アーティスト:神宿
作詞・作曲:玉屋2060%
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、神宿の名曲「CONVERSATION FANCY」のコード分析を行います。
「CONVERSATION FANCY」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- オンコード
- ディミニッシュコード
- パッシングディミニッシュ
- 平行和音
- セカンダリードミナントコード
- 偽終止
- 転調
- ナインスコード
- モーダルインターチェンジコード
- マイナーセブンスフラットファイブ
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
イントロサビ
キーはFメジャーです。
|B♭M7 Gm7onC|FonA Dm7
→|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ|ⅠonⅢ Ⅵm7
(Talkin’ walkin’~)
|B♭M7 A♭dim7 Am7 A♭m7
→|ⅣM7 ♭Ⅲdim7 Ⅲm7 ♭Ⅲm7
(さあ手を繋いで~)
|Gm7 Gm7onC
→|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ
(素敵ね~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅲdim7 | Ⅶ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。
Ⅶ7はⅢm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅲm7 | Ⅲm7の平行和音です。 平行和音についてはコチラ↓ |
間奏
キーはFメジャーです。
|B♭M7 Gm7onC|FonA Dm7
→|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ|ⅠonⅢ Ⅵm7
|B♭M7 Gm7onC|F F7onE♭
→|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ|Ⅰ Ⅰ7on♭Ⅶ
|B♭M7 Gm7onC|F Dm7
→|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ|Ⅰ Ⅵm7
|B♭M7 FonA|Gm7 F A
→|ⅣM7 ⅠonⅢ|Ⅱm7 Ⅰ Ⅲ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7on♭Ⅶ | Ⅰ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ Ⅰ7はⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ ただし実際はⅥm7に進行せずⅡm7に偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 また、このコードを次の調のドミナントコード(Ⅴ7)と見立てて転調しています。 転調についてはコチラ↓ |
Aメロ
キーはDメジャーです。
1回目
|D|Bm7|GM7|Em7 Em7onA ×2
→|Ⅰ|Ⅵm7|ⅣM7|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ ×2
(大体グッドバイブレーション~)
2回目
|D DonA|Bm7|GM7|Em7 Em7onA
→|Ⅰ ⅠonⅤ|Ⅵm7|ⅣM7|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ
(メールはちょっと~)
|D|Bm7|GM7|Em7 Em7onA
→|Ⅰ|Ⅵm7|ⅣM7|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ
(大切なのは~)
コード | 説明 |
---|---|
ⅠonⅤ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
キーはDメジャーです。
|GM9|F#m7 Bm7
→|ⅣM9|Ⅲm7 Ⅵm7|
(甘い匂い~)
|Em7 Em7onA|D D7
→|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ|Ⅰ Ⅰ7
(街並みに~)
|GM7 Em7onA|F#m7 Bm7
→|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ|Ⅲm7 Ⅵm7
(なんてことない~)
|Em7|G|B♭|Gm7onC
→|Ⅱm7|Ⅳ|♭Ⅵ|Ⅳm7on♭Ⅶ
(なんてことない~)
コード | 説明 |
---|---|
ⅣM9 | テンションコードの1つであるメジャーセブンスナインスコードです。 テンションコードについてはコチラをご覧下さい。 メジャーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。 |
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅵ | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅳm7on♭Ⅶ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ Ⅳm7はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
転調についてはコチラ↓ |
サビ
キーはFメジャーです(※4回目以降はkey=G♭メジャー)
|B♭M7 Gm7onC|FonA Dm7
→|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ|ⅠonⅢ Ⅵm7
(Talkin’ walkin’~)
|B♭M7 Gm7onC|F F7onE♭
→|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ|Ⅰ Ⅰ7on♭Ⅶ
(さあ手を繋いで~)
|B♭M7 Gm7onC|F Dm7
→|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ|Ⅰ Ⅵm7
(Daily Daily~)
1回目
|Gm7 FonA|B♭M7 Gm7onC
→|Ⅱm7 ⅠonⅢ|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ
(さあ輪になって~)
2回目
|Gm7 FonA|B♭M7 Gm7onC
→|Ⅱm7 ⅠonⅢ|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ
(さあ輪になって~)
|F Gm7 A♭dim7 FonA
→|Ⅰ Ⅱm7 ♭Ⅲdim7 ⅠonⅢ
3回目
|Gm7 FonA|B♭M7 C7
→|Ⅱm7 ⅠonⅢ|ⅣM7 Ⅴ7
(さあ輪になって~)
ここでkey=G♭メジャーに直接転調(半音転調)します。
|B G♭onB♭ B C ♭D
→|Ⅳ ⅠonⅢ Ⅳ ♭Ⅴ Ⅴ
転調についてはコチラ↓
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7on♭Ⅶ | Ⅰ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ Ⅰ7はⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅲdim7 | ディミニッシュコードです。 ディミニッシュコードについてはコチラ↓
パッシングディミニッシュとして使用しています。 パッシングディミニッシュについてはコチラ↓ |
♭Ⅴ | Ⅳの平行和音です。 平行和音についてはコチラ↓ |
Cメロ
キーはFメジャーです
|B♭M7 Gm7onC|FonA Dm7
→|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ|ⅠonⅢ Ⅵm7
(今日は何する?~)
|B♭M7 Gm7onC|F F7onE♭
→|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ|Ⅰ Ⅰ7on♭Ⅶ
(ありがとう~)
|B♭M7 Gm7onC|FonA Dm7
→|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ|ⅠonⅢ Ⅵm7
(Conversation~)
|B♭M7 Gm7onC|F F7onE♭
→|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ|Ⅰ Ⅰ7on♭Ⅶ
(Conversation~)
|B♭M7 Gm7onC|FonA Dm7
→|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ|ⅠonⅢ Ⅵm7
(Conversation~)
|B♭M7|Gm7 FonA B♭M7 Bm7-5
→|ⅣM7|Ⅱm7 ⅠonⅢ ⅣM7 #Ⅳm7-5
(いつもいつでも~)
|Gm7onC
→|Ⅱm7onⅤ
(たいのさ~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7on♭Ⅶ | Ⅰ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ Ⅰ7はⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
アウトロ
キーはG♭メジャーです
|BM7 A♭m7onD♭|G♭onB♭ E♭m7
→|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ|ⅠonⅢ Ⅵm7
|BM7 A♭m7onD♭|G♭ G♭7onE
→|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ|Ⅰ Ⅰ7on♭Ⅶ
|BM7 A♭m7onD♭|G♭onB♭ E♭m7
→|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ|ⅠonⅢ Ⅵm7
(Conversation~)
|BM7 A♭m7onD♭|G♭onB♭ G♭7onE
→|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ|ⅠonⅢ Ⅰ7on♭Ⅶ
(Conversation~)
|BM7 A♭m7onD♭|G♭onB♭ E♭m7
→|ⅣM7 Ⅱm7onⅤ|ⅠonⅢ Ⅵm7
(Conversation~)
|BM7 G♭onB♭|A♭m7 G♭onB♭ A♭m7onD♭
→|ⅣM7 ⅠonⅢ|Ⅱm7 ⅠonⅢ Ⅱm7onⅤ
(Conversation~)
|G♭|G♭|G♭|G♭
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7on♭Ⅶ | Ⅰ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ Ⅰ7はⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
作曲におすすめな本はコチラ
【厳選3冊】作曲におすすめの本
コメント