アーティスト:星野源
作詞・作曲:星野源
このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、星野源の名曲「うちで踊ろう」のコード分析を行います。
Aメロ
|CM9|B7|Em9|G7 D♭7(#11)
(たまに重なり~)
|CM9|B7|Em9|G7
(扉閉じれば~)
|Am7 Bm7|FonG
Bメロ
|CM9 B7|Em9 G7 ×2
(うちで踊ろう~)
|CM9 B7|Dm7 G7
(生きて踊ろう~)
|CM9|F7(#11)
(場所で~)
アウトロ
|CM9 B7|F7(#11)
「うちで踊ろう」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- テンションコード
- ナインスコード
- セカンダリードミナントコード
- 偽終止
- 裏コード
- オンコード
- モーダルインターチェンジコード
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
あわせてコチラもどうぞ
Aメロ
キーはGメジャーです。
|CM9|B7|Em9|G7 D♭7(#11)
→|ⅣM9|Ⅲ7|Ⅵm9|Ⅰ7 #Ⅳ7(#11)
(たまに重なり~)
|CM9|B7|Em9|G7
→|ⅣM9|Ⅲ7|Ⅵm9|Ⅰ7
(扉閉じれば~)
|Am7 Bm7|FonG
→|Ⅱm7 Ⅲm7|♭Ⅶ7onⅠ
コード | 説明 |
---|---|
ⅣM9 | テンションコードの1つであるメジャーセブンスナインスコードです。 テンションコードについてはコチラをご覧下さい。 メジャーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。 |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ ただし実際はⅥm7に進行せずⅡm7に偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
Ⅵm9 | テンションコードの1つであるマイナーセブンスナインスコードです。 テンションコードについてはコチラをご覧下さい。 マイナーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。 |
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
#Ⅳ7(#11) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓ #Ⅳ7はⅠ7の裏コードです。 裏コードについてはコチラ↓ |
♭Ⅶ7onⅠ | ♭Ⅶ7の9thの音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ ♭Ⅶ7はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
|CM9 B7|Em9 G7 ×2
→|ⅣM9|Ⅲ7|Ⅵm9|Ⅰ7 ×2
(うちで踊ろう~)
|CM9 B7|Dm7 G7
→|ⅣM9|Ⅲ7|Ⅴm7|Ⅰ7
(生きて踊ろう~)
|CM9|F7(#11)
→|ⅣM9|♭Ⅶ7(#11)
(場所で~)
コード | 説明 |
---|---|
ⅣM9 | テンションコードの1つであるメジャーセブンスナインスコードです。 テンションコードについてはコチラをご覧下さい。 メジャーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。 |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ ただし実際はⅥm7に進行せずⅡm7に偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
Ⅵm9 | テンションコードの1つであるマイナーセブンスナインスコードです。 テンションコードについてはコチラをご覧下さい。 マイナーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。 |
Ⅰ7 | ⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm7 | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅶ7(#11) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓
♭Ⅶ7はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
アウトロ
|CM9 B7|F7(#11)
→|ⅣM9 Ⅲ7|♭Ⅶ7(#11)
コード | 説明 |
---|---|
ⅣM9 | テンションコードの1つであるメジャーセブンスナインスコードです。 テンションコードについてはコチラをご覧下さい。 メジャーセブンスナインスコードの使い方についてはコチラをご覧下さい。 |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ ただし実際はⅥm7に進行せずⅡm7に偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
♭Ⅶ7(#11) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓
♭Ⅶ7はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
作曲におすすめな本はコチラ
【厳選3冊】作曲におすすめの本
コメント