名曲で学ぶ音楽理論(Negicco「愛は光」編)

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

アーティスト:Negicco
作詞・作曲: 堀込高樹
編曲: KIRINJI

「名曲で学ぶ音楽理論」シリーズでは、名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、Negiccoの名曲「愛は光」のコード分析を行います。

Negicco「愛は光」(作詞・作曲 堀込高樹、編曲 KIRINJI)

「愛は光」では、以下の音楽理論を学ぶことができます。

  • モーダルインターチェンジコード(借用和音)
  • オンコード
  • サスフォーコード
  • 偽終止
  • セカンダリードミナントコード
  • ディミニッシュコード
  • テンションコード

では、分析していきましょう。

スポンサーリンク

Aメロ

キーはGメジャーです。

|GM7|Em7|CM7|FM7
→|ⅠM7|Ⅵm7|ⅣM7|♭ⅦM7
(この舞台から~)

|FM7|ConD|GM7|GM7
→|♭ⅦM7ⅣonⅤ|ⅠM7|ⅠM7
(まるで小さな~)

|GM7|Em7|CM7|B7sus4 B7
→|ⅠM7|Ⅵm7|ⅣM7|Ⅲ7sus4 Ⅲ7
(サイリウムが~)

|Am7|Am7onD|Bm7|Bm7onE E7
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|Ⅲm7|Ⅲm7onⅥ Ⅵ7
(ひしめき合う~)

コード説明
♭ⅦM7

ミクソリディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音をルート音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅲ7sus4

Ⅲ7

サスフォーコード(sus4)は同じルートを持つ、
メジャーコードかドミナントセブンスコードの前でよく使われます。

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

ただし実際はⅥm7に進行せず、Ⅱm7に偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅲm7on

Ⅲm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅵ7

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。

ただしⅡm7はⅣM7の代理コードであり、次のコードではⅣM7に置き換えられています。

Bメロ

|CM7|Am7|Bm7|E7sus4 E7
→|ⅣM7|Ⅱm7|Ⅲm7|Ⅵ7sus4 Ⅵ7
(ダイヤモンドも~)

|G#dim7|Am7|Am7onD
→|Ⅰ#dim7|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ
(光があるから~)

コード説明

Ⅵ7sus4

Ⅵ7

サスフォーコード(sus4)は同じルートを持つ、
メジャーコードかドミナントセブンスコードの前でよく使われます。

Ⅵ7はⅡm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅰ#dim7

ディミニッシュセブンスコード(Ⅰ#dim7)はⅥ7の代理コードです。

ディミニッシュセブンスコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】ディミニッシュコードの2つの使い方


そしてⅥ7は次のコードⅡm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。

セカンダリードミナントコードコードであるⅥ7の代理コードです。
Ⅱm7 on Ⅴ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

サビ

|CM7 F#m7-5 B7|Em7
→|ⅣM7 Ⅶm7-5 Ⅲ7|Ⅵm7
(ああ私が月なら)

|Am7 Am7onD|GM7 G7
→|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ ⅠM7 Ⅰ7
(太陽はあなたよ)

|CM7 D7onC|Bm7 E7
→|ⅣM7 Ⅴ7onⅣ|Ⅲm7 Ⅵ7
(光は愛~)

|Am7|Am7onD C#m7-5
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ #Ⅳm7-5
(それこそが~)

|CM7 F#m7-5 B7|Em7
→|ⅣM7 Ⅶm7-5 Ⅲ7|Ⅵm7
(ああ私だって太陽)

|F#m7 B7|Am7onD G7
→|Ⅶm7 Ⅲ7Ⅱm7onⅤ Ⅰ7
(あなたを照らしたい)

|C#m7-5 D7onC|Bm7 Bm7onE Em7
→|#Ⅳm7-5 Ⅴ7onⅣ|Ⅲm7 Ⅲm7onⅥ Ⅵm7
(授かった~)

1回目

|Am7|Am7onD|GM7|GM7
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|ⅠM7|ⅠM7
(変えよう~)

2回目

|Am7|Am7onD|GM7|GM7 Am7 Bm7
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|ⅠM7|ⅠM7 Ⅱm7 Ⅲm7
(変えよう~)

3回目

|A7(9, 11#) A7|A7(9, 11#) A7
→|Ⅱ7(9, 11#) Ⅱ7Ⅱ7(9, 11#) Ⅱ7
(変えるよ)

|Am7|Am7onD|GM7|GM7
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|ⅠM7|ⅠM7
(燃え尽きる~)

コード説明
Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅰ7ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅴ7onⅣⅤ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅵ7Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

#Ⅳm7-5

リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅶm7

リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅲm7onⅥ

Ⅲm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

Ⅱ7(9, 11#)

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

Ⅱ7

V7に対するセカンダリードミナントコードコードです。

実際ドミナントコードV7は、Ⅱm7onVで代用されています。

Ⅱm7onVをドミナントコードとして使用する方法は以下で紹介しています。
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」


またⅡm7onVの前にはⅡm7が挿入され、ツーファイブワンが形成されています。


以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント