アーティスト:Negicco
作詞・作曲: 堀込高樹
編曲: KIRINJI
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、Negiccoの名曲「愛は光」のコード分析を行います。
「愛は光」では、以下の音楽理論を学ぶことができます。
- モーダルインターチェンジコード
- オンコード
- サスフォーコード
- 偽終止
- セカンダリードミナントコード
- ディミニッシュコード
- マイナーセブンスフラットファイブ
- テンションコード
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
Aメロ
キーはGメジャーです。
|GM7|Em7|CM7|FM7
→|ⅠM7|Ⅵm7|ⅣM7|♭ⅦM7
(この舞台から~)
|FM7|ConD|GM7|GM7
→|♭ⅦM7|ⅣonⅤ|ⅠM7|ⅠM7
(まるで小さな~)
|GM7|Em7|CM7|B7sus4 B7
→|ⅠM7|Ⅵm7|ⅣM7|Ⅲ7sus4 Ⅲ7
(サイリウムが~)
|Am7|Am7onD|Bm7|Bm7onE E7
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|Ⅲm7|Ⅲm7onⅥ Ⅵ7
(ひしめき合う~)
コード | 説明 |
---|---|
♭ⅦM7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
ⅣonⅤ | Ⅳの9thの音をルート音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7sus4 Ⅲ7 | Ⅲ7sus4はサスフォーコード(sus4)です。 サスフォーコードについてはコチラ↓
Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ ただし実際はⅥm7に進行せず、Ⅱm7に偽終止しています。 |
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅲm7onⅥ | Ⅲm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7 | Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
|CM7|Am7|Bm7|E7sus4 E7
→|ⅣM7|Ⅱm7|Ⅲm7|Ⅵ7sus4 Ⅵ7
(ダイヤモンドも~)
|G#dim7|Am7|Am7onD
→|Ⅰ#dim7|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ
(光があるから~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅵ7sus4 Ⅵ7 | Ⅵ7sus4はサスフォーコード(sus4)です。 サスフォーコードについてはコチラ↓
Ⅵ7はⅡm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ#dim7 | ディミニッシュセブンスコード(Ⅰ#dim7)はⅥ7の代理コードです。 ディミニッシュセブンスコードについてはコチラ↓
|
Ⅱm7 on Ⅴ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
サビ
|CM7 F#m7-5 B7|Em7
→|ⅣM7 Ⅶm7-5 Ⅲ7|Ⅵm7
(ああ私が月なら)
|Am7 Am7onD|GM7 G7
→|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ ⅠM7 Ⅰ7
(太陽はあなたよ)
|CM7 D7onC|Bm7 E7
→|ⅣM7 Ⅴ7onⅣ|Ⅲm7 Ⅵ7
(光は愛~)
|Am7|Am7onD C#m7-5
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ #Ⅳm7-5
(それこそが~)
|CM7 F#m7-5 B7|Em7
→|ⅣM7 Ⅶm7-5 Ⅲ7|Ⅵm7
(ああ私だって太陽)
|F#m7 B7|Am7onD G7
→|Ⅶm7 Ⅲ7|Ⅱm7onⅤ Ⅰ7
(あなたを照らしたい)
|C#m7-5 D7onC|Bm7 Bm7onE Em7
→|#Ⅳm7-5 Ⅴ7onⅣ|Ⅲm7 Ⅲm7onⅥ Ⅵm7
(授かった~)
1回目
|Am7|Am7onD|GM7|GM7
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|ⅠM7|ⅠM7
(変えよう~)
2回目
|Am7|Am7onD|GM7|GM7 Am7 Bm7
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|ⅠM7|ⅠM7 Ⅱm7 Ⅲm7
(変えよう~)
3回目
|A7(9, 11#) A7|A7(9, 11#) A7
→|Ⅱ7(9, 11#) Ⅱ7|Ⅱ7(9, 11#) Ⅱ7
(変えるよ)
|Am7|Am7onD|GM7|GM7
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|ⅠM7|ⅠM7
(燃え尽きる~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅶm7-5 | 平行調のツーファイブを作るためのマイナーセブンスフラットファイブです。 マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴ7onⅣ | Ⅴ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7 | Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅶm7 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲm7onⅥ | Ⅲm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7(9, 11#) | テンションコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7 | V7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 Ⅱm7onVをドミナントコードとして使用する方法は以下で紹介しています。
|
以上、ご覧いただきありがとうございました。
作曲におすすめな本はコチラ
【厳選3冊】作曲におすすめの本
コメント