アーティスト:ずっと真夜中でいいのに。
作詞:ACAね
作曲:ACAね×ぬゆり
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、ずっと真夜中でいいのに。の名曲「秒針を噛む」のコード分析を行います。
「秒針を噛む」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- セカンダリードミナントコード
- ディミニッシュコード
- 偽終止
- パッシングディミニッシュ
- オンコード
- モーダルインターチェンジコード
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【イントロ】
|A B|D♭m A♭m7 ×3
|A B|D♭m
|A A♭|D♭m A♭m7 ×3
|A A♭|D♭m
【Aメロ】
|A Cdim|D♭m E
(生活の偽造~)
|A Cdim|D♭m A♭m7
(1回言った~)
|A Cdim|D♭m E
(確信犯でしょ?~)
|A Cdim|D♭m (1回目:D♭)
(君は笑ってた~)
【Bメロ】
|A A♭|D♭m E
(灰に潜り~)
|A A♭|D♭m E
(白昼夢の中で~)
|A A♭|D♭m Cdim EonB B♭m7-5
(でも壊れない~)
|F#m7 E♭onG|A♭
(「本当」を~)
【サビ】
1,2回目
|A B|D♭m Bm E
(このまま奪って~)
|A A♭|D♭m F#
(分かり合う~)
|A Am7|A♭m7 Cdim D♭m
(会って「ごめん。」~)
|F#m7 A♭m7|A
(形のない~)
3回目
|A Am7|A♭m7 D♭m ×3
(このまま奪って~)
|F#m7 A♭m7|A B
4回目
|A B|D♭m Bm E
(このまま奪って~)
|A A♭|D♭m F#
(分かり合う~)
|A Am7|A♭m7 Cdim D♭m
(会って「ごめん。」~)
|F#m7 A♭m7|A A♭m7
(「疑うだけの~)
|F#m7 A♭m7|A
(救いきれない~)
【間奏】
1回目
|A A♭|D♭m A♭m7 ×3
|A A♭|D♭m
2回目
|D♭m|〃|〃|〃
3回目
|A A♭|D♭m A♭m7 ×2
|A B|A♭ D♭m
|F#m7 A♭m7|A Cdim
【Cメロ】
1回目
|A|B|A♭|D♭m D♭
(目も口も~)
|F#m7|A♭m7|A B♭m7-5|B
(みつけないで~)
2回目
|A|A♭|D♭m|Bm
(縋って叫んで~)
|A|A♭|A B♭m7-5|B
(「僕っているのかな?」~)
|A B♭m7-5|B A♭
【アウトロ】
|A A♭|D♭m A♭m7 ×3
|A A♭|D♭m
コード進行分析
イントロ
キーはEメジャーです。
|A B|D♭m A♭m7 ×3
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅵm Ⅲm7
|A B|D♭m
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅵm
|A A♭|D♭m A♭m7 ×3
→|Ⅳ Ⅲ|Ⅵm Ⅲm7
|A A♭|D♭m
→|Ⅳ Ⅲ|Ⅵm
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Aメロ
キーはEメジャーです。
|A Cdim|D♭m E
→|Ⅳ ♭Ⅵdim|Ⅵm Ⅰ
(生活の偽造~)
|A Cdim|D♭m A♭m7
→|Ⅳ ♭Ⅵdim|Ⅵm Ⅲm7
(1回言った~)
|A Cdim|D♭m E
→|Ⅳ ♭Ⅵdim|Ⅵm Ⅰ
(確信犯でしょ?~)
|A Cdim|D♭m (1回目:D♭)
→|Ⅳ ♭Ⅵdim|Ⅵm (Ⅵ)
(君は笑ってた~)
コード | 説明 |
---|---|
♭Ⅵdim | Ⅲ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。 ディミニッシュコード(dim7)についてはコチラ↓
Ⅲ7はⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ | Ⅱmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ Ⅱmに進行しない場合は偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
Bメロ
キーはEメジャーです。
|A A♭|D♭m E
→|Ⅳ Ⅲ|Ⅵm Ⅰ
(灰に潜り~)
|A A♭|D♭m E
→|Ⅳ Ⅲ|Ⅵm Ⅰ
(白昼夢の中で~)
|A A♭|D♭m Cdim EonB B♭m7-5
→|Ⅳ Ⅲ|Ⅵm ♭Ⅵdim ⅠonⅤ #Ⅳm7-5
(でも壊れない~)
|F#m7 E♭onG|A♭
→|Ⅱm7 Ⅶon♭Ⅲ|Ⅲ
(「本当」を~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅵdim | ディミニッシュコードです。 ディミニッシュコードについてはコチラ↓
パッシングディミニッシュについてはコチラ↓ |
ⅠonⅤ | Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅶon♭Ⅲ | Ⅶの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
サビ
キーはEメジャーです。
1,2回目
|A B|D♭m Bm E
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅵm Ⅴm Ⅰ
(このまま奪って~)
|A A♭|D♭m F#
→|Ⅳ Ⅲ|Ⅵm Ⅱ
(分かり合う~)
|A Am7|A♭m7 Cdim D♭m
→|Ⅳ Ⅳm|Ⅲm ♭Ⅵdim Ⅵm
(会って「ごめん。」~)
|F#m7 A♭m7|A
→|Ⅱm7 Ⅲm7|Ⅳ
(形のない~)
3回目
|A Am7|A♭m7 D♭m ×3
→|Ⅳ Ⅳm|Ⅲm Ⅵm
(このまま奪って~)
|F#m7 A♭m7|A B
→|Ⅱm7 Ⅲm7|Ⅳ Ⅴ
4回目
|A B|D♭m Bm E
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅵm Ⅴm Ⅰ
(このまま奪って~)
|A A♭|D♭m F#
→|Ⅳ Ⅲ|Ⅵm Ⅱ
(分かり合う~)
|A Am7|A♭m7 Cdim D♭m
→|Ⅳ Ⅳm|Ⅲm ♭Ⅵdim Ⅵm
(会って「ごめん。」~)
|F#m7 A♭m7|A A♭m7
→|Ⅱm7 Ⅲm7|Ⅳ Ⅲm7
(「疑うだけの~)
|F#m7 A♭m7|A
→|Ⅱm7 Ⅲm7|Ⅳ
(救いきれない~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅴm | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅳm | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅵdim | Ⅲ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。 ディミニッシュコード(dim7)についてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
間奏
キーはEメジャーです。
1回目
|A A♭|D♭m A♭m7 ×3
→|Ⅳ Ⅲ|Ⅵm Ⅲm7
|A A♭|D♭m
→|Ⅳ Ⅲ|Ⅵm
2回目
|D♭m|〃|〃|〃
→|Ⅵm|〃|〃|〃
3回目
|A A♭|D♭m A♭m7 ×2
→|Ⅳ Ⅲ|Ⅵm Ⅲm7
|A B|A♭ D♭m
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲ Ⅵm
|F#m7 A♭m7|A Cdim
→|Ⅱm7 Ⅲm7|Ⅳ ♭Ⅵdim
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅵdim | Ⅲ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。 ディミニッシュコード(dim7)についてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ Ⅵmに進行しない場合は偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
Cメロ
キーはEメジャーです。
1回目
|A|B|A♭|D♭m D♭
→|Ⅳ|Ⅴ|Ⅲ|Ⅵm Ⅵ
(目も口も~)
|F#m7|A♭m7|A B♭m7-5|B
→|Ⅱm7 Ⅲm7|Ⅳ #Ⅳm7-5|Ⅴ
(みつけないで~)
2回目
|A|A♭|D♭m|Bm
→|Ⅳ|Ⅲ|Ⅵm|Ⅴm
(縋って叫んで~)
|A|A♭|A B♭m7-5|B
→|Ⅳ|Ⅲ|Ⅳ #Ⅳm7-5|Ⅴ
(「僕っているのかな?」~)
|A B♭m7-5|B A♭
→|Ⅳ #Ⅳm7-5|Ⅴ Ⅲ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ | Ⅱmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
アウトロ
キーはEメジャーです。
|A A♭|D♭m A♭m7 ×3
→|Ⅳ Ⅲ|Ⅵm Ⅲm7
|A A♭|D♭m
→|Ⅳ Ⅲ|Ⅵm
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
あわせてコチラもどうぞ
コード分析(ずっと真夜中でいいのに。「暗く黒く」編)
コメント