アーティスト:山崎まさよし
作詞・作曲:山崎将義
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、山崎まさよしの名曲「One more time, One more chance」のコード分析を行います。
「One more time, One more chance」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- アドナインスコード
- テンションコード
- マイナーシックス
- モーダルインターチェンジコード
- シックス
- セカンダリードミナントコード
- クリシェ
- 経過和音
- オンコード
- サスフォーコード
- 偽終止
- 転調
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【イントロ】
|Aadd9 A7(9,♭13)|DM7 Dm6 ×2
【Aメロ】
|Aadd9 A7(9,♭13)|DM7 Dm6 ×2
(これ以上~)
【Bメロ】
|D♭m F#m|Bm F ×2
(One more chance~)
【サビ】
|A AM7|G6 F#
(いつでも~)
|Bm BmM7|Bm7 E
(向かいのホーム~)
繰り返し
【間奏】
|G6|Aadd9|G6
【Cメロ】
|F G|Am Am7onG F#m7-5
(夏の想い出が~)
|F G|Esus4 E
(ふいに消えた~)
【アウトロ】
|G6|Aadd9|G6|Aadd9|G6
|Aadd9 A7(9,♭13)|DM7 Dm6
|Aadd9
コード進行分析
イントロ
キーはAメジャーです。
|Aadd9 A7(9,♭13)|DM7 Dm6 ×2
→|Ⅰadd9 Ⅰ7(9,♭13)|ⅣM7 Ⅳm6
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰadd9 | アドナインスコードです。 アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓ ⅠM7(9)はテンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7(9,♭13) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ |
Ⅳm6 | マイナーシックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Aメロ
キーはAメジャーです。
|Aadd9 A7(9,♭13)|DM7 Dm6 ×2
→|Ⅰadd9 Ⅰ7(9,♭13)|ⅣM7 Ⅳm6
(これ以上~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰadd9 | アドナインスコードです。 アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓ ⅠM7(9)はテンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7(9,♭13) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ |
Ⅳm6 | マイナーシックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
キーはAメジャーです。
|D♭m F#m|Bm F ×2
→|Ⅲm Ⅵm|Ⅱm ♭Ⅵ
(One more chance~)
コード | 説明 |
---|---|
♭Ⅵ | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
サビ
キーはAメジャーです。
|A AM7|G6 F#
→|Ⅰ ⅠM7|♭Ⅶ6 Ⅵ
(いつでも~)
|Bm BmM7|Bm7 E
→|Ⅱm ⅡmM7|Ⅱm7 Ⅴ
(向かいのホーム~)
繰り返し
コード | 説明 |
---|---|
♭Ⅶ6 | シックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓ ♭ⅦM7はミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ | Ⅱmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅡmM7 | クリシェを行うための経過和音です。 クリシェについてはコチラ↓ |
間奏
キーはAメジャーです。
|G6|Aadd9|G6
→|♭Ⅶ6|Ⅰadd9|♭Ⅶ6
コード | 説明 |
---|---|
♭Ⅶ6 | シックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓ ♭ⅦM7はミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅰadd9 | アドナインスコードです。 アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓ ⅠM7(9)はテンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ |
Cメロ
キーはCメジャーです。
|F G|Am Am7onG F#m7-5
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅵm Ⅵm7onⅤ #Ⅳm7-5
(夏の想い出が~)
|F G|Esus4 E
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲsus4 Ⅲ
(ふいに消えた~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅵm7onⅤ | Ⅵm7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲsus4 | サスフォーコード(sus4)です。 サスフォーコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ Ⅵmに進行しない場合は偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
最初にAメジャーからCメジャー(短三度上)にピボットコードを使った転調をしています。
Cメロからサビに行くときにCメジャーからAメジャー(短三度下)にドミナントコードを使った転調をしています。
短三度上と短三度下は転調しやすいです。
転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
アウトロ
キーはAメジャーです。
|G6|Aadd9|G6|Aadd9|G6
→|♭Ⅶ6|Ⅰadd9|♭Ⅶ6|Ⅰadd9|♭Ⅶ6
|Aadd9 A7(9,♭13)|DM7 Dm6
→|Ⅰadd9 Ⅰ7(9,♭13)|ⅣM7 Ⅳm6
|Aadd9
→|Ⅰadd9
コード | 説明 |
---|---|
♭Ⅶ6 | シックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓ ♭ⅦM7はミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅰadd9 | アドナインスコードです。 アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓ ⅠM7(9)はテンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7(9,♭13) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ |
Ⅳm6 | マイナーシックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
コメント