音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(でんぱ組.inc「冬へと走りだすお!」編)

このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、でんぱ組.incの名曲「冬へと走りだすお!」のコード分析を行います。

Listen on Apple Music

【世界初かも!?】でんぱ組.inc「冬へと走りだすお!」Full ver.

「冬へと走りだすお!」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • セカンダリードミナントコード
  • オンコード
  • モーダルインターチェンジコード
  • オーギュメントコード
  • 王道進行
  • テンションコード

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

コード進行

【イントロ】

E♭|G7|Cm|A♭ ×4

D♭|B♭


【Aメロ】

E♭|G7(3回目:G7onD)
(裸の街路樹~)

Cm E♭onB♭|Fm
(ふるえる~)

A♭m B♭|E♭ Cm|F|B♭ B♭aug
(そのまま~)

E♭|G7|Cm E♭onB♭|Fm
(無口なキミのね~)

A♭m B♭|E♭ Cm|F B♭|E♭
(ハートは~)


【Bメロ】

Fm|E♭|G7|Cm E♭onB♭
(とろける砂糖菓子の~)

FonA|A♭
(包まれたら~)

B♭ B♭7onA♭|E♭onG B♭onF
(なんてね~)


【サビ】

A♭ B♭|Gm Cm
(冬のブランニューな~)

Fm B♭|Gm Cm
(そしてはやく~)

A♭ B♭|Gm Cm
(冬のブランニューな~)

Fm B♭|D♭|A♭
(冬へと走り出すお!~)

E♭|E♭|E♭|B♭ B♭aug
(ダバダバ~)


【アウトロ】

E♭|G7|Cm|A♭ ×4

D♭|D♭|A♭|A♭

E♭

コード進行分析

イントロ

キーはE♭メジャーです。

E♭|G7|Cm|A♭ ×4
→|Ⅰ|Ⅲ7|Ⅵm|Ⅳ

D♭|B♭
→|♭Ⅶ|Ⅴ

コード説明
Ⅲ7

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

♭Ⅶ

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Aメロ

キーはE♭メジャーです。

E♭|G7(3回目:G7onD)
→|Ⅰ|Ⅲ7Ⅲ7onⅦ
(裸の街路樹~)

Cm E♭onB♭|Fm
→|Ⅵm ⅠonⅤ|Ⅱm
(ふるえる~)

A♭m B♭|E♭ Cm|F|B♭ B♭aug
→|Ⅳm Ⅴ|Ⅰ Ⅵm||Ⅴ Ⅴaug
(そのまま~)

E♭|G7|Cm E♭onB♭|Fm
→|Ⅰ|Ⅲ7|Ⅵm ⅠonⅤ|Ⅱm
(無口なキミのね~)

A♭m B♭|E♭ Cm|F B♭|E♭
→|Ⅳm Ⅴ|Ⅰ Ⅵm| Ⅴ|Ⅰ
(ハートは~)

コード説明
Ⅲ7

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅲ7onⅦ

Ⅲ7の5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

ⅠonⅤ

Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅳm

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅴに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅴaug

オーギュメントコードです。
Ⅴ7(♭13)の代理コードです。

オーギュメントコードについてはコチラ↓
オーギュメントコード(aug)とは?使い方は?


Ⅴ7(♭13)はテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧

Bメロ

キーはE♭メジャーです。

Fm|E♭|G7|Cm E♭onB♭
→|Ⅱm|Ⅰ|Ⅲ7|Ⅵm ⅠonⅤ
(とろける砂糖菓子の~)

FonA|A♭
→|Ⅱon#Ⅳ|Ⅳ
(包まれたら~)

B♭ B♭7onA♭|E♭onG B♭onF
→|Ⅴ Ⅴ7onⅣⅠonⅢ ⅤonⅡ
(なんてね~)

コード説明
Ⅲ7

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

ⅠonⅤ

Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅱon#Ⅳ

Ⅱの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅱはリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅴ7onⅣ

Ⅴ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

ⅤonⅡ

Ⅴの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

サビ

キーはE♭メジャーです。

A♭ B♭|Gm Cm
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm Ⅵm
(冬のブランニューな~)

Fm B♭|Gm Cm
→|Ⅱm Ⅴ|Ⅲm Ⅵm
(そしてはやく~)

A♭ B♭|Gm Cm
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm Ⅵm
(冬のブランニューな~)

Fm B♭|D♭|A♭
→|Ⅱm Ⅴ|♭Ⅶ|Ⅳ
(冬へと走り出すお!~)

E♭|E♭|E♭|B♭ B♭aug
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ|Ⅴ Ⅴaug
(ダバダバ~)

コード説明
Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm

王道進行です。

王道進行についてはコチラ↓
王道進行とは?アレンジ方法は?

♭Ⅶ

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅴaug

オーギュメントコードです。
Ⅴ7(♭13)の代理コードです。

オーギュメントコードについてはコチラ↓
オーギュメントコード(aug)とは?使い方は?


Ⅴ7(♭13)はテンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?
テンションコード一覧

アウトロ

キーはE♭メジャーです。

E♭|G7|Cm|A♭ ×4
→|Ⅰ|Ⅲ7|Ⅵm|Ⅳ

D♭|D♭|A♭|A♭
→|♭Ⅶ♭Ⅶ|Ⅳ|Ⅳ

E♭
→|Ⅰ

コード説明
Ⅲ7

Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

♭Ⅶ

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました