音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(SEKAI NO OWARI「TONIGHT」編)

このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、SEKAI NO OWARIの名曲「TONIGHT」のコード分析を行います。

SEKAI NO OWARI 「TONIGHT」

「TONIGHT」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • モーダルインターチェンジコード
  • テンションコード
  • セカンダリードミナントコード
  • オンコード
  • クリシェ
  • サスフォーコード

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

コード進行

【イントロ】

|B♭M7|B♭m7 B♭m7(13) B♭m7

|Am7 Am7(11) Am7|D7(♭9) D7

|Gm7 Gm7(11) Gm7|C7(13)

|F|B♭onF|F|B♭m


【Aメロ】

|F|D7|Gm GmM7|Gm7 GmM7
(不思議に感じる~)

|B♭|B♭m|F FM7|F7
(僕が今ここにいる~)


【Bメロ】

|B♭M7|B♭m7|Am7|D7(♭9) D7
(僕に特別な~)

1回目

|Gm7|G7|C7|C7
(ひとりきりでは~)

2, 3回目

|Gm7|G7|C7sus4|C7|C7(9)|C7
(目がくらんで~)


【サビ】

1, 3回目

|B♭M7|C7 C7onB♭|Am7|Dm7
(大切な「イマ」は~)

|Gm7|C7(♭9)|F|F7
(忘れてく~)

|B♭M7|C7|A7|Dm7
(終わりの時間は~)

|Gm7 C7|Am7 Dm7
(だけど今夜だけは~)

|Gm7|C7 C7(13)
(思えそう~)

2回目

|B♭M7|C7 C7onB♭|Am7|Dm7
(大切な「イマ」は~)

|Gm7|C7(♭9)|F|F7
(忘れてく~)

|B♭M7|C7|A7|Dm7
(終わりの時間は~)

|Gm7 C7|Am7 Dm7
(だけど今夜だけは~)

|Gm7|C7 C7(13)
(思えそう~)

F|F


【間奏】

|F|B♭onF|F|B♭m


【アウトロ】

|B♭M7|B♭m7 B♭m7(13) B♭m7

|Am7 Am7(11) Am7|D7(♭9) D7

|Gm7 Gm7(11) Gm7|C7(13)

F

コード進行分析

イントロ

キーはFメジャーです。

|B♭M7|B♭m7 B♭m7(13) B♭m7
→|ⅣM7|Ⅳm7 Ⅳm7(13) Ⅳm7

|Am7 Am7(11) Am7|D7(♭9) D7
→|Ⅲm7 Ⅲm7(11) Ⅲm7|Ⅵ7(♭9) Ⅵ7

|Gm7 Gm7(11) Gm7|C7(13)
→|Ⅱm7 Ⅱm7(11) Ⅱm7|Ⅴ7(13)

|F|B♭onF|F|B♭m
→|Ⅰ|ⅣonⅠ|Ⅰ|Ⅳm

コード説明
Ⅳm7

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅳm7(13)

Ⅲm7(11)

Ⅵ7(♭9)

Ⅱm7(11)

Ⅴ7(13)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

Ⅵ7

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

ⅣonⅠ

Ⅳの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Aメロ

キーはFメジャーです。

|F|D7|Gm GmM7|Gm7 GmM7
→|Ⅰ|Ⅵ7|Ⅱm ⅡmM7|Ⅱm7 ⅡmM7
(不思議に感じる~)

|B♭|B♭m|F FM7|F7
→|Ⅳ|Ⅳm|Ⅰ ⅠM7|Ⅰ7
(僕が今ここにいる~)

コード説明
Ⅵ7

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

ⅡmM7

クリシェを行うための経過和音です。

クリシェについてはコチラ↓
経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」

Ⅳm

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅰ7

ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Bメロ

キーはFメジャーです。

|B♭M7|B♭m7|Am7|D7(♭9) D7
→|ⅣM7|Ⅳm7|Ⅲm7|Ⅵ7(♭9) Ⅵ7
(僕に特別な~)

1回目

|Gm7|G7|C7|C7
→|Ⅱm7|Ⅱ7|Ⅴ7|Ⅴ7
(ひとりきりでは~)

2, 3回目

|Gm7|G7|C7sus4|C7|C7(9)|C7
→|Ⅱm7|Ⅱ7Ⅴ7sus4|Ⅴ7|Ⅴ7(9)|Ⅴ7
(目がくらんで~)

コード説明
Ⅳm7

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅵ7(♭9)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

Ⅵ7

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅱ7

Ⅴ7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅴ7sus4サスフォーコード(sus4)は同じルートを持つ
「メジャーコード」か「ドミナントセブンスコード」の前でよく使われます。
Ⅴ7(9)

テンションコードの1つであるナインスコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

ナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

サビ

キーはFメジャーです。

1, 3回目

|B♭M7|C7 C7onB♭|Am7|Dm7
→|ⅣM7|Ⅴ7 Ⅴ7onⅣ|Ⅲm7|Ⅵm7
(大切な「イマ」は~)

|Gm7|C7(♭9)|F|F7
→|Ⅱm7|Ⅴ7(♭9)|Ⅰ|Ⅰ7
(忘れてく~)

|B♭M7|C7|A7|Dm7
→|ⅣM7|Ⅴ7|Ⅲ7|Ⅵm7
(終わりの時間は~)

|Gm7 C7|Am7 Dm7
→|Ⅱm7 Ⅴ7|Ⅲm7 Ⅵm7
(だけど今夜だけは~)

|Gm7|C7 C7(13)
→|Ⅱm7|Ⅴ7 Ⅴ7(13)
(思えそう~)

2回目

|B♭M7|C7 C7onB♭|Am7|Dm7
→|ⅣM7|Ⅴ7 Ⅴ7onⅣ|Ⅲm7|Ⅵm7
(大切な「イマ」は~)

|Gm7|C7(♭9)|F|F7
→|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅰ|Ⅰ7
(忘れてく~)

|B♭M7|C7|A7|Dm7
→|ⅣM7|Ⅴ7|Ⅲ7|Ⅵm7
(終わりの時間は~)

|Gm7 C7|Am7 Dm7
→|Ⅱm7 Ⅴ7|Ⅲm7 Ⅵm7
(だけど今夜だけは~)

|Gm7|C7 C7(13)
→|Ⅱm7|Ⅴ7 Ⅴ7(13)
(思えそう~)

F|F
→|Ⅰ|Ⅰ

コード説明
Ⅴ7onⅣ

Ⅴ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅴ7(♭9)

Ⅴ7(13)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

Ⅰ7

ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

間奏

キーはFメジャーです。

|F|B♭onF|F|B♭m
→|Ⅰ|ⅣonⅠ|Ⅰ|Ⅳm

コード説明
ⅣonⅠ

Ⅳの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅳm

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

アウトロ

キーはFメジャーです。

|B♭M7|B♭m7 B♭m7(13) B♭m7
→|ⅣM7|Ⅳm7 Ⅳm7(13) Ⅳm7

|Am7 Am7(11) Am7|D7(♭9) D7
→|Ⅲm7 Ⅲm7(11) Ⅲm7|Ⅵ7(♭9) Ⅵ7

|Gm7 Gm7(11) Gm7|C7(13)
→|Ⅱm7 Ⅱm7(11) Ⅱm7|Ⅴ7(13)

F
→|Ⅰ

コード説明
Ⅳm7

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅳm7(13)

Ⅲm7(11)

Ⅵ7(♭9)

Ⅱm7(11)

Ⅴ7(13)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

Ⅵ7

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました