名曲で学ぶ音楽理論(松田聖子「BITTER SWEET LOLLIPOPS」編)

アーティスト:松田聖子
作曲: 大村雅朗
作詞: 松本隆

「名曲で学ぶ音楽理論」シリーズでは、音楽理論が名曲の中でどのように使われているかを学び使える音楽理論を学ぶことを目的としています。

今回は、松田聖子の名曲「BITTER SWEET LOLLIPOPS」のコード分析を行います。

Matsuda Seiko – BITTER SWEET LOLLIPOPS

「BITTER SWEET LOLLIPOPS」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • モーダルインターチェンジコード(借用和音)
  • オンコード
  • セカンダリードミナントコード
  • 偽終止
  • ディミニッシュコード
  • サスフォーコード
スポンサーリンク

Aメロ

keyはEメジャーです。

|E|E7|A|Am
→|Ⅰ|Ⅰ7|Ⅳ|Ⅳm
(恋って不思議な~)

|E A♭onE♭|D♭|G♭7|B
→|Ⅰ ⅢonⅦⅥ7Ⅱ7|Ⅴ
(赤いブーツで~)

コード説明

Ⅰ7

ミクソリディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

Ⅳm

エオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

ⅢonⅦ

Ⅲの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅵ7

Ⅱ7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Ⅱ7

Ⅴに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Bメロ

|D♭|D♭|G♭m|G♭m|B|B|E|E 
→||Ⅱm|Ⅱm|Ⅴ|Ⅴ|Ⅰ|Ⅰ
(私の魅力が~)

|A♭7|A♭7|D♭m7|D♭m7
→|Ⅲ7Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅵm7
(鉄で出来た~)

|A|G♭onB♭|B|C B
→|Ⅳ|ⅡonⅣ#|Ⅴ|Ⅵ♭ Ⅴ
(自信喪失~)

コード説明

Ⅱmに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

ⅡonⅣ#

Ⅱの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

ⅡはⅤに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Ⅵ♭

エオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

Cメロ

|D♭m|A♭7onC|EonB|G♭onB♭
→|Ⅵm|Ⅲ7onⅥ♭ⅠonⅤⅡonⅣ#
(夢で二人きり~)

|A|EonA♭|Gdim|A♭sus4|A♭|Bsus4|B
→|Ⅳ|ⅠonⅢⅢ♭dimⅢsus4Ⅴsus4|Ⅴ
(ほろ苦く~)

ここでは、オンコードなどを使用することでベース音が半音ずつ下降していくスムーズなコード進行になっています。

コード説明

Ⅲ7onⅥ♭

Ⅲ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅲ7はⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。
しかし偽終止により別のコードに解決しています。

セカンダリードミナントコードと偽終止についてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

ⅠonⅤ

Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

ⅡonⅣ#

Ⅱの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

ⅡはⅤに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

度の意味についてはコチラ↓
簡単にわかる!「音高」「音程」「度数」の違い

オンコードについてはコチラ↓
【音楽理論】作曲能力が向上する!オンコードの作り方と使い方

Ⅲ♭dim

ディミニッシュコードです。
パッシングディミニッシュとして使っています。

パッシングディミニッシュについてはコチラ↓
簡単にわかる!ディミニッシュコードの使い方

Ⅲsus4サスフォーコード(sus4)は同じルートを持つ、
メジャーコードかドミナントセブンスコードの前でよく使われます。

ⅢはⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。
しかし偽終止により別のコードに解決しています。

セカンダリードミナントコードと偽終止についてはコチラ↓
簡単にわかる!ドミナントモーションとセカンダリードミナント

Ⅴsus4サスフォーコード(sus4)は同じルートを持つ、
メジャーコードかドミナントセブンスコードの前でよく使われます。

以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント