音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(竹内まりや「プラスティック・ラヴ」編)

アーティスト:竹内まりや
作詞・作曲:竹内まりや

 

このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、竹内まりやさんの名曲「プラスティック・ラヴ」のコード分析を行います。

「プラスティック・ラヴ」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • オンコード
  • テンションコード
  • ナインスコード
  • モーダルインターチェンジコード(借用和音)
  • セカンダリードミナントコード

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

イントロ

キーはFメジャーです。

|B♭M7 FonA|Gm7(9) B♭onF
→|ⅣM7 ⅠonⅢⅡm7(9) ⅣonⅠ

|E♭7
→|♭Ⅶ7

|B♭M7 Am7|D
→|ⅣM7 Ⅲm7|

|Gm7(9)|C7(♭9)|Am7|Dm(繰り返し)
→|Ⅱm7(9)Ⅴ7(♭9)|Ⅲm7|Ⅵm

コード説明

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅱm7(9)

テンションコードの1つであるマイナーセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
テンションコードとは?使い方は?

マイナーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

ⅣonⅠ

Ⅳの5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

度の意味についてはコチラ↓
「音高(ピッチ)」「音程」「度数」とは?違いは?

♭Ⅶ7

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅴ7(♭9)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

Aメロ

キーはFメジャーです。

|Gm7(9)|C7(♭9)|Am7|Dm ×2
→|Ⅱm7(9)Ⅴ7(♭9)|Ⅲm7|Ⅵm
(突然のキスや~)

コード説明
Ⅱm7(9)

テンションコードの1つであるマイナーセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
テンションコードとは?使い方は?

マイナーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅴ7(♭9)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

Bメロ

キーはFメジャーです。

|Gm7|E♭7|Dm7|G7
→|Ⅱm7|♭Ⅶ7|Ⅵm7|Ⅱ7
(出逢いと別れ~)

|Gm7|C7(♭9)|Dm
→|Ⅱm7|Ⅴ7(♭9)|Ⅵm
(時間がくれば~)

1, 4回目

|Gm7(9)
→|Ⅱm7(9)

2, 3回目

|Dm ConE F D7(♭9)
→|Ⅵm7 ⅤonⅦ Ⅰ Ⅵ7(♭9)

コード説明
♭Ⅶ7

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅱ7

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅴ7(♭9)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

Ⅱm7(9)

テンションコードの1つであるマイナーセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
テンションコードとは?使い方は?

マイナーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅵ7(♭9)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

 

Ⅵ7はⅡm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

サビ

キーはFメジャーです。

|B♭M7|C|B♭M7|C
→|ⅣM7|Ⅴ|ⅣM7|Ⅴ
(私のことを決して~)

|Em A7(♭9)|Dm
→|Ⅶm Ⅲ7(♭9)|Ⅵm
(恋なんて~)

|B♭M7 C|Am7 Dm
→|ⅣM7 Ⅴ|Ⅲm7 Ⅵm
(楽しめば~)

|B♭M7|C|B♭M7|C
→|ⅣM7|Ⅴ|ⅣM7|Ⅴ
(私ざした心を飾る~)

|B♭M7 Am7|D
→|ⅣM7 Ⅲm7|
(孤独な友だち~)

コード説明
Ⅶm

リディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅲ7(♭9)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

Ⅲ7はⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

間奏

キーはFメジャーです。

|Gm7|E♭7|Dm7|G7
→|Ⅱm7|♭Ⅶ7|Ⅵm7|Ⅱ7

|Gm7|A7(♭9)|Dm7
→|Ⅱm7|Ⅲ7(♭9)|Ⅵm7

|Dm ConE F D7(♭9)
→|Ⅵm7 ⅤonⅦ Ⅰ Ⅵ7(♭9)

コード説明
♭Ⅶ7

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅱ7

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅲ7(♭9)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

ⅤonⅦ

Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅵ7(♭9)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

 

Ⅵ7はⅡm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Cメロ

キーはFメジャーです。

|Gm7(9)|C7(♭9)|Am7|Dm(繰り返し)
→|Ⅱm7(9)Ⅴ7(♭9)|Ⅲm7|Ⅵm
(I’m just playing~)

コード説明
Ⅱm7(9)

テンションコードの1つであるマイナーセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
テンションコードとは?使い方は?

マイナーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅴ7(♭9)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました