アーティスト:YOASOBI
作詞・作曲:Ayase
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、YOASOBIの名曲「アンコール」のコード分析を行います。
「アンコール」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- セカンダリードミナントコード
- モーダルインターチェンジコード
- オンコード
- 偽終止
- 転調
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【イントロ】
|G A|F# Bm
(明日世界は~)
|G F#|Bm Am D
(またいつか~)
|G A|F# F#onB♭ Bm
(明日世界は~)
|G A
(ずっと~)
|G A F#m Bm
|G A D
【Aメロ】
1回目
|G|G A
(薄暗闇に~)
|F#m F#onB♭ F#onD♭|Bm C D
(見覚えのない~)
|G A|F# Bm
(夜のない~)
|Em A|D
(そんな日に~)
2回目
|G|AonG A
(ひとり車を~)
|F#m F#onB♭ F#onD♭|Bm Am D
(営みの~)
|G A|F#m Bm
(もう終わる~)
|Em A
(何を祈る~)
【Bメロ】
|G|AonG
(好きにしていいと~)
|F#m F#onB♭ F#onD♭|Bm Am D
(あなたの声が~)
|G A G|F#m Bm
(そしてまた~)
|G|F#
(淀んだ~)
【サビ】
4回目は半音上がります。
|G A|Bm D DonF#
(ありふれた~)
|G F# (2回目:F#onD♭)
(終わりが来ること~)
|Bm Am D
1, 2, 3回目
|G A|F#m Bm A
(辛い過去も~)
|G A|D (3回目:E♭)
(今日で~)
4回目
|A♭m7-5 G|F#m Bm DonA
(ありふれた~)
|G A|D
(重なり響く~)
【間奏】
|G A|Bm D DonF#
|G F#|Bm Am D
|G A|F#m Bm
|G A
【Cメロ】
|Gm|〃|D F#|Bm Am D
(何処かから~)
|Gm|〃|D F#|Bm Am D
(誘われる~)
|G A|F#m Bm
(懐かしくて)
|Gm|〃|A|F#
(幾つも~)
【アウトロ】
|A♭ B♭|Gm Cm
(明日世界は~)
|A♭ G GonB|Cm B♭m E♭
(明日世界は~)
|A♭ B♭|G GonB Cm
(もしも~)
|A♭ B♭
(その時は)
コード進行分析
イントロ
キーはDメジャーです。
|G A|F# Bm
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲ Ⅵm
(明日世界は~)
|G F#|Bm Am D
→|Ⅳ Ⅲ|Ⅵm Ⅴm Ⅰ
(またいつか~)
|G A|F# F#onB♭ Bm
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲ Ⅲon♭Ⅵ Ⅵm
(明日世界は~)
|G A
→|Ⅳ Ⅴ
(ずっと~)
|G A F#m Bm
→|Ⅳ Ⅴ Ⅲm Ⅵm
|G A D
→|Ⅳ Ⅴ Ⅰ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲon♭Ⅵ | Ⅲの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Aメロ
キーはDメジャーです。
1回目
|G|G A
→|Ⅳ|Ⅳ Ⅴ
(薄暗闇に~)
|F#m F#onB♭ F#onD♭|Bm C D
→|Ⅲm Ⅲon♭Ⅵ ⅢonⅦ|Ⅵm ♭Ⅶ Ⅰ
(見覚えのない~)
|G A|F# Bm
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲ Ⅵm
(夜のない~)
|Em A|D
→|Ⅱm Ⅴ|Ⅰ
(そんな日に~)
2回目
|G|AonG A
→|Ⅳ|ⅣonⅤ Ⅴ
(ひとり車を~)
|F#m F#onB♭ F#onD♭|Bm Am D
→|Ⅲm Ⅲon♭Ⅵ ⅢonⅦ|Ⅵm Ⅴm Ⅰ
(営みの~)
|G A|F#m Bm
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm Ⅵ
(もう終わる~)
|Em A
→|Ⅱm Ⅴ
(何を祈る~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲon♭Ⅵ | Ⅲの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
ⅢはⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅢonⅦ | Ⅲの5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
ⅢはⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅶ | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅣonⅤ | Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
キーはDメジャーです。
|G|AonG
→|Ⅳ|ⅣonⅤ
(好きにしていいと~)
|F#m F#onB♭ F#onD♭|Bm Am D
→|Ⅲm Ⅲon♭Ⅵ ⅢonⅦ|Ⅵm Ⅴm Ⅰ
(あなたの声が~)
|G A G|F#m Bm
→|Ⅳ Ⅴ Ⅳ|Ⅲm Ⅵ
(そしてまた~)
|G|F#
→|Ⅳ|Ⅲ
(淀んだ~)
コード | 説明 |
---|---|
ⅣonⅤ | Ⅳの9thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅲon♭Ⅵ | Ⅲの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
ⅢはⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅢonⅦ | Ⅲの5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
ⅢはⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ Ⅵmに進行しない場合は偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
サビ
キーはDメジャーです。4回目は半音上がります。
|G A|Bm D DonF#
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅵm Ⅰ ⅠonⅢ
(ありふれた~)
|G F# (2回目:F#onD♭)
→|Ⅳ Ⅲ (ⅢonⅦ)
(終わりが来ること~)
|Bm Am D
→|Ⅵm Ⅴm Ⅰ
1, 2, 3回目
|G A|F#m Bm A
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm Ⅵm Ⅴ
(辛い過去も~)
|G A|D (3回目:E♭)
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ (Ⅰ:E♭メジャーキー)
(今日で~)
4回目
|A♭m7-5 G|F#m Bm DonA
→|#Ⅳm7-5 Ⅳ|Ⅲm Ⅵm ⅠonⅤ
(ありふれた~)
|G A|D
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ
(重なり響く~)
コード | 説明 |
---|---|
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅢonⅦ | Ⅲの5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
ⅢはⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳm7-5 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅤ | Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
サビの3回目の途中でDメジャーからE♭メジャー(半音上)に直接転調をしています。
転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
間奏
キーはDメジャーです。
|G A|Bm D DonF#
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅵm Ⅰ ⅠonⅢ
|G F#|Bm Am D
→|Ⅳ Ⅲ|Ⅵm Ⅴm Ⅰ
|G A|F#m Bm
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm Ⅵm
|G A
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ
コード | 説明 |
---|---|
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Cメロ
キーはDメジャーです。
|Gm|〃|D F#|Bm Am D
→|Ⅳm|〃|Ⅰ Ⅲ|Ⅵm Ⅴm Ⅰ
(何処かから~)
|Gm|〃|D F#|Bm Am D
→|Ⅳm|〃|Ⅰ Ⅲ|Ⅵm Ⅴm Ⅰ
(誘われる~)
|G A|F#m Bm
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm Ⅵm
(懐かしくて)
|Gm|〃|A|F#
→|Ⅳm|〃|Ⅴ|Ⅲ
(幾つも~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅳm | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
アウトロ
キーはDメジャーです。
|A♭ B♭|Gm Cm
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲm Ⅵm
(明日世界は~)
|A♭ G GonB|Cm B♭m E♭
→|Ⅳ Ⅲ Ⅲon♭Ⅵ|Ⅵm Ⅴm Ⅰ
(明日世界は~)
|A♭ B♭|G GonB Cm
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅲ Ⅲon♭Ⅵ Ⅵm
(もしも~)
|A♭ B♭
→|Ⅳ Ⅴ
(その時は)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ | Ⅵmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲon♭Ⅵ | Ⅲの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
ⅢはⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
あわせてコチラもどうぞ
コメント