アーティスト:TWEEDEES
作詞:犬丸りん
作曲:竹中敬一
編曲:沖井礼二
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、おじゃる丸の名曲「プリン賛歌」のコード分析を行います。
「プリン賛歌」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- オンコード
- テンションコード
- セカンダリードミナントコード
- ナインスコード
- シックスコード
- モーダルインターチェンジコード
- テンションコード
- 平行和音
- 裏コード
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【イントロ】
|GonA|D7(♭13)onF#
【Aメロ】
|GM7|A7(13)onG|F#m7|AonB
(おおソナタを知って~)
|Em7(9)|Gm6
(やんごとなき甘さ~)
|F#m7|B7(♭13) B7
(マロをとろかせる~)
【Bメロ】
|Em7(9)|C7(13)|F#m7|E7onB
(スプーンでつつけば~)
|Em7|Gm7|GonA|〃
(マロとソナタの~)
【サビ】
|DM7|A7onG|DonF#|Bm7 A#m7
(ママ殿 忘れないでたも~)
|Am7|D7 D7(♭13)onA
(デザートに~)
|GM7 F#m7|FM7 Em7onA
(プリン~)
|Bm7|A#7(13)|DonA|G#m7-5
(すばらしき~)
|GM7|F#m7 Bm7|Em7|GonA
(まだまだマロは~)
|A#onD
コード進行分析
イントロ
キーはDメジャーです。
|GonA|D7(♭13)onF#
→|ⅣonⅤ|Ⅰ7(♭13)onⅢ
コード | 説明 |
---|---|
ⅣonⅤ | Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7(♭13)onⅢ | Ⅰ7(♭13)の3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ Ⅰ7(♭13)はテンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Aメロ
キーはDメジャーです。
|GM7|A7(13)onG|F#m7|AonB
→|ⅣM7|Ⅴ7(13)onⅣ|Ⅲm7|ⅤonⅥ
(おおソナタを知って~)
|Em7(9)|Gm6
→|Ⅱm7(9)|Ⅳm6
(やんごとなき甘さ~)
|F#m7|B7(♭13) B7
→|Ⅲm7|Ⅵ7(♭13) Ⅵ7
(マロをとろかせる~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅴ7(13)onⅣ | Ⅴ7(13)の7度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ Ⅴ7(13)はテンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ |
ⅤonⅥ | Ⅴの9thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅱm7(9) | テンションコードの1つであるマイナーセブンスナインスコードです。 テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
|
Ⅳm6 | マイナーシックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7(♭13) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7 | Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
キーはDメジャーです。
|Em7(9)|C7(13)|F#m7|E7onB
→|Ⅱm7(9)|♭Ⅶ7(13)|Ⅲm7|Ⅱ7onⅥ
(スプーンでつつけば~)
|Em7|Gm7|GonA|〃
→|Ⅱm7|Ⅳm7|ⅣonⅤ|〃
(マロとソナタの~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱm7(9) | テンションコードの1つであるマイナーセブンスナインスコードです。 テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
|
♭Ⅶ7(13) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラをご覧下さい。 ♭Ⅶ7はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7onⅥ | Ⅱ7の5度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ Ⅱ7はリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅳm7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
ⅣonⅤ | Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
サビ
キーはDメジャーです。
|DM7|A7onG
→|ⅣM7|Ⅴ7onⅣ
(ママ殿 忘れないでたも~)
|DonF#|Bm7 A#m7
→|ⅠonⅢ|Ⅵm7 ♭Ⅵm7
|Am7|D7 D7(♭13)onA
→|Ⅴm7|Ⅰ7 Ⅰ7(♭13)onⅤ
(デザートに~)
|GM7 F#m7|FM7 Em7onA
→|ⅣM7 Ⅲm7|♭ⅢM7 Ⅱm7onⅤ
(プリン~)
|Bm7|A#7(13)|DonA|G#m7-5
→|Ⅵm7|♭Ⅵ7(13)|ⅠonⅤ|#Ⅳm7-5
(すばらしき~)
|GM7|F#m7 Bm7|Em7|GonA
→|ⅣM7|Ⅲm7 Ⅵm7|Ⅱm7|ⅣonⅤ
(まだまだマロは~)
|A#onD
→|♭ⅥonⅠ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅴ7onⅣ | Ⅴ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅵm7 | Ⅵm7の平行和音です。 平行和音についてはコチラ↓ |
Ⅴm7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅰ7(♭13)onⅤ | Ⅰ7(♭13)の3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ Ⅰ7(♭13)はテンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭ⅢM7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅵ7(13) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ ♭Ⅵ7はⅡ7の裏コードです。 裏コードについてはコチラ↓ Ⅱ7はⅤ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅤ | Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
ⅣonⅤ | Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
♭ⅥonⅠ | ♭Ⅵの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
コメント