このシリーズでは名曲の中で音楽理論がどのように使われているかを学ぶことができます。
今回は、The Beatlesの名曲「Yesterday」のコード分析を行います。
「Yesterday」では、以下の音楽理論の使い方を学ぶことができます。
- セカンダリードミナントコード
- オンコード
- モーダルインターチェンジコード(借用和音)
- テンションコード
それでは分析していきましょう。
ここではダイアトニックコードを理解していることが前提です。ダイアトニックコードを知らない方は以下で勉強しましょう。
ダイアトニックコードとは?コード進行の作り方
コード進行
【イントロ】
|F|F
【Aメロ】
|F|Em7 A7
(Yesterday~)
|Dm Dm7onC|B♭ C7
(far away~)
|F ConE|Dm G
(here to stay~)
|B♭ F
(yesterday~)
最後のみ
|Dm GonB|B♭ F
【Bメロ】
|A7(9) A7
(Why she~)
|Dm AmonC B♭ Am
(had to go~)
|Gm C7|F
(I don’t know~)
コード進行分析
イントロ
キーはFメジャーです。
|F|F
→|Ⅰ|Ⅰ
Aメロ
キーはFメジャーです。
|F|Em7 A7
→|Ⅰ|Ⅶm7 Ⅲ7
(Yesterday~)
|Dm Dm7onC|B♭ C7
→|Ⅵm Ⅵm7onⅤ|Ⅳ Ⅴ7
(far away~)
|F ConE|Dm G
→|Ⅰ ⅤonⅦ|Ⅵm Ⅱ
(here to stay~)
|B♭ F
→|Ⅳ Ⅰ
(yesterday~)
最後のみ
|Dm GonB|B♭ F
→|Ⅵm Ⅱon#Ⅳ|Ⅳ Ⅰ
コード | 説明 |
---|---|
Ⅶm7 | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅵm7onⅤ | Ⅵm7の7度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ 度の意味についてはコチラ↓ |
ⅤonⅦ | Ⅴの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ |
Ⅱ | リディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Ⅱon#Ⅳ | Ⅱの3度の音を最低音にしたオンコードです。 度の意味についてはコチラ↓ オンコードについてはコチラ↓ Ⅱはリディアンモードからのモーダルインターチェンジコード(借用和音)です。 モーダルインターチェンジコードについてはコチラ↓ |
Bメロ
キーはFメジャーです。
|A7(9) A7
→|Ⅲ7(9) Ⅲ7
(Why she~)
|Dm AmonC B♭ Am
→|Ⅵm ⅢmonⅤ Ⅳ Ⅲm
(had to go~)
|Gm C7|F
→|Ⅱm Ⅴ7|Ⅰ
(I don’t know~)
コード | 説明 |
---|---|
Ⅲ7(9) | テンションコードです。 テンションコードについてはコチラ↓
セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
Ⅲ7 | Ⅵm7に対するセカンダリードミナントコードです。 セカンダリードミナントコードについてはコチラ↓ |
ⅢmonⅤ | Ⅲmの3度の音を最低音にしたオンコードです。 オンコードについてはコチラ↓ |
以上、ご覧いただきありがとうございました。
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