このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、back numberの名曲「クリスマスソング」のコード分析を行います。
「クリスマスソング」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- オンコード
- セカンダリードミナントコード
- モーダルインターチェンジコード
- 偽終止
- ディミニッシュコード
- パッシングディミニッシュ
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【イントロ】
|E EM7onE♭|E7onD D♭7
|F#m B|B
|E|F#7|A EonA♭|F#7 B
|E|F#7|A EonA♭|F#7 B
【Aメロ】
|A|E|A|E
(どこかで鐘が鳴って~)
|A|E F#7|A B|E
(寒さが心地よくて~)
【Bメロ】
|D♭m B|A E
(聖夜なんだと~)
|D♭m F#|A B
(わざとらしく~)
【サビ】
1回目
|E|B|D♭m|F#
(会いたいと思う~)
|A|E F#|A|B
(いいよそんな事~)
繰り返し
2回目
|E|B|D♭m|F#
(大好きだと言った~)
|A|E F#|A|B
(星に願いをなんてさ~)
|E
3回目
|E|B|D♭m|F#
(会いたいと毎日~)
|A|E F#|A|B
(こんな日は~)
繰り返し
|D♭m A♭onC EonB F#onB♭
|F#
|A|B
(聞こえるまで~)
【間奏】
1回目
|E|F#7|A EonA♭|F#7 B|E
2回目
|D♭m|F#|A|B Cdim
【Cメロ】
|D♭m|F#|A
(あの時君に~)
|B B7onA|EonA♭ BonF#
【アウトロ】
|E|F#7|A EonA♭|F#7 B
|E|F#7|A EonA♭|F#7 B
|E
コード進行分析
イントロ
キーはEメジャーです。
|E EM7onE♭|E7onD D♭7
→|Ⅰ ⅠM7onⅦ|Ⅰ7on♭Ⅶ Ⅵ7
|F#m B|B
→|Ⅱm Ⅴ|Ⅴ
|E|F#7|A EonA♭|F#7 B
→|Ⅰ|Ⅱ7|Ⅳ ⅠonⅢ|Ⅱ7 Ⅴ
|E|F#7|A EonA♭|F#7 B
→|Ⅰ|Ⅱ7|Ⅳ ⅠonⅢ|Ⅱ7 Ⅴ
コード | 説明 |
---|---|
ⅠM7onⅦ | ⅠM7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
Ⅰ7on♭Ⅶ | Ⅰ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
Ⅵ7 | Ⅱm7に対するセカンダリードミナントコードコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ7 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
Aメロ
キーはEメジャーです。
|A|E|A|E
→|Ⅳ|Ⅰ|Ⅳ|Ⅰ
(どこかで鐘が鳴って~)
|A|E F#7|A B|E
→|Ⅳ|Ⅰ Ⅱ7|Ⅳ Ⅴ|Ⅰ
(寒さが心地よくて~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱ7 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
キーはEメジャーです。
|D♭m B|A E
→|Ⅵm Ⅴ|Ⅳ Ⅰ
(聖夜なんだと~)
|D♭m F#|A B
→|Ⅵm Ⅱ|Ⅳ Ⅴ
(わざとらしく~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱ | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
サビ
キーはEメジャーです。
1回目
|E|B|D♭m|F#
→|Ⅰ|Ⅴ|Ⅵm|Ⅱ
(会いたいと思う~)
|A|E F#|A|B
→|Ⅳ|Ⅰ Ⅱ|Ⅳ|Ⅴ
(いいよそんな事~)
繰り返し
2回目
|E|B|D♭m|F#
→|Ⅰ|Ⅴ|Ⅵm|Ⅱ
(大好きだと言った~)
|A|E F#|A|B
→|Ⅳ|Ⅰ Ⅱ|Ⅳ|Ⅴ
(星に願いをなんてさ~)
|E
→|Ⅰ
3回目
|E|B|D♭m|F#
→|Ⅰ|Ⅴ|Ⅵm|Ⅱ
(会いたいと毎日~)
|A|E F#|A|B
→|Ⅳ|Ⅰ Ⅱ|Ⅳ|Ⅴ
(こんな日は~)
繰り返し
|D♭m A♭onC EonB F#onB♭
→|Ⅵm Ⅲon♭Ⅵ ⅠonⅤ Ⅱon♭Ⅴ
|F#
→|Ⅱ
|A|B
→|Ⅳ|Ⅴ
(聞こえるまで~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱ | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲon♭Ⅵ | Ⅲの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓
ⅢはⅥmに対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓
Ⅵm7に進行しない場合は偽終止しています。 偽終止とはドミナントからトニックに行かないコード進行のことです。 |
ⅠonⅤ | Ⅰの5度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
Ⅱon♭Ⅴ | Ⅱの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓
Ⅱはリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
間奏
キーはEメジャーです。
1回目
|E|F#7|A EonA♭|F#7 B|E
→|Ⅰ|Ⅱ7|Ⅳ ⅠonⅢ|Ⅱ7 Ⅴ|Ⅰ
2回目
|D♭m|F#|A|B Cdim
→|Ⅵm|Ⅱ|Ⅳ|Ⅴ ♭Ⅵdim
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱ7 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
♭Ⅵdim | ディミニッシュコードです。 ディミニッシュコードについてはコチラ↓ パッシングディミニッシュとして使用しています。 パッシングディミニッシュについてはコチラ↓ |
Cメロ
|D♭m|F#|A
→|Ⅵm|Ⅱ|Ⅳ
(あの時君に~)
|B B7onA|EonA♭ BonF#
→|Ⅴ Ⅴ7onⅣ|ⅠonⅢ ⅤonⅡ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱ | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅴ7onⅣ | Ⅴ7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
ⅤonⅡ | Ⅴの5度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
アウトロ
|E|F#7|A EonA♭|F#7 B
→|Ⅰ|Ⅱ7|Ⅳ ⅠonⅢ|Ⅱ7 Ⅴ
|E|F#7|A EonA♭|F#7 B
→|Ⅰ|Ⅱ7|Ⅳ ⅠonⅢ|Ⅱ7 Ⅴ
|E
→|Ⅰ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅱ7 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
ⅠonⅢ | Ⅰの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
コメント