音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(桑田佳祐「白い恋人達」編)

この記事は約10分で読めます。

このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、桑田佳祐さんの名曲「白い恋人達」のコード分析を行います。

「白い恋人達」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • オンコード
  • セカンダリードミナントコード
  • 偽終止
  • モーダルインターチェンジコード
  • サスフォーコード
  • 平行和音
  • 裏コード

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

コード進行

【イントロ】

|G ConG G|DonF# Em7 

|C GonB|Am7 Am7onD D7


【Aメロ】

|G Am7|D7 G DonF#
(夜に向かって~)

|Em7 A7|Am7 Am7onD D7
(悲しみがそっと~)


【Bメロ】

|Bm7 Em7|Am7 D7
(涙で心の~)

|Bm7 Em7|FM7|Am7onD D7
(通り過ぎてゆく~)


【サビ】

|CM7|Bm7 E7
(今宵~)

|Am7 Am7onD D7|G G7
(今も忘れない~)

|CM7|Bm7 E7
(雪よ~)

|Am7 Am7onD D7
(ひとり泣き濡れた~)

|E♭M7 F|G (Gsus4 G) ()は1回目のみ
(White Love~)

 

以下は3回目のみ

|E♭M7 F|G
(Ah, ah~)

|E♭M7 F|G
(永遠の~)

|E♭M7 F|G
(My Love~)

|CM7|Bm7 E7
(ただ逢いたくて~)

|Am7 Bm7|Cm7
(恋しくて~)


【間奏】

|CM7|Bm7

|Am7 Am7onD D7|G G7

|CM7|D♭m7-5

|G E7|Am7 Cm7

|Bm7 B♭m7|Am7 F#7

|Bm7 B♭7|Am7 Am7onD D7


【アウトロ】

|G ConG G|DonF# Em7 

|C GonB|B♭ A7

|Am7onD D7 G

コード進行分析

イントロ

キーはGメジャーです。

|G ConG G|DonF# Em7 
→|Ⅰ ⅣonⅠ Ⅰ|ⅤonⅦ Ⅵm7

|C GonB|Am7 Am7onD D7 
→|Ⅳ ⅠonⅢ|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ Ⅴ7

コード説明
ⅣonⅠ

Ⅳの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

Aメロ

キーはGメジャーです。

|G Am7|D7 G DonF#
→|Ⅰ Ⅱm7|Ⅴ7 Ⅰ ⅤonⅦ
(夜に向かって~)

|Em7 A7|Am7 Am7onD D7
→|Ⅵm7 Ⅱ7|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ Ⅴ7
(悲しみがそっと~)

コード説明
ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

Ⅱ7

Ⅴ7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

 

Ⅴ7に進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

Bメロ

キーはGメジャーです。

|Bm7 Em7|Am7 D7
→|Ⅲm7 Ⅵm7|Ⅱm7 Ⅴ7
(涙で心の~)

|Bm7 Em7|FM7|Am7onD D7
→|Ⅲm7 Ⅵm7|♭ⅦM7Ⅱm7onⅤ Ⅴ7
(通り過ぎてゆく~)

コード説明
♭ⅦM7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

サビ

キーはGメジャーです。

|CM7|Bm7 E7
→|ⅣM7|Ⅲm7 Ⅵ7
(今宵~)

|Am7 Am7onD D7|G G7
→|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ Ⅴ7|Ⅰ Ⅰ7
(今も忘れない~)

|CM7|Bm7 E7
→|ⅣM7|Ⅲm7 Ⅵ7
(雪よ~)

|Am7 Am7onD D7
→|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ Ⅴ7
(ひとり泣き濡れた~)

|E♭M7 F|G (Gsus4 G) ()は1回目のみ
→|♭ⅥM7 ♭Ⅶ|Ⅰ (Ⅰsus4 Ⅰ)
(White Love~)

 

以下は3回目のみ

|E♭M7 F|G
→|♭ⅥM7 ♭Ⅶ|Ⅰ
(Ah, ah~)

|E♭M7 F|G
→|♭ⅥM7 ♭Ⅶ|Ⅰ
(永遠の~)

|E♭M7 F|G
→|♭ⅥM7 ♭Ⅶ|Ⅰ
(My Love~)

|CM7|Bm7 E7
→|ⅣM7|Ⅲm7 Ⅵ7
(ただ逢いたくて~)

|Am7 Bm7|Cm7
→|Ⅱm7 Ⅲm7|Ⅳm7
(恋しくて~)

コード説明
Ⅵ7

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

Ⅰ7

ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

♭ⅥM7

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

♭Ⅶ

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅰsus4サスフォーコード(sus4)は同じルートを持つ
「メジャーコード」か「ドミナントセブンスコード」の前でよく使われます。

間奏

キーはGメジャーです。

|CM7|Bm7
→|ⅣM7|Ⅲm7

|Am7 Am7onD D7|G G7
→|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ Ⅴ7|Ⅰ Ⅰ7

|CM7|D♭m7-5
→|ⅣM7|#Ⅳm7-5

|G E7|Am7 Cm7
→|Ⅰ Ⅵ7|Ⅱm7 Ⅳm7

|Bm7 B♭m7|Am7 F#7
→|Ⅲm7 ♭Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅶ7

|Bm7 B♭7|Am7 Am7onD D7
→|Ⅲm7 ♭Ⅲ7|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ Ⅴ7

コード説明
Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

Ⅰ7

ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅵ7

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

Ⅳm7

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

♭Ⅲm7

Ⅲm7の平行和音です。

平行和音についてはコチラ↓
経過和音の3つの使い方:「クリシェ」「パッシングディミニッシュ」「平行和音」

Ⅶ7

Ⅲm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

♭Ⅲ7

Ⅵ7の裏コードです。

裏コードについてはコチラ↓
裏コードとは?3つの使い方

 

Ⅵ7はⅡm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

アウトロ

キーはGメジャーです。

|G ConG G|DonF# Em7 
→|Ⅰ ⅣonⅠ Ⅰ|ⅤonⅦ Ⅵm7

|C GonB|B♭ A7
→|Ⅳ ⅠonⅢ♭Ⅲ Ⅱ7

|Am7onD D7 G
→|Ⅱm7onⅤ Ⅴ7 Ⅰ

コード説明
ⅣonⅠ

Ⅳの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

♭Ⅲ

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードとは?使い方は?
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅱ7

Ⅴ7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方
セカンダリードミナントコード一覧

 

Ⅴ7に進行しない場合は偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方
オンコード一覧

以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました