このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、東京事変の名曲「群青日和」のコード分析を行います。
「群青日和」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- セカンダリードミナントコード
- オンコード
- 偽終止
- モーダルインターチェンジコード(借用和音)
- 転調
- サスフォーコード
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【イントロ】
|E♭|Gm|A♭|G7 G7onB
(新宿は~)
|Cm|F7|Fm|B♭
(今日が~)
繰り返し
|E♭|E♭|E♭|E♭
【Aメロ】
|E♭|A♭onE♭|E♭|A♭monE♭
(泣きたい~)
|E♭ GmonD|Cm E♭onB♭
(雨を~)
|FonA|FmonB♭ B♭
(云うと~)
繰り返し
【Bメロ】
|Cm|Gm|A♭|A♭ B♭
(答えにならぬ~)
|Cm|Gm|A♭|A♭ E♭onB♭
(嘘を嘘だと~)
|F7|FmonB♭
(無いヒト~)
【サビ】
2回目はキーが半音上がります。
|E♭|Gm|A♭|G7 G7onB
(演技を~)
|Cm|F7|Fm|B♭
(今日が~)
繰り返し
【間奏】
1回目
|EM7|EM7|EM7|EM7
2回目
|E♭|E♭|G7|G7
|A♭|A♭|D♭7|D♭7
|Cm|Cm|FonA|FonA
|A♭|A♭|D♭7|D♭7
【Cメロ】
|A♭M7|A♭M7|Gm7|G7 G7onB
(突き刺す~)
|Cm7|Am7-5|Fm7
(少し~)
|Fm7onB♭|Fm7onB♭
|B7sus4|B7sus4
【アウトロ】
|E|A♭m|D♭m|Bm7 E7
|AM7|A♭7 A♭7onC
|D♭m|G♭m7 B7
繰り返し
コード進行分析
イントロ
キーはE♭メジャーです。
|E♭|Gm|A♭|G7 G7onB
→|Ⅰ|Ⅲm|Ⅳ|Ⅲ7 Ⅲ7on♭Ⅵ
(新宿は~)
|Cm|F7|Fm|B♭
→|Ⅵm|Ⅱ7|Ⅱm|Ⅴ
(今日が~)
繰り返し
|E♭|E♭|E♭|E♭
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7on♭Ⅵ | Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7 | Ⅴ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
ただし実際はⅤ7に進行せず、Ⅱmに偽終止しています。 |
Aメロ
キーはE♭メジャーです。
|E♭|A♭onE♭|E♭|A♭monE♭
→|Ⅰ|ⅣonⅠ|Ⅰ|ⅣmonⅠ
(泣きたい~)
|E♭ GmonD|Cm E♭onB♭
→|Ⅰ ⅢmonⅦ|Ⅵm ⅠonⅤ
(雨を~)
|FonA|FmonB♭ B♭
→|Ⅱon#Ⅳ|ⅡmonⅤ Ⅴ
(云うと~)
繰り返し
コード | 説明 |
---|---|
ⅣonⅠ | Ⅳの5度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
ⅣmonⅠ | Ⅳmの5度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
ⅢmonⅦ | Ⅲmの5度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
ⅠonⅤ | Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
Ⅱon#Ⅳ | Ⅱの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ ⅡはⅤに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅡmonⅤ | Ⅱmの11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
キーはE♭メジャーです。
|Cm|Gm|A♭|A♭ B♭
→|Ⅵm|Ⅲm|Ⅳ|Ⅳ Ⅴ
(答えにならぬ~)
|Cm|Gm|A♭|A♭ E♭onB♭
→|Ⅵm|Ⅲm|Ⅳ|Ⅳ ⅠonⅤ
(嘘を嘘だと~)
|F7|FmonB♭
→|Ⅱ7|ⅡmonⅤ
(無いヒト~)
コード | 説明 |
---|---|
ⅠonⅤ | Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
Ⅱ7 | Ⅴ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅡmonⅤ | Ⅱmの11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
サビ
キーはE♭メジャーです。
2回目はキーが半音上がります。
|E♭|Gm|A♭|G7 G7onB
→|Ⅰ|Ⅲm|Ⅳ|Ⅲ7 Ⅲ7on♭Ⅵ
(演技を~)
|Cm|F7|Fm|B♭
→|Ⅵm|Ⅱ7|Ⅱm|Ⅴ
(今日が~)
繰り返し
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7on♭Ⅵ | Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7 | Ⅴ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
ただし実際はⅤ7に進行せず、Ⅱmに偽終止しています。 |
間奏
キーはE♭メジャーです。
1回目
|EM7|EM7|EM7|EM7
→|♭ⅡM7|♭ⅡM7|♭ⅡM7|♭ⅡM7
コード | 説明 |
---|---|
♭ⅡM7 | フリジアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
2回目
|E♭|E♭|G7|G7
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅲ7|Ⅲ7
|A♭|A♭|D♭7|D♭7
→|Ⅳ|Ⅳ|♭Ⅶ7|♭Ⅶ7
|Cm|Cm|FonA|FonA
→|Ⅵm|Ⅵm|Ⅱon#Ⅳ|Ⅱon#Ⅳ
|A♭|A♭|D♭7|D♭7
→|Ⅳ|Ⅳ|♭Ⅶ7|♭Ⅶ7
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅶ7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅱon#Ⅳ | Ⅱの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ ⅡはⅤに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
|
Cメロ
キーはE♭メジャーです。
|A♭M7|A♭M7|Gm7|G7 G7onB
→|ⅣM7|ⅣM7|Ⅲm7|Ⅲ7 Ⅲ7on♭Ⅵ
(突き刺す~)
|Cm7|Am7-5|Fm7
→|Ⅵm7|#Ⅳm7-5|Ⅱm7
(少し~)
|Fm7onB♭|Fm7onB♭
→|Ⅱm7onⅤ|Ⅱm7onⅤ
|B7sus4|B7sus4 (Eメジャーキー)
→|Ⅴ7sus4|Ⅴ7sus4
Cメロの最後でE♭メジャーからEメジャー(半音上)に直接転調をしています。
転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7on♭Ⅵ | Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅴ7sus4 | サスフォーコード(sus4)です。 サスフォーコードについてはコチラ↓ |
アウトロ
キーはEメジャーです。
|E|A♭m|D♭m|Bm7 E7
→|Ⅰ|Ⅲm|Ⅵm|Ⅴm7 Ⅰ7
|AM7|A♭7 A♭7onC
→|ⅣM7|Ⅲ7 Ⅲ7on♭Ⅵ
|D♭m|G♭m7 B7
→|Ⅵm|Ⅱm7 Ⅴ7
繰り返し
コード | 説明 |
---|---|
Ⅴm7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7on♭Ⅵ | Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
あわせてコチラもどうぞ
コード分析(東京事変「キラーチューン」編)
コメント