このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、Stevie Wonderの名曲「You Are The Sunshine Of My Life」のコード分析を行います。
「You Are The Sunshine Of My Life」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- テンションコード
- ナインスコード
- セカンダリードミナントコード
- オンコード
- マイナーセブンスフラットファイブ
- 偽終止
- 転調
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【イントロ】
|BM7(9)|〃|F#7|〃 ×2
【Aメロ】
5回目からキーが半音上がります。
|BM7(9)|EM7(9,#11,13)
(Your are the sunshine~)
|E♭m7|A♭7(♭9)
(life~)
|D♭m7|D♭m7onF#
(That’s why~)
|BM7(9)|D♭m7 D♭m7onF#
(around~)
【Bメロ】
|BM7|EM7(9) EonF# ×3
(I feel like~)
|B♭m7-5|E♭7
(years~)
|A♭M7|D♭M7(9) D♭onE♭
(And if I thought~)
|A♭m7|〃
(ending~)
1回目
|D♭7|〃|F#7|〃
(I’d find myself~)
2回目
|D♭7|〃|F#7|G7
(How could so much~)
コード進行分析
イントロ
キーはBメジャーです。
|BM7(9)|〃|F#7|〃 ×2
→|ⅠM7(9)|〃|Ⅴ7|〃
コード | 説明 |
---|---|
ⅠM7(9) | テンションコードの1つであるナインスコードです。 ナインスコードの使い方についてはコチラ↓ テンションコードについてはコチラ↓ |
Aメロ
キーはBメジャーです。
5回目からキーが半音上がります。
|BM7(9)|EM7(9,#11,13)
→|ⅠM7(9)|ⅣM7(9,#11,13)
(Your are the sunshine~)
|E♭m7|A♭7(♭9)
→|Ⅲm7|Ⅵ7(♭9)
(life~)
|D♭m7|D♭m7onF#
→|Ⅱm7|Ⅱm7onⅤ
(That’s why~)
|BM7(9)|D♭m7 D♭m7onF#
→|ⅠM7(9)|Ⅱm7 Ⅱm7onⅤ
(around~)
コード | 説明 |
---|---|
ⅠM7(9) | テンションコードの1つであるナインスコードです。 ナインスコードの使い方についてはコチラ↓ テンションコードについてはコチラ↓ |
ⅣM7(9,#11,13) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ |
Ⅵ7(♭9) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ Ⅵ7はⅡm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱm7onⅤ | Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
キーはBメジャーです。
|BM7|EM7(9) EonF# ×3
→|ⅠM7|ⅣM7(9) ⅣonⅤ
(I feel like~)
|B♭m7-5|E♭7
→|Ⅶm7-5|Ⅲ7
(years~)
キーはA♭メジャーです。
|A♭M7|D♭M7(9) D♭onE♭
→|ⅠM7|ⅣM7(9) ⅣonⅤ
(And if I thought~)
キーはBメジャーです。
|A♭m7|〃
→|Ⅵm7|〃
(ending~)
1回目
|D♭7|〃|F#7|〃
→|Ⅱ7|〃|Ⅴ7|〃
(I’d find myself~)
2回目
|D♭7|〃|F#7
→|Ⅱ7|〃|Ⅴ7
(How could so much~)
キーはCメジャーです。
|G7
→|Ⅴ7
コード | 説明 |
---|---|
ⅣM7(9) | テンションコードの1つであるナインスコードです。 ナインスコードの使い方についてはコチラ↓ テンションコードについてはコチラ↓ |
ⅣonⅤ | Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅶm7-5 | マイナーセブンスフラットファイブです。 マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ Ⅵm7に進行しない場合は偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
Ⅱ7 | Ⅴ7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
途中でBメジャーからA♭メジャー(短三度下)にドミナントコードを使った転調をしています。
その後A♭メジャーからBメジャー(短三度上)に直接転調をしています。
短三度上と短三度下は転調しやすいです。
Bメロの二回目の最後にBメジャーからCメジャー(半音上)に直接転調をしています。
半音上には転調しやすいです。
転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
以上、ご覧いただきありがとうございました。
あわせてコチラもどうぞ
コード分析(Stevie Wonder「Isn’t She Lovely」編)
コメント