音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

名曲で学ぶコード理論(星野源「うちで踊ろう」編)

この記事は約6分で読めます。

アーティスト:星野源
作詞・作曲:星野源

「名曲で学ぶコード理論」シリーズでは、名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。


今回は、星野源の名曲「うちで踊ろう」のコード分析を行います。

星野源 – うちで踊ろう Dancing On The Inside

Aメロ

|CM9|B7|Em9|G7 D♭7(#11)
(たまに重なり~)

|CM9|B7|Em9|G7
(扉閉じれば~)

|Am7 Bm7|FonG

Bメロ

|CM9 B7|Em9 G7 ×2
(うちで踊ろう~)

|CM9 B7|Dm7 G7
(生きて踊ろう~)

|CM9|F7(#11)
(場所で~)

アウトロ

|CM9 B7|F7(#11)

 

「うちで踊ろう」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。

  • テンションコード
  • ナインスコード
  • セカンダリードミナントコード
  • 偽終止
  • 裏コード
  • オンコード
  • モーダルインターチェンジコード(借用和音)

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
【誰でも分かる!】「ダイアトニックコードの基礎」と「コード進行の作り方」

あわせてコチラもどうぞ

Aメロ

keyはGメジャーです。

|CM9|B7|Em9|G7 D♭7(#11)
→|ⅣM9Ⅲ7Ⅵm9Ⅰ7 #Ⅳ7(#11)
(たまに重なり~)

|CM9|B7|Em9|G7
→|ⅣM9Ⅲ7Ⅵm9Ⅰ7
(扉閉じれば~)

|Am7 Bm7|FonG
→|Ⅱm7 Ⅲm7|♭Ⅶ7onⅠ

コード説明
ⅣM9

テンションコードの1つであるメジャーセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
【誰でも分かる!】テンションコードの使い方

メジャーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
【誰でも分かる!】「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

ただし実際はⅥm7に進行せずⅡm7に偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Ⅵm9

テンションコードの1つであるマイナーセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
【誰でも分かる!】テンションコードの使い方

マイナーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
【誰でも分かる!】「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅰ7

ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

#Ⅳ7(#11)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】テンションコードの使い方

#Ⅳ7はⅠ7の裏コードです。

裏コードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「裏コード」の3つの使い方

♭Ⅶ7onⅠ

♭Ⅶ7の9thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】オンコードの「作り方」と「3つの使い方」

♭Ⅶ7はエオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

Bメロ

|CM9 B7|Em9 G7 ×2
→|ⅣM9Ⅲ7Ⅵm9Ⅰ7 ×2
(うちで踊ろう~)

|CM9 B7|Dm7 G7
→|ⅣM9Ⅲ7Ⅴm7Ⅰ7
(生きて踊ろう~)

|CM9|F7(#11)
→|ⅣM9♭Ⅶ7(#11)
(場所で~)

コード説明
ⅣM9

テンションコードの1つであるメジャーセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
【誰でも分かる!】テンションコードの使い方

メジャーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
【誰でも分かる!】「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

ただし実際はⅥm7に進行せずⅡm7に偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

Ⅵm9

テンションコードの1つであるマイナーセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
【誰でも分かる!】テンションコードの使い方

マイナーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
【誰でも分かる!】「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅰ7

ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

Ⅴm7

ミクソリディアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

♭Ⅶ7(#11)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】テンションコードの使い方

 

♭Ⅶ7はエオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

アウトロ

|CM9 B7|F7(#11)
→|ⅣM9 Ⅲ7♭Ⅶ7(#11)

コード説明
ⅣM9

テンションコードの1つであるメジャーセブンスナインスコードです。

テンションコードについてはコチラをご覧下さい。
【誰でも分かる!】テンションコードの使い方

メジャーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。
【誰でも分かる!】「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】「セカンダリードミナントコード」の3つの使い方

ただし実際はⅥm7に進行せずⅡm7に偽終止しています。

偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。

♭Ⅶ7(#11)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
【誰でも分かる!】テンションコードの使い方

 

♭Ⅶ7はエオリアンスケールからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジコード(M.I.C)一覧

以上、ご覧いただきありがとうございました。


作曲におすすめな本はコチラ
【厳選3冊】作曲におすすめの本

コメント

タイトルとURLをコピーしました