このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、The Beatlesの名曲「Till There Was You」のコード分析を行います。
「Till There Was You」では、以下のコードの使い方を学ぶことができます。
- ディミニッシュコード
- セカンダリードミナントコード
- モーダルインターチェンジコード
- 平行和音
- テンションコード
- クリシェ
- 経過和音
- オーギュメントコード
- オンコード
- 裏コード
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。
ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【イントロ】
|F|G♭dim|Gm7|C7 ×2
【Aメロ】
|F|G♭dim|Gm7|B♭m7
(There were bells〜)
|F Am7 A♭m7|Gm7 C7
(No I never〜)
<1, 3回目>
|F|Gm7 C7
(Till there was you〜)
<2回目>
|F|F7
(Till there was you〜)
<4回目>
|F|F7
(Till there was you〜)
【サビ】
|B♭|B♭m|F|D7(9)
(Then there was〜)
|Gm GmM7|G7
(in sweet fragment〜)
|C7 C7(9)|Caug
(of dawn〜)
【間奏】
|F|G♭dim|Gm7|B♭m7
|F Am7 A♭m7|Gm7 C7
|F|F7
【アウトロ】
|C GonB|C
(Till〜)
|F|D♭7(9)|F|F FM7
(there was〜)
コード進行分析
キーはFメジャーです。
イントロ
|F|G♭dim|Gm7|C7 ×2
|Ⅰ|♭Ⅱdim|Ⅱm7|Ⅴ7
コード | 説明 |
---|---|
♭Ⅱdim | Ⅵ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。 ディミニッシュコードについてはコチラ↓
Ⅵ7はⅡm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Aメロ
|F|G♭dim|Gm7|B♭m7
|Ⅰ|♭Ⅱdim|Ⅱm7|Ⅳm7
(There were bells〜)
|F Am7 A♭m7|Gm7 C7
|Ⅰ Ⅲm7 ♭Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅴ7
(No I never〜)
<1, 3回目>
|F|Gm7 C7
|Ⅰ|Ⅱm7 Ⅴ7
(Till there was you〜)
<2回目>
|F|F7
|Ⅰ|Ⅰ7
(Till there was you〜)
<4回目>
|F|F7
|Ⅰ|Ⅰ
(Till there was you〜)
コード | 説明 |
---|---|
♭Ⅱdim | Ⅵ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。 ディミニッシュコードについてはコチラ↓
Ⅵ7はⅡm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅳm7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅲm7 | Ⅲm7の平行和音です。 平行和音についてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | Ⅳに対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
サビ
|B♭|B♭m|F|D7(9)
|Ⅳ|Ⅳm|Ⅰ|Ⅵ7(9)
(Then there was〜)
|Gm GmM7|G7
|Ⅱm ⅡmM7|Ⅱ7
(in sweet fragment〜)
|C7 C7(9)|Caug
|Ⅴ7 Ⅴ7(9)|Ⅴaug
(of dawn〜)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅳm | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7(9) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓
Ⅵ7はⅡmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅡmM7 | クリシェを行うための経過和音です。 クリシェについてはコチラ↓ |
Ⅱ7 | Ⅴ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴ7(9) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ |
Ⅴaug | オーギュメントコードです。 Ⅴ7(♭13)の代理コードです。オーギュメントコードについてはコチラ↓
Ⅴ7(♭13)はテンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ |
間奏
|F|G♭dim|Gm7|B♭m7
|Ⅰ|♭Ⅱdim|Ⅱm7|Ⅳm7
|F Am7 A♭m7|Gm7 C7
|Ⅰ Ⅲm7 ♭Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅴ7
|F|F7
|Ⅰ|Ⅰ7
コード | 説明 |
---|---|
♭Ⅱdim | Ⅵ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。 ディミニッシュコードについてはコチラ↓
Ⅵ7はⅡm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅳm7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅲm7 | Ⅲm7の平行和音です。 平行和音についてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | Ⅳに対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
アウトロ
|C GonB|C
|Ⅴ Ⅱon#Ⅳ|Ⅴ
(Till〜)
|F|D♭7(9)|F|F FM7
|Ⅰ|♭Ⅵ7(9)|Ⅰ|Ⅰ ⅠM7
(there was〜)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱon#Ⅳ | Ⅱの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
ⅡはⅤに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅵ7(9) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓
♭Ⅵ7はⅡの裏コードです。 裏コードについてはコチラ↓
ⅡはⅤ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
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