音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(さよならポニーテール「ヘイ!にゃん」編)

アーティスト:さよならポニーテール
作詞・作曲:ふっくん

このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、さよならポニーテールの名曲「ヘイ!にゃん」のコード分析を行います。

さよならポニーテール 『ヘイ!! にゃん♡』

「ヘイ!にゃん」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • テンションコード
  • ナインスコード
  • セカンダリードミナントコード
  • 偽終止
  • オンコード
  • モーダルインターチェンジコード(借用和音)
  • マイナーセブンスフラットファイブ

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

イントロ

キーはB♭メジャーです。

|Gm7(9)|C7(9)|E♭onF|B♭M7
→|Ⅵm7(9)Ⅱ7(9)ⅣonⅤ|ⅠM7

4回繰り返し

コード説明
Ⅵm7(9)

テンションコードの1つであるマイナーセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
テンションコードとは?使い方は?

マイナーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅱ7(9)

テンションコードの1つであるセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
テンションコードとは?使い方は?

セブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

 

Ⅱ7はⅤ7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

 

ただし実際はⅤ7に進行せず、ⅣonⅤに偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Aメロ

キーはB♭メジャーです。

|Gm7(9)|C7(9)|E♭onF|B♭M7
→|Ⅵm7(9)Ⅱ7(9)ⅣonⅤ|ⅠM7
(さっき話してたの~)

※1回目:4回繰り返し
※2回目:2回繰り返し

コード説明
Ⅵm7(9)

テンションコードの1つであるマイナーセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
テンションコードとは?使い方は?

マイナーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅱ7(9)

テンションコードの1つであるセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
テンションコードとは?使い方は?

セブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

 

Ⅱ7はⅤ7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

 

ただし実際はⅤ7に進行せず、ⅣonⅤに偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Bメロ

キーはCメジャーです。

|E♭M7|Dm7|Cm7|Cm7 Dm7
→|ⅣM7|Ⅲm7|Ⅱm7|Ⅱm7 Ⅲm7
(もしかして~)

|E♭M7|Dm7|D♭M7|Cm7 D7(#9)
→|ⅣM7|Ⅲm7|Ⅲ♭M7|Ⅱm7 Ⅲ7(#9)
(きっと違うよ~)

コード説明
Ⅲ♭M7

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅲ7(#9)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

サビ

キーはB♭メジャーです。

|Gm7(9)|C7(9)|Cm7(9)|D7(#9)
→|Ⅵm7(9)Ⅱ7(9)Ⅱm7(9)Ⅲ7(#9)
(ヘイ!にゃん)

※1,2回目:2回繰り返し
※3回目:4回繰り返し

<2回目はここまで>

|E♭M7|A♭7(13)
→|ⅣM7|♭Ⅶ7(13)
(きっと~)

コード説明
Ⅵm7(9)

テンションコードの1つであるマイナーセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
テンションコードとは?使い方は?

マイナーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅱ7(9)

テンションコードの1つであるセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
テンションコードとは?使い方は?

セブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

 

Ⅱ7はⅤ7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

 

ただし実際はⅤ7に進行せず、Ⅱm7(9)に偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Ⅱm7(9)

テンションコードの1つであるマイナーナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
テンションコードとは?使い方は?

マイナーナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅲ7(#9)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

♭Ⅶ7(13)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

♭Ⅶ7はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

間奏・ギターソロ

キーはB♭メジャーです。

|Gm7(9)|C7(9)|E♭onF|B♭M7
→|Ⅵm7(9)Ⅱ7(9)ⅣonⅤ|ⅠM7

2回繰り返し

コード説明
Ⅵm7(9)

テンションコードの1つであるマイナーセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
テンションコードとは?使い方は?

マイナーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅱ7(9)

テンションコードの1つであるセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
テンションコードとは?使い方は?

セブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

 

Ⅱ7はⅤ7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

 

ただし実際はⅤ7に進行せず、ⅣonⅤに偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Cメロ

キーはGメジャーです。

|Am7-5|D7(#9) D7(♭9)|GM7|GM7
→|Ⅱm7-5Ⅴ7(#9) Ⅴ7(♭9)|ⅠM7|ⅠM7
(光る宝石が~)

キーはB♭メジャーです。

|Cm7|E♭M7|Cm7onF|D7(#9)
→|Ⅱm7|ⅣM7|Ⅱm7onⅤⅢ7(#9)
(窓から見えたら~)


最初の4小節でB♭メジャーからGメジャー(短三度下)に、次の4小節でGメジャーからB♭メジャー(短三度上)に直接転調をしています。

短三度の調は転調しやすいです。

転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」

コード説明
Ⅱm7-5

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

Ⅴ7(#9)

Ⅴ7(♭9)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅲ7(#9)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

アウトロ

キーはB♭メジャーです。

|Gm7(9)|C7(9)|E♭onF|B♭M7
→|Ⅵm7(9)Ⅱ7(9)ⅣonⅤ|ⅠM7

繰り返し

コード説明
Ⅵm7(9)

テンションコードの1つであるマイナーセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
テンションコードとは?使い方は?

マイナーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅱ7(9)

テンションコードの1つであるセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
テンションコードとは?使い方は?

セブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

 

Ⅱ7はⅤ7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

 

ただし実際はⅤ7に進行せず、ⅣonⅤに偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方


作曲におすすめな本はコチラ
【厳選3冊】作曲におすすめの本

コメント

タイトルとURLをコピーしました