アーティスト:優里
作詞・作曲:優里
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、優里さんの名曲「ドライフラワー」のコード分析を行います。
「ドライフラワー」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- シックス
- テンションコード
- オンコード
- サスフォーコード
- セカンダリードミナントコード
- 偽終止
- モーダルインターチェンジコード
- アドナインスコード
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【イントロ】
|C6 G|Dsus4onF# Em ×2
【Aメロ】
|C6 G|Dsus4onF# Em ×3
(多分~)
|C6 G|D
(二人きり~)
【Bメロ】
|Em C6|D G Dsus4onF# ×2
(もしいつか~)
|Em C6|B7 Em
(理由もちゃんと~)
|Am7|C B7
(貴方が~)
【サビ】
|C6 G|D B7onE♭ Em ×2
(声も顔も~)
|C6 G|B7 Em ×2
(ドライフラワー~)
|Am7|Cm7 D
(きっと~)
【間奏】
1回目
|C6 G|Dsus4onF# Em ×2
2回目
|Cadd9|〃|Em7|GonB
【Cメロ】
|Cadd9|D|Em7|GonB
(月灯りに~)
|Cadd9|D|Cadd9|D B7
(赤黄藍色~)
【アウトロ】
|C6 G|Dsus4onF# Em ×3
|C6 G|D DonA DonF#|G
コード進行分析
イントロ
キーはGメジャーです。
|C6 G|Dsus4onF# Em ×2
→|Ⅳ6 Ⅰ|Ⅴsus4onⅦ Ⅵm
コード | 説明 |
---|---|
Ⅳ6 | シックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓ |
Ⅴsus4onⅦ | Ⅴsus4の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ Ⅴsus4はサスフォーコード(sus4)です。 サスフォーコードについてはコチラ↓ |
Aメロ
キーはGメジャーです。
|C6 G|Dsus4onF# Em ×3
→|Ⅳ6 Ⅰ|Ⅴsus4onⅦ Ⅵm
(多分~)
|C6 G|D
→|Ⅳ6 Ⅰ|Ⅴ
(二人きり~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅳ6 | シックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓ |
Ⅴsus4onⅦ | Ⅴsus4の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ Ⅴsus4はサスフォーコード(sus4)です。 サスフォーコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
キーはGメジャーです。
|Em C6|D G Dsus4onF# ×2
→|Ⅵm Ⅳ6|Ⅴ Ⅰ Ⅴsus4onⅦ
(もしいつか~)
|Em C6|B7 Em
→|Ⅵm Ⅳ6|Ⅲ7 Ⅵm
(理由もちゃんと~)
|Am7|C B7
→|Ⅵm|Ⅳ Ⅲ7
(貴方が~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅳ6 | シックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓ |
Ⅴsus4onⅦ | Ⅴsus4の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ Ⅴsus4はサスフォーコード(sus4)です。 サスフォーコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ Ⅵm7に進行しない場合は偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
サビ
キーはGメジャーです。
|C6 G|D B7onE♭ Em ×2
→|Ⅳ6 Ⅰ|Ⅴ Ⅲ7on♭Ⅵ Ⅵm
(声も顔も~)
|C6 G|B7 Em ×2
→|Ⅳ6 Ⅰ|Ⅲ7 Ⅵm
(ドライフラワー~)
|Am7|Cm7 D
→|Ⅵm|Ⅳm7 Ⅴ
(きっと~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅳ6 | シックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7on♭Ⅵ | Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅳm7 | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
間奏
キーはGメジャーです。
1回目
|C6 G|Dsus4onF# Em ×2
→|Ⅳ6 Ⅰ|Ⅴsus4onⅦ Ⅵm
コード | 説明 |
---|---|
Ⅳ6 | シックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓ |
Ⅴsus4onⅦ | Ⅴsus4の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ Ⅴsus4はサスフォーコード(sus4)です。 サスフォーコードについてはコチラ↓ |
2回目
|Cadd9|〃|Em7|GonB
→|Ⅳadd9|〃|Ⅵm7|ⅠonⅢ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅳadd9 | アドナインスコードです。 アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Cメロ
キーはGメジャーです。
|Cadd9|D|Em7|GonB
→|Ⅳadd9|Ⅴ|Ⅵm7|ⅠonⅢ
(月灯りに~)
|Cadd9|D|Cadd9|D B7
→|Ⅳadd9|Ⅴ|Ⅳadd9|Ⅴ Ⅲ7
(赤黄藍色~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅳadd9 | アドナインスコードです。 アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ Ⅵm7に進行しない場合は偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
アウトロ
キーはGメジャーです。
|C6 G|Dsus4onF# Em ×3
→|Ⅳ6 Ⅰ|Ⅴsus4onⅦ Ⅵm
|C6 G|D DonA DonF#|G
→|Ⅳ6 Ⅰ|Ⅴ ⅤonⅡ ⅤonⅦ|Ⅰ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅳ6 | シックスコードです。 シックスコードの使い方についてはコチラ↓
テンションコードについてはコチラ↓ |
Ⅴsus4onⅦ | Ⅴsus4の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ Ⅴsus4はサスフォーコード(sus4)です。 サスフォーコードについてはコチラ↓ |
ⅤonⅡ | Ⅴの5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
ⅤonⅦ | Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
コメント
いつも参考に参考にさせていただいてます!
当方理論勉強中の初心者です。
一つ質問なのですがサビのCm7(IVm7)はエオリアンのモーダルインターチェンジと書いてありますが、フリジアンとロクリアンもIVm7ですよね。
そのどちらかからの借用和音という可能性はありますか?なぜエオリアンと決めたのか理由はありますか?
すみません、自己解決しました!(恐らく)Cmのコード時のメロディ「きっと〜い〜」の音がエオリアンでしか使われない音階ですね!
ありがとうございました!
自己解決まで早かったですね笑。私もそのように考えております。