅠonⅤ

Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

サビの3回目の途中でDメジャーからE♭メジャー(半音上)に直接転調をしています。

転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」

間奏

キーはDメジャーです。

|G A|Bm D DonF#
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅵm Ⅰ ⅠonⅢ

|G F#|Bm Am D
→|Ⅳ |Ⅵm Ⅴm Ⅰ

|G A|F#m Bm
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm Ⅵm

|G A
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ

コード説明
ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅴm

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Cメロ

キーはDメジャーです。

|Gm|〃|D F#|Bm Am D
→|Ⅳm|〃|Ⅰ |Ⅵm Ⅴm Ⅰ
(何処かから~)

|Gm|〃|D F#|Bm Am D
→|Ⅳm|〃|Ⅰ |Ⅵm Ⅴm Ⅰ
(誘われる~)

|G A|F#m Bm
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm Ⅵm
(懐かしくて)

|Gm|〃|A|F#
→|Ⅳm|〃|Ⅴ|
(幾つも~)

コード説明
Ⅳm

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅴm

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

アウトロ

キーはDメジャーです。

|A♭ B♭|Gm Cm
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm Ⅵm
(明日世界は~)

|A♭ G GonB|Cm B♭m E♭
→|Ⅳ  Ⅲon♭Ⅵ|Ⅵm Ⅴm Ⅰ
(明日世界は~)

|A♭ B♭|G GonB Cm
→|Ⅳ Ⅴ| Ⅲon♭Ⅵ Ⅵm
(もしも~)

|A♭ B♭
→|Ⅳ Ⅴ
(その時は)

コード説明

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅲon♭Ⅵ

Ⅲの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

 

ⅢはⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅴm

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

以上、ご覧いただきありがとうございました。

あわせてコチラもどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました