このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、東京事変の名曲「キラーチューン」のコード分析を行います。
「キラーチューン」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- セカンダリードミナントコード
- オンコード
- モーダルインターチェンジコード(借用和音)
- 裏コード
- 偽終止
- シックス(○6)
- ナインスコード
- マイナーセブンスフラットファイブ
- マイナーシックス(○m6)
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【Aメロ】
|A♭|C7 C7onE|Fm|E♭m7 A♭7
(贅沢は味方~)
|D♭M7|C C7
(この態度は~)
|A♭ E|B♭m7 E♭7
(貧しさ~)
【間奏】
1回目
|A♭|A♭|A♭|A♭
2回目
|A♭7|A♭7 B7 A7
繰り返し
【サビ】
|A♭|C7onE|A♭7onE♭|D♭M7 D♭6
(ご覧~)
|A♭onC|EonB|B♭m7(9)|E♭7
(季節を~)
|A♭|C7|A♭7onE♭|Dm7-5 D♭m6
(夜も秋も~)
|A♭onC|EonB|B♭m7(9)|E♭7
(貴方は~)
【アウトロ】
|A♭|B♭m7|Cm7|D♭
繰り返し
|A♭
コード進行分析
Aメロ
キーはGメジャーです。
|A♭|C7 C7onE|Fm|E♭m7 A♭7
→|Ⅰ|Ⅲ7 Ⅲ7on♭Ⅵ|Ⅵm|Ⅴm7 Ⅰ7
(贅沢は味方~)
|D♭M7|C C7
→|ⅣM7|Ⅲ Ⅲ7
(この態度は~)
|A♭ E|B♭m7 E♭7
→|Ⅰ ♭Ⅵ|Ⅱm7 Ⅴ7
(貧しさ~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7on♭Ⅵ | Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅵ | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
間奏
キーはGメジャーです。
1回目
|A♭|A♭|A♭|A♭
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ
2回目
|A♭7|A♭7 B7 A7
→|Ⅰ7|Ⅰ7 ♭Ⅲ7 ♭Ⅱ7
繰り返し
コード | 説明 |
---|---|
Ⅰ7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅲ7 | フリジアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅱ7 | Ⅴ7の裏コードです。 裏コードについてはコチラ↓ |
サビ
キーはGメジャーです。
|A♭|C7onE|A♭7onE♭|D♭M7 D♭6
→|Ⅰ|Ⅲ7on♭Ⅵ|Ⅰ7onⅤ|ⅣM7 Ⅳ6
(ご覧~)
|A♭onC|EonB|B♭m7(9)|E♭7
→|ⅠonⅢ|♭Ⅵon♭Ⅲ|Ⅱm7(9)|Ⅴ7
(季節を~)
|A♭|C7|A♭7onE♭|Dm7-5 D♭m6
→|Ⅰ|Ⅲ7|Ⅰ7onⅤ|#Ⅳm7-5 Ⅳm6
(夜も秋も~)
|A♭onC|EonB|B♭m7(9)|E♭7
→|ⅠonⅢ|♭Ⅵon♭Ⅲ|Ⅱm7(9)|Ⅴ7
(貴方は~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7on♭Ⅵ | Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
ただし実際はⅥmに進行せず、Ⅰ7onⅤに偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
Ⅰ7onⅤ | Ⅰ7の5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
Ⅰ7はⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅳ6 | シックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
♭Ⅵon♭Ⅲ | ♭Ⅵの5度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓
♭Ⅵはエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅱm7(9) | テンションコードの1つであるマイナーナインスコードです。 テンションコードについてはコチラをご覧下さい。 マイナーナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。 |
Ⅲ7 | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
ただし実際はⅥmに進行せず、Ⅰ7onⅤに偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
|
Ⅳm6 | マイナーシックスコードです。 マイナーシックスコードの使い方についてはコチラ↓ Ⅳm7はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
アウトロ
キーはGメジャーです。
|A♭|B♭m7|Cm7|D♭
→|Ⅰ|Ⅱm7|Ⅲm7|Ⅳ
繰り返し
|A♭
→|Ⅰ
以上、ご覧いただきありがとうございました。
あわせてコチラもどうぞ
コード分析(東京事変「群青日和」編)
コメント