名曲で学ぶ音楽理論(Official髭男dism「Pretender」編)

アーティスト:Official髭男dism
作詞・作曲:藤原聡

「名曲で学ぶ音楽理論」シリーズでは、音楽理論が名曲の中でどのように使われているかを学び使える音楽理論を学ぶことを目的としています。


今回は、Official髭男dismの名曲「Pretender」のコード分析を行います。

Official髭男dism – Pretender[Official Video]


「Pretender」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • オンコード
  • セカンダリードミナントコード
  • テンションコード
  • ナインスコード
  • モーダル・インターチェンジコード
  • 平行和音
  • サスフォーコード

では、分析していきましょう。

スポンサーリンク

イントロ

keyはA♭メジャーです。

|A♭|A♭|A♭|A♭
→|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ|Ⅰ

|A♭|E♭onG C7|Fm7|B♭m7 E♭ ×2
→|Ⅰ|ⅤonⅦ Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅱm7 Ⅴ ×2

コード説明

ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Aメロ

|A♭|E♭onG C7(9♭)|Fm7|B♭7
→|Ⅰ|ⅤonⅦ Ⅲ7(9♭)|Ⅵm7|Ⅱ7
(君とのラブストーリー~)

|B♭m7|D♭ D♭onE♭
→|Ⅱm7|Ⅳ ⅣonⅤ
(ずっとそばにいたって~)

|A♭|E♭onG C7(9♭)|Fm7|B♭7
→|Ⅰ|ⅤonⅦ Ⅲ7(9♭)|Ⅵm7|Ⅱ7
(感情のないアイムソーリー~)

|B♭m7|D♭onE♭|A♭|A♭
→|Ⅱm7|ⅣonⅤ|Ⅰ|Ⅰ
(君とのロマンスは~)

コード説明
ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅲ7(9♭)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Ⅱ7

リディアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Bメロ

|D♭M7 C7(9#) C7(9♭) Fm7|E♭m7 E♭m7onA
→|ⅣM7 Ⅲ7(9#) Ⅲ7(9♭) Ⅵm7|Ⅴm7 Ⅴm7on
(もっと違う設定で~)

D♭M7|C7(9#) C7(9♭) Fm7|Fm7 Em7 E♭m7 Dm7-5
→ⅣM7|Ⅲ7(9#) Ⅲ7(9♭) Ⅵm7|Ⅵm7 Ⅵ♭m7 Ⅴm7 Ⅳ#M7-5
(出会える世界線~)

D♭M7|C7(9#) C7(9♭) Fm7|E♭m7 E♭m7onA
→ⅣM7|Ⅲ7(9#) Ⅲ7(9♭) Ⅵm7|Ⅴm7 Ⅴm7on
(もっと違う性格で~)

D♭M7(9)|C7(9#) C7(9♭) Fm7|Dm7-5
ⅣM7(9)Ⅲ7(9#) Ⅲ7(9♭) Ⅵm7|Ⅳ#m7-5
(愛を伝えられたらいいな~)

B♭m7|B♭m7onE♭
→Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ
(そう願っても~) 

コード説明

Ⅲ7(9#)

Ⅲ7(9♭)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Ⅴm7

ミクソリディアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

Ⅴm7onⅠ

Ⅴm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅵ♭m7

Ⅵm7の平行和音です。

平行和音についてはコチラ↓
経過和音(パッシングコード)の使い方

Ⅳ#m7-5

リディアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

ⅣM7(9)

テンションコードの1つであるナインスコードです。

ナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

サビ

|A♭|E♭onG C7onE|E♭onF|E♭m7 A♭7
→|Ⅰ|ⅤonⅦ Ⅲ7onⅥ♭onⅥⅤm7 Ⅴm7on 
(君の運命の~)

|D♭M7|A♭onC|A♭onB|E♭7 E♭7(9) 
→|ⅣM7|ⅠonⅢⅠonⅡ|Ⅴ7 Ⅴ7(9♭) 
(その髪に~)

|A♭|E♭onG C7onE|E♭onF|E♭m7 A♭7
→|Ⅰ|ⅤonⅦ Ⅲ7onⅥ♭onⅥⅤm7 Ⅴm7on 
(それじゃ僕に~)

|D♭M7|A♭onC|A♭onB|E♭7
→|ⅣM7|ⅠonⅢⅠonⅡ|Ⅴ7
(たったひとつ~)

|A♭|A♭
→|Ⅰ|Ⅰ 

コード説明

ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅲ7onⅥ♭

Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

ⅤonⅥ

Ⅴの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅴm7

ミクソリディアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

Ⅴm7onⅠ

Ⅴm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

ⅠonⅡ

Ⅰの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅴ7(9♭) 

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

間奏

|D♭M7|D♭(9) D♭m|Cm C7(9♭)|Fm
→|ⅣM7|Ⅳ(9) Ⅳm|Ⅲm Ⅲ7(9♭)|Ⅵm

|B♭|B♭|E♭sus4 E♭
→|Ⅴsus4|Ⅴ

コード説明
Ⅳ(9)

テンションコードの1つであるナインスコードです。

ナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

Ⅳm

エオリアンスケールからのモーダル・インターチェンジコード(借用和音)です。

モーダル・インターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダル・インターチェンジコード(M.I.C)一覧

Ⅲ7(9♭)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Vに対するセカンダリドミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Ⅴsus4

サスフォーコード(sus4)は同じルートを持つ、メジャーコードかドミナントセブンスコードの前でよく使われます。

Cメロ

|D♭M7|A♭onC|B♭m C7(9♭)|Fm A♭onE♭
→|ⅣM7|ⅠonⅢ|Ⅱm Ⅲ7(9♭)|Ⅵm Ⅰon
(それもこれも~)

|D♭M7|A♭onC|A♭onB♭|D♭onE♭
→|ⅣM7|ⅠonⅢⅠonⅡⅣon
(永遠も約束も~)

コード説明

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅲ7(9♭)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【音楽理論】これで分かる!テンションコードの作り方

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

ⅠonⅤ

Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

ⅠonⅡ

Ⅰの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

ⅣonⅤ

Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

アウトロ

|A♭|E♭onG C7|Fm7|B♭7
→|Ⅰ|ⅤonⅦ Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅱ7

|B♭m7|E♭7|A♭|A♭
→|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅰ|Ⅰ

コード説明

ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント


以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント