音楽理論を「学ぶ」のではなく「使う」ためのブログ

コード分析(星野源「恋」編)

アーティスト:星野源
作詞・作曲: 星野源

このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。

今回は、星野源の名曲「」のコード分析を行います。

星野源 – 恋 (Official Video)

「恋」では、以下の音楽理論を学ぶことができます。

  • モーダルインターチェンジコード(借用和音)
  • テンションコード
  • アドナインスコード
  • セカンダリードミナントコードコード
  • ディミニッシュコード
  • オンコード
  • マイナーセブンスフラットファイブ

それでは分析していきましょう。

ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方

イントロ

keyはAメジャーです。

|DM7 G7(♭13)|F#m7 Aadd9 ×3
→|ⅣM7 ♭Ⅶ7(♭13)|Ⅵm7 Ⅰadd9 ×3

|Bm7 C#m7 DM7|E7
→|Ⅱm7 Ⅲm7 ⅣM7|Ⅴ7

コード説明
♭Ⅶ7(♭13)

テンションコードです。

テンションコードについてはコチラ↓
テンションコードとは?使い方は?

♭Ⅶ7はエオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
【音楽理論】モーダルインターチェンジ一覧

Ⅰadd9アドナインスコードの使い方についてはコチラ↓
「アドナインス(add9)」と「ナインス(9th)」の違いと使い方

Aメロ

|A C#7|F#m7 A#dim7
→|Ⅰ Ⅲ7|Ⅵm7 #Ⅰdim7
(営みの~)

|DM7 AonC#|Bm7 E
→|ⅣM7 ⅠonⅢ|Ⅱm7 Ⅴ
(街が暮れたら~)

|A C#7|F#m7 A#dim7
→|Ⅰ Ⅲ7|Ⅵm7 #Ⅰdim7
(風たちは運ぶわ~)

|DM7 AonC# Bm7onE|A D
→|ⅣM7 ⅠonⅢ Ⅱm7onⅤ|Ⅰ Ⅳ
(カラスと~)

|A C#7|F#m7 A#dim7
→|Ⅰ Ⅲ7|Ⅵm7 #Ⅰdim7
(意味なんか~)

|DM7 AonC#|Bm7 E
→|ⅣM7 ⅠonⅢ|Ⅱm7 Ⅴ
(ないさ暮らしが~)

|A C#7|F#m7 A#dim7
→|Ⅰ Ⅲ7|Ⅵm7 #Ⅰdim7
(ただ腹を空かせて~)

|DM7 AonC# Bm7onE|A E7
→|ⅣM7 ⅠonⅢ Ⅱm7onⅤ|Ⅰ Ⅴ7
(君の元へ~)

コード説明
Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

#Ⅰdim7

Ⅰ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。

ディミニッシュコードについてはコチラ↓
ディミニッシュコードとは?2つの使い方

Ⅰ7はⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅱm7onⅤ

Ⅱm7の11thの音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Bメロ

|DM7 AonC#|Fdim7 F#m7
→|ⅣM7 ⅠonⅢ♭Ⅵdim7 Ⅵm7
(物心ついたらふと)

|DM7 AonC#
→|ⅣM7 ⅠonⅢ
(見上げて~)

|Fdim7 F#m7 A7onE
→|♭Ⅵdim7 Ⅵm7 Ⅰ7onⅤ
(思うこと~)

|DM7 AonC#|E Fdim7 F#m7
→|ⅣM7 ⅠonⅢ|Ⅴ ♭Ⅵdim7 Ⅵm7
(この世にいる~)

|Bm7 C#m7 DM7|E7
→|Ⅱm7 Ⅲm7 ⅣM7|Ⅴ7
(二人から~)

コード説明
ⅠonⅢ

Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

♭Ⅵdim7

Ⅲ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。

ディミニッシュコードについてはコチラ↓
ディミニッシュコードとは?2つの使い方

Ⅲ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅰ7onⅤ

Ⅰ7の5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅰ7はⅣに対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

サビ

|A C#m7|F#m7 A7onC#
→|Ⅰ Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7onⅢ
(胸の中に~)

|DM7 C#m7|Bm7 E
→|ⅣM7 Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅴ
(いつか見えなく~)

|A C#m7|F#m7 A7
→|Ⅰ Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7
(それは側に~)

|Bm7|E
→|Ⅱm7|Ⅴ
(いつも~)

|A C#m7|F#m7 A7onC#
→|Ⅰ Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7onⅢ
(君の中に~)

|DM7 C#m7|Bm7 E
→|ⅣM7 Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅴ
(距離の中に~)

|A C#m7|F#m7 A7
→|Ⅰ Ⅲm7|Ⅵm7 Ⅰ7
(恋をしたの貴方の~)

|Bm7|C#m7|Bm7 E
→|Ⅱm7|Ⅲm7|Ⅱm7 Ⅴ
(指の混ざり~)

コード説明
Ⅰ7onⅢ

Ⅰ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅰ7はⅣM7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅰ7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

間奏

|A|Cdim7
→|Ⅰ|♭Ⅲdim7

|D AonC#|F7onC E7onB A
→|Ⅳ ⅠonⅢ♭Ⅵ7on♭Ⅲ Ⅴ7onⅡ Ⅰ

コード説明
♭Ⅲdim7

Ⅱ7の代理コードとしてのディミニッシュコードです。

ディミニッシュコードについてはコチラ↓
ディミニッシュコードとは?2つの使い方

Ⅱ7はリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

♭Ⅵ7on♭Ⅲ

♭Ⅵ7はリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

♭Ⅵ7on♭Ⅲは♭Ⅵ7の5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Ⅴ7onⅡ

Ⅴ7の5度の音を最低音にしたオンコードです。

オンコードについてはコチラ↓
オンコードとは?3つの使い方

Cメロ

|F#m7|Em7 A7|DM7|G#m7-5 C#7
→|Ⅵm7|Ⅴm7 Ⅰ7|ⅣM7|Ⅶm7-5 Ⅲ7
(泣き顔も~)

|F#m7|B7|E7
→|Ⅵm7|Ⅱ7|Ⅴ7
(揺れる笑顔も~)

コード説明
Ⅴm7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅰ7

ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。

モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓
モーダルインターチェンジコード(借用和音)一覧

Ⅶm7-5

平行調のツーファイブを作るためのマイナーセブンスフラットファイブです。

マイナーセブンスフラットファイブについてはコチラ↓
マイナーセブンスフラットファイブ(m7-5)の3つの使い方

Ⅲ7

Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方

Ⅱ7

V7に対するセカンダリードミナントコードです。

セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードとは?3つの使い方


以上、ご覧いただきありがとうございました。

作曲におすすめな本はコチラ
【厳選3冊】作曲におすすめの本

コメント

タイトルとURLをコピーしました