このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、でんぱ組.incの名曲「ファンシーほっぺ♡ウ・フ・フ」のコード分析を行います。
「ファンシーほっぺ♡ウ・フ・フ」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- モーダルインターチェンジコード
- オンコード
- 転調
- セカンダリードミナントコード
- 偽終止
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【イントロ】
|B E♭m|E F#
【サビ】
1回目
|B|E♭m|D♭m|Em F# ×2
(ファンシーほっぺ~)
|C|C
2, 3回目
|D AonD♭|Bm A|Em|Gm A ×2
(ファンシーほっぺ~)
|Bm DonA|G A
(Fresh!~)
|Bm DonA|G F#m
(Pop!~)
|G|B♭ C
(見てホラ~)
|D G A|D Bm A ×2
(グリーンパープル~)
4回目
|E BonE♭|D♭m B|F#m|Am B ×2
(ファンシーほっぺ~)
|D♭m EonB|A B
(Fresh!~)
|D♭m EonB|A G#m
(Pop!~)
|A|C D
(見てホラ~)
|E A B|E D♭m B ×6
(グリーンパープル~)
|E
(Go! Fresh!~)
【Aメロ】
|B F#onB♭|A♭m7 BonF#
(パステルの~)
|E F#|B
(海へ続く~)
繰り返し
【Bメロ】
|B|E|Em|E♭m|F#m
(なんだか~)
|D♭m|D♭m|Em|A
(でもねキャンディ~)
【Cメロ】
|GM7|F#m|Em7|DM7
(永遠に~)
|GM7|F#m Bm|Em7|F#
(ずっと~)
コード進行分析
イントロ
キーはBメジャーです。
|B E♭m|E F#
→|Ⅰ Ⅲm|Ⅳ Ⅴ
サビ
1回目
キーはBメジャーです。
|B|E♭m|D♭m|Em F# ×2
→|Ⅰ|Ⅲm|Ⅱm|Ⅳm Ⅴ
(ファンシーほっぺ~)
|C|C
→|♭Ⅱ|♭Ⅱ
2, 3回目
キーはDメジャーです。
|D AonD♭|Bm A|Em|Gm A ×2
→|Ⅰ ⅤonⅦ|Ⅵm Ⅴ|Ⅱm|Ⅳm Ⅴ
(ファンシーほっぺ~)
|Bm DonA|G A
→|Ⅵm ⅠonⅤ|Ⅳ Ⅴ
(Fresh!~)
|Bm DonA|G F#m
→|Ⅵm ⅠonⅤ|Ⅳ Ⅲm
(Pop!~)
|G|B♭ C
→|Ⅳ|♭Ⅵ ♭Ⅶ
(見てホラ~)
|D G A|D Bm A ×2
→|Ⅰ Ⅳ Ⅴ|Ⅰ Ⅵm Ⅴ
(グリーンパープル~)
4回目
キーはDメジャーです。
|E BonE♭|D♭m B|F#m|Am B ×2
→|Ⅰ ⅤonⅦ|Ⅵm Ⅴ|Ⅱm|Ⅳm Ⅴ
(ファンシーほっぺ~)
|D♭m EonB|A B
→|Ⅵm ⅠonⅤ|Ⅳ Ⅴ
(Fresh!~)
|D♭m EonB|A G#m
→|Ⅵm ⅠonⅤ|Ⅳ Ⅲm
(Pop!~)
|A|C D
→|Ⅳ|♭Ⅵ ♭Ⅶ
(見てホラ~)
|E A B|E D♭m B ×6
→|Ⅰ Ⅳ Ⅴ|Ⅰ Ⅵm Ⅴ
(グリーンパープル~)
|E
→|Ⅰ
(Go! Fresh!~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅳm | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅱ | フリジアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
ⅤonⅦ | Ⅴ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅤ | Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅵ | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅶ | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
2回目のサビからAメロに行くときに、DメジャーからBメジャー(短三度下)に直接転調をしています。
短三度下には転調しやすいです。
またCメロから4回目のサビに行くときに、DメジャーからEメジャー(長二度上)に直接転調をしています。
転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
Aメロ
キーはBメジャーです。
|B F#onB♭|A♭m7 BonF#
→|Ⅰ ⅤonⅦ|Ⅵm7 ⅠonⅤ
(パステルの~)
|E F#|B
→|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ
(海へ続く~)
繰り返し
コード | 説明 |
---|---|
ⅤonⅦ | Ⅴ7の3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅤ | Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
キーはBメジャーです。
|B|E|Em|E♭m|F#m
→|Ⅰ|Ⅳ|Ⅳm|Ⅲm|Ⅴm
(なんだか~)
|D♭m|D♭m|Em|A
→|Ⅱm|Ⅱm|Ⅳm|♭Ⅶ
(でもねキャンディ~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅳm | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅴm | ミクソリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
♭Ⅶ | エオリアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Bメロからサビに行くときに、BメジャーからDメジャー(短三度上)にピボットコードを使った転調をしています。
短三度上には転調しやすいです。
転調については以下をご覧ください。
「転調の方法」と「転調パターン一覧」
Cメロ
キーはDメジャーです。
|GM7|F#m|Em7|DM7
→|ⅣM7|Ⅲm|Ⅱm|ⅠM7
(永遠に~)
|GM7|F#m Bm|Em7|F#
→|ⅣM7|Ⅲm Ⅵm|Ⅱm|Ⅲ
(ずっと~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
Ⅵm7に進行しない場合は偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
コメント