音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(フェイ・ウォン「Eyes on Me」編)

アーティスト:フェイ・ウォン
作詞:染谷和美
作曲:植松伸夫

このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、フェイ・ウォンさんの名曲「Eyes on Me」のコード分析を行います。

「Eyes on Me」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • オンコード
  • サスフォーコード
  • モーダルインターチェンジコード(借用和音)
  • マイナーセブンスフラットファイブ
  • セカンダリードミナントコード
  • ディミニッシュコード

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

イントロ

キーはCメジャーです。

|C|Am
→|Ⅰ|Ⅵm

|FM7|Em7|Dm7|Dm7onG
→|ⅣM7|Ⅲm7|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ

|G7
→|Ⅴ7

コード説明
Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Aメロ

キーはCメジャーです。

1, 2回目

|C|Am|Dm7|Gsus4 G
→|Ⅰ|Ⅵm|Ⅱm7|Ⅴsus4 Ⅴ
(Whenever sang~)

|C|Em|F|Gsus4 G
→|Ⅰ|Ⅲm|Ⅳ|Ⅴsus4 Ⅴ
(Whenever said~)

3回目

|Am|G|F|Gsus4 G
→|Ⅵm|Ⅴ|Ⅳ|Ⅴsus4 Ⅴ
(let me come~)

|C|Em|F|Gsus4 G
→|Ⅰ|Ⅲm|Ⅳ|Ⅴsus4 Ⅴ
(Close enough~)

コード説明
Ⅴsus4サスフォーコード(sus4)は同じルートを持つ、
メジャーコードかドミナントセブンスコードの前でよく使われます。

Bメロ

キーはCメジャーです。

1回目

|Am|Em|F|C
→|Ⅵm|Ⅲm|Ⅳ|Ⅰ
(I saw you~)

|B♭|Am|F#m7-5|Fm
→|♭Ⅶ|Ⅵm|#Ⅳm7-5Ⅳm
(You’d always be~)

コード説明
♭Ⅶ

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

#Ⅳm7-5

リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧


マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

Ⅳm

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

2, 3回目

|Am|Em|F|G GonF
→|Ⅵm|Ⅲm|Ⅳ|Ⅴ ⅤonⅣ
(I kind of~)

|ConE|Dm7|Dm7onG|C
→|ⅠonⅢ|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|Ⅰ
(Oh, did you~)

|Gm7 C7
→|Ⅴm7 Ⅰ7

コード説明
ⅤonⅣ

Ⅴの7度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅴm7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅰ7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

サビ

キーはCメジャーです。

|F|F|C|C
→|Ⅳ|Ⅳ|Ⅰ|Ⅰ
(Darling~)

|B♭|G|C|Gm7 C7
→|♭Ⅶ|Ⅴ|Ⅰ|Ⅴm7 Ⅰ7
(never hurt~)

|F|F|Em|A
→|Ⅳ|Ⅳ|Ⅲm|
(one for you~)

|Dm7|Dm7onG|F
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ|Ⅳ
(If frown is~)

1, 3回目

|C|C
→|Ⅰ|Ⅰ

2回目

|C C7
→|Ⅰ Ⅰ7

コード説明
♭Ⅶ

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅴm7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅰ7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

間奏

キーはCメジャーです。

|F|C|Dm7 Em7|Am7
→|Ⅳ|Ⅰ|Ⅱm7 Ⅲm7|Ⅵm7

|F|C|Dm7|G
→|Ⅳ|Ⅰ|Ⅱm7|Ⅴ

|G A♭dim7
→|Ⅴ ♭Ⅵdim7

コード説明
♭Ⅵdim7

ディミニッシュコードです。

ディミニッシュコードについてはコチラ↓
ディミニッシュコードとは?2つの使い方

 

パッシングディミニッシュとして使用しています。

パッシングディミニッシュについてはコチラ↓
パッシングディミニッシュとは?使い方は?


作曲におすすめな本はコチラ
【厳選3冊】作曲におすすめの本

コメント

タイトルとURLをコピーしました